こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

羊文学 NO MUSIC, NO LIFE.メイキングレポート

タグ
NO MUSIC, NO LIFE.
連載
NO MUSIC, NO LIFE.
公開
2023/12/05   12:00

「NO MUSIC, NO LIFE.」ポスターの撮影レポートをお届け!
第15回CDショップ大賞2023 大賞<青>を受賞した前作『our hope』から約1年半ぶりとなるアルバム『12 hugs (like butterflies)』を12月6日にリリースした羊文学がNO MUSIC, NO LIFE.ポスターに初登場!



突然冬のような気温になり、急いで冬物アウターを引っ張り出した11月中旬、都内某所のスタジオで撮影が行われました。



羊文学の皆さんの到着まで時間があるためケータリングの準備。
今回バンド名にちなんで、三鷹にある「ひつじ組」というお店の焼き菓子と手づかみショートをご用意。
こちらのフロランタンは羊の形をしていてかわいい!



カメラマンさんも到着し、撮影準備。
スタジオの屋外の壁の前で撮影をしていくことに。


ここでライト○ーバーのような照明機材が登場!
「スタジオに来る直前に思い付いたから持ってきてみました。」とカメラマン・新保勇樹さん。
どのように使われるのでしょうか?



準備が整ったところで羊文学の皆さんが到着!


ご挨拶のあと、早速「羊じゃないですかー!」とケータリングのおやつに夢中の皆さん。
絶賛アルバムのプロモーション期間中ということで、
NMNLの撮影の前にも取材や撮影があったらしく甘いものを求めていたとのこと!
(朝から並んでよかった~!とホッとするNMNLスタッフ(笑))


メンバーの皆さんの準備も終えたところで、カメラマン・新保さんよりイメージをご説明をし、
蔦の壁の前で早速撮影がスタート!




今回、今までの羊文学のアーティスト写真などとはまた違った″かっこいい”をテーマに撮影をしていきます。
寄りめの構図のため至近距離での撮影に。途中でチェックをしながら進めていきます。



続きましてバラのつるの前で撮影。
「すごい、これ。ここにわざわざ埋めたのかな?」とバラに興味津々な塩塚モエカさん(Vo./Gt.)と河西ゆりかさん(Ba.)。
暗くなると冒頭の到着時に撮った写真とはまた別の場所のような雰囲気に。
先ほどの接写とは変わって、バラの棘に衣装が引っかからないように気を付けながらギリギリまで下がっていただき、全身での撮影をしていきます。



ここで最後に謎のラ○トセーバーが登場!
3人でこのライ○セーバーのような照明を囲うようにして撮影をします。



こちらにて撮影終了!
「最後 ん~~~っ! って顔になっちゃってるかも!」と塩塚さん。
実は中段の塩塚さんは空気椅子のような体勢&高さのある靴を履いているため少しつらい状況に…(涙)
少しずつ休憩しながら笑顔でやり遂げていただきました!
このあとインタビュー準備があるのでゆっくり休んでください~!


準備が整ったところで最後に動画のインタビュー撮影。
アルバムについてや、来年4月に開催される横浜アリーナ公演について、今の時代についてなどたっぷりお話いただきました!


気になるインタビューの内容は撮影のメイキング動画とあわせてNO MUSIC, NO LIFE.サイトで公開中ですのでお見逃しなく!


インタビュー終了後、写真チェックをする皆さん。
今回の撮影ではいつもとは違う雰囲気の羊文学を見たいと思い、″かっこいい”をテーマにしたのですが、メンバーの皆さんからも「今年私たちは″かっこいい”でいこう!って言っていたので今日の写真の雰囲気はとっても嬉しいです。」と言っていただき、NMNLスタッフ一同もとても嬉しい撮影となりました。
羊文学の皆さん、お忙しい中ありがとうございました!


インタビュー&撮影メイキング



完成ポスター




■キャリア史上最大規模となる初の横浜アリーナ単独公演開催!

▼公演情報
2024年4月21日(日)
「羊文学 LIVE 2024 “III”」

詳しくは羊文学オフィシャルサイトまで
https://www.hitsujibungaku.info/