ロック・シーン最大のカリスマ、KOЯN待望の新作到着
シーン最大のカリスマにして、ロック史における最重要バンドが産み落とす、原点回帰の待望作!
最大のカリスマが放つ、衝撃の最新作。この作品で、彼らは新たなる革命をシーンに巻き起こす…!
94年の衝撃のデビュー以降、常に革新的な音像で世界を混沌の渦に巻き込んでいったシーン最大のカリスマによる、「原点回帰」でありながら今までのスタイルを「総括」し、 さらに「今後の革新性」すら巻き込んだ、強靭な音像/感情を吐き出す3年振りのアルバム登場!
94年の衝撃的デビューから現在まで、常に革新的なサウンドを産み出し、自ら築き上げてきたムーヴメントに甘んじる事は一切なく、アルバムを発売する度に貪欲なまでに進化を遂げながらも、自らの「流儀」なり「核」となるサウンドの軸は保ち続ける、という凄まじい強靭さを持つ、現ヘヴィ・ミュージック・シーンの「生みの親」であり、彼らなくして現在のヘヴィ・ ミュージック・シーンはなかったのではないか、と感じさせるほどの存在感を放つ、 最大の重要アクト、KOЯN。 Roadrunnerへ電撃移籍を果たした彼らの最新作が、遂に産み落とされる。
通算9作目となる今作のタイトルは、『KOЯN III ~リメンバー・フー・ユー・アー』。 9作目にして「コーン・スリー」というタイトルだけでも非常に興味をそそられるのだが、ここに収録された楽曲は、聴けばこのタイトルにも納得せざるを得ない、彼らの「原点回帰作」でありながら、彼らのキャリアを「総括する作品」でもある、 全くもって恐ろしいまでの説得力に満ちた、まさしくKOЯNにしか成しえない 強靭なサウンドがひしめきあっている。 今までに8枚の作品を発表し、全世界アルバム総売上3,000万枚超の驚異的な 記録を持つ彼らには、「妥協」などという言葉は一切存在しないのだ。
「このアルバムは俺達がバンドを始めた1993年からの全てを反映させた作品だ。今までの作品でも最大限の力を出しながら 制作してきたし、たくさんの事を経験してきた。このアルバム『KOЯN III ~リメンバー・フー・ユー・アー』では、 まさしく初期の頃に立ち返って、4人で小さな部屋でジャムをしながら、オールド・スクールなKOЯNのアルバムを作ろうとした。 俺達が今までやってきた事の全て完全な形で集約させたんだ。今のバンドの状態は、今までになく最高だね」 ─ ジョナサン・デイヴィス
ジョナサンがこう語る通り、今作はKOЯNなるサウンドを完成させたあの初期2作のサウンド・テイストに立ち戻っていつつも、 決してただ単なる「原点回帰」作ではない、今までのKOЯNサウンドを包括しながらも、現在進行形で動き続ける彼らの「今」の姿が 最大限のカリスマ性と強靭な精神性を持って吐き出された、究極のKOЯNアルバムなのである。 今作のプロデューサーは、初期2作を共に作り上げてきたロス・ロビンソン。ロスは、バンド結成当初の あの生々しいまでの感情を現在のKOЯNに再度注入し、そのサウンドを完璧な形で現在のサウンドと融合させている。 「ロスは俺達がなぜこの音楽を演ってきたのか、という原点を思い出させてくれた。あの経験は他の何よりも精神的に大きな経験だったよ。 今作ではかなり俺の心に突き刺さっていた出来事を多く歌ってるんだけど、ロスはその奥底の痛みを引き出すやり方をしっていたのさ。一曲一曲ボーカルを録り終わる毎に、俺は完璧に打ちのめされた。でも、俺はその全てを吐き出すことができた」 ─ ジョナサン・デイヴィス
「ロスはあの生々しい感情を取り戻させてくれた。なぜ俺達がここにいるのか、なぜこの楽曲が俺達にとって、そしてファンにとって 重要な意味を持っているのか、全てを思い出させてくれたんだ。最初はただ凄いアルバムを作ろうと思っていただけだったけど、 ロスは完璧なタイミングで俺達の処に来てくれて、俺達のリセット・ボタンを押してくれたってわけさ」 ─ マンキー(g)
再度ロス・ロビンソンとタッグを組んだ今作は、KOЯNとしての存在意義を再度メンバーに気付かせ、初期のあの「初期衝動」に溢れる グルーヴィなヘヴィネスと、今まで経験し進化させ続けていったKOЯNサウンドの全てを融合させ、新たなるKOЯN像を打ち立てている。 新加入のドラマー、レイ・ルジアーの存在も、現在のKOЯN像にはなくてはならない存在となっている事も、重要なポイントだ。 「レイはKOЯNにとってまさにミッシング・リンクのような存在さ。初めて彼と一緒にプレイした時、全てが完璧にぴったりとはまり、 まさしくKOЯNのサウンドが出来上がったんだ。まさしく俺が欲しいリズムを叩き出してくれる。俺は今までのキャリアを通して、 KOЯNのサウンドが今のように放たれるのをずっと待ってきたんだ」 ─ フィールディ(b)
『KOЯN III リメンバー・フー・ユー・アー』、この作品で、KOЯNは更なる高みへと上り詰めた。 その心を抉り、鷲掴みにされるような感情が渦巻く壮大なKOЯNサウンドに、ぜひ酔いしれてほしい。
DVD付2枚組特別盤&通常盤の2タイプで日本先行発売!
DVD付特別盤: ボーナスDVD+限定盤用ボーナス・トラック2曲追加収録(全14曲)
限定盤ボーナスDVDには、本作品レコーディング時の映像を編集した特別スタジオ・ライヴ映像収録(アルバム本編収録楽曲全曲収録、約44分)
通常盤: 日本盤のみボーナス・トラック1曲追加収録(全12曲)
“LOUD PARK 10”の初日ヘッドライナーとして来日決定!