こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

D-LITE、シングル“I LOVE YOU”発売記念スペシャル・インタビューその3

連載
K-POP LOVERS!
公開
2013/07/29   18:00

 

 

今年2月にJ-POPの楽曲をカヴァーしたアルバム『D'scover』(ディスカバー)を発売したD-LITE。BIGBANGのメンバーとしての活躍はもちろん、ソロでの精力的な活動も注目を集めている彼が、7月31日にニュー・シングル“I LOVE YOU”をリリースします。TOWER RECORDS ONLINEでは、新作の話題はもちろん、3月に神戸ワールド記念ホールと日本武道館で開催された〈D-LITE D'scover Tour 2013 in Japan ~DLive~〉の追加公演を含め、全国20か所を回ったライヴ・ツアーや冬に控えるBIGBANGのドーム公演についてなど、さまざまな話をお伺いしました。

★インタビュー1はこちら
★インタビュー2はこちら

 

[その3]これからの挑戦、そしてBIGBANGのドーム・ツアーについて

――アルバム『D'scover』、シングル“I LOVE YOU”と、これまでJ-POPのカヴァーに挑戦してきたD-LITEさんですが、もし日本でオリジナル曲をリリースするとしたら、どんな楽曲を歌いたいですか?

「僕は歌うときにあまりジャンルは気にしないんです。バラードでもロックでも演歌でも……全部大好きなんです。でも、『D'scover』も“I LOVE YOU”もそうなんですが、僕が好きな曲を歌うことが一番重要で。好きな曲を歌っていると、僕の気持ちがみなさんにより伝わると思うんです。なので、歌いたいオリジナル曲があったら、いつでも挑戦してみたいです」

――日本語がお上手なので、日本語で作詞をしてみたりとか。

「日本語での作詞もやってみたいですね。自分で詞を作ったら歌うときに集中もできるし、歌いやすい発音もあるので、いろいろと考えながら作業したらいいですよね。もし本当に機会があったら、僕1人じゃなくて、他の作詞家の方と話し合って、共作したり。僕は、まだ日本語の実力が足りないから、いろんな人と作業して、勉強してみたいです」

――もし実際に詞を書くことになったら、どんな内容にしたいですか?

「曲によって雰囲気や気持ちが全然違うので、内容も変わりますよね。僕はいろんな面がありますから、いろんな歌詞が書けるんじゃないかと思います(笑)」

――ライヴ・ツアーが終了したばかりですが、8月には〈a-nation〉のヒートアイランドカーニバル 2013への出演がありますね。

「〈a-nation〉は、僕のファンではない方もたくさんいらっしゃいますから、〈a-nation〉の雰囲気を大切にしながら、僕のことを知らない方にもD-LITEの音楽は楽しいなって思ってもらえたら嬉しいです。今回もバンド・スタイルでの出演を予定していて、いまからいろんなステージを準備しています。昨年の〈a-nation〉の味の素スタジアム公演に出演したときもすごく楽しかったので、今回それ以上のステージを見せられるように頑張ります」

――そのあとにはBIGBANGのドーム・ツアーも。

「BIGBANGはいまソロ活動でそれぞれが忙しいんですけど、個人的にソロ活動をするときが一番成長をすることができる時間だと思うんですよね。これまでに感じたことや経験を活かして、5人で集まってライヴをやったらどんな風になるのか……。自分たち自身も想像がつかないですし、わからないです。なにが起こるのか。なので、僕達も楽しみに思いながら準備をします。みなさんも、5人が揃ってステージに立ったときに起こる、その〈なにか〉を楽しみに待っていてください!」

 

★D-LITE feat. TARO HAKASE - I LOVE YOU M/V (Japanese Short Ver.)