こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

Night Tempo feat. FANCYLABO NO MUSIC, NO LIFE.@メイキングレポート

タグ
NO MUSIC, NO LIFE.
連載
NO MUSIC, NO LIFE.
公開
2023/09/20   12:00

「NO MUSIC, NO LIFE.@」ポスターの撮影レポート!
今回NMNL@企画に登場するのは、80’s Japanese Popsをダンス・ミュージックに再構築したネット発の音楽ジャンル「フューチャー・ファンク」のシーンから登場した韓国人プロデューサー兼DJ Night Tempoと、そのNight Tempoが元Maison book girlの矢川葵と元AKB48およびNMB48の市川美織を迎えて活動する3人組レトロポップ・ユニットFANCYLABO。
実は2月に行われていた撮影の様子は…。




という事でやってきたのは恵比寿。今でこそ恵比寿~代官山~中目黒辺りはおしゃれエリアとなっておりますが、
喫茶銀座ができた頃はまだまだ場末感もあったエリア…裏通りにはラ●ホテルなどもありましたが…。



喫茶銀座のアイコン、レジ前のジョーケース。
レジと合わせてもちろん現在はショーケースというよりレトロフィーチャーなインテリアとして機能しております。
以前来た際には、東京タワーのお土産の置物の横に、なぜか「太陽にほえろ!」のドーナツ盤もディスプレイされておりましたが、無くなっていました(笑)。



場所柄、今回のような撮影やドラマのロケなどでも使用されることの多いこちらのお店。
皆さんどこかでご覧になったことがあるのでは…。
もうじき60周年を迎えるらしく、恵比寿の当時の喫茶店では一番古いお店とのこと。



実はこの日はNight Tempoさんも参加するレトロポップ・ユニットFANCYLABOのPV撮影日。
企画・監督・撮影・編集まで全てNight Tempoさんがセルフ・プロデュース。
店内で撮影された映像を使用したPVは4月に配信リリースされたFANCYLABOのデビュー曲「Flash Light」で使用されています。



FANCYLABOのPV撮影が終了したところで、いよいよポスター撮影。
Night Tempoさんも着替えてもらい打合せ……でしたが打合せの最中にも私物のレトロなサングラスや時計、衣装のスーツなどの話に。
ちなみにアーティスト写真などでも使用しているこちらのサングラスはオリエント製。
オリエント眼鏡は1947年創業の歴史を持つ眼鏡ブランドですが、こちらのレトロな形のサングラスは日本の地方の古くからある時計&眼鏡屋で見つけたお気に入りだとか…。



…などと話をしていたらFANCYLABOの矢川さんが
「わたしbounceの表紙になったことあるんです。でもその時はあまり顔を出さないアイドルだったので、自分たちはほとんど写っていないんです」と!?!?!?
今もその時の画像を記念にスマホに保存してくれているとのことで、
調べたところタワレコのレビューサイトに記事もありました。
ようやく本題のポスター撮影ですが…。



今回はポスターの撮影もNight Tempoさんの演出・撮影。自分でカメラをセットし、
FANCYLABOさんに位置やポーズを指示して…セルフタイマーで撮影。
事前にイメージができていたという事で、サクサク撮影が進みました。




角度やポーズを変えて数カット撮影し無事終了。
NMNLポスターが始まって以来初めて、出演者が自分で撮影するという制作となりました。
実は撮影が行われた2月は、まだ今回のアルバムの制作が佳境とのことで、ポスターは改めて春に韓国と日本の間のメールのやり取りをしながら制作が進められています。
ちなみにNight Tempoさん、韓国でも今、古い建物をリノベーションしたカフェなどがブームになっているそうですが、
日本にこの喫茶銀座のようなレトロなお店を持つのが夢とのこと。是非、実現してください。



Night Tempoさんは9月20日にゲストアーティスト小泉今日子さん、秋元薫さん、渡辺満里奈さん、早見優さん、鈴木杏樹さん、中山美穂さん、BONNIE PINKさん、野宮真貴さん、土岐麻子さん、当山ひとみさんの全10名のアーティストが参加した2ndアルバム「Neo Standard」をリリースしたばかり。


80年代~90年代の渋谷系やシティポップ、トレンディ・ドラマ等から影響を受け、
コンセプトを「お洒落研究所」としているFANCYLABOは8月に2ndシングル「Trouble Maker」を配信リリースしています。


全公演にレトロポップ・ユニット、FANCYLABOが参加し、東京2公演にはアルバムに参加するアーティストがゲスト出演するNight Tempoさんのツアーは10月からの開催。
さらに11月には祝・日比谷野音100周年「J-WAVE & Night Tempo present ザ・ナイトテン4」も決定しています。

タワレコのサブスク音楽サービスでは、Night Tempoさんが今回のアルバム参加アーティストの楽曲からセレクトしたプレイリストも公開中。是非お聴きください。
Night Tempoさん、多忙な中、今回はご出演だけでなく、撮影まで(笑) ご協力ありがとうございました!!

完成ポスター