【千円生活】“フィーダー”のベーシスト、 タカ・ヒロセが選ぶ10枚
ARTIST SELECTION
タカ・ヒロセ(フィーダー)編
イギリスを代表するロック・バンド、フィーダーのベーシスト=タカ・ヒロセがタワレコのお客様のために、おすすめ名盤をセレクト!
<タカ・ヒロセさんからのメッセージ>
この企画良いですねえ。もっとこういうのやりましょう。安売りだからこそアルバム一枚買ってしまおうという意気込みが出る。でも結構選択に困りました(笑)。私のセレクトはごちゃ混ぜです。
フィーダーの最新アルバムはこちら!
※期間限定セールにつき、価格が変更になることがあります。
一家に一枚は持つべきジャズアルバム。ジャズ知らない人はここからどうぞ。オイラが言うまでもない名盤中の超名盤
一枚だけでは選べなかった。だからこういう時の安売りベスト盤買いは素晴しい。Mr Soul Manは沢山居るけどこの人はBestの中でもBestの一人。What's Going On, Let's Get It Onなどなど。これもバーで良くかけてた。
これまたベスト盤。このぐらい歴史を持った人はなかなか一枚だけ選べませんからね。掘り出し物のようにこういうベストがあると初めての人には試し易い。King Of The Funk。もう尊敬しきれないぐらいの存在です。
80年代のビジュアル系ポップバンドだったのにアートを追求しこんなに根暗になってしまった(笑)。でも本当にオリジナルなサウンドだしアルバム全体に素晴しい。ミック・カーンさん、早く元気になって下さい。
最近は映画俳優として忙しいコモンさん。これはThe RootsのQuestloveプロデュースの作品。Questlove大好きで買ったようなもんだったが、Jay Deeも加わり素晴しい組み合わせ。
偉大なボブ・マーリーや他のアーティスト達の影で今一つ目立たないんですが、ジミーさん、良いですよう。ジャマイカのレゲエ、スカの中でもソウル・ミュージックみたいな、と言いますか。良い声、良い曲入ってます。
この人大好き。それで一番好きなアルバム。よくあるR&Bシンガーのように無理矢理歌い過ぎない。ゆるい、まったるい、ねばり。とにかく聴こう。ああ、素晴しい。
Metallica, Megadeath, Slayer, そしてAnthrax!アンスラックスは実はひょうきんな人達なんです。と、言うかフレキシブル。柔軟性があってパブリック・エナミーとかとも一緒にやってます。スコット・イアンとついこの間あったばかり。モッシュです。
アルバムとしては2枚目の方が好きなんだけど、でもこれはもうタイトル曲一発で決まります。この人はR&Bシンガーではなく真のソウルシンガーです。その辺に居る格好だけの奴らとは格が違います。スケベなことするときにもお勧めです!
今でこそ超個性派のトムさん。この頃はもっとストレートなブルース、そしてフォークっぽい。もちろん渋いです。昔働いてたバーでも良くかけてたなあ。バーに行ってウィスキー飲みたくなる一枚。
【“アーティストが選ぶ”シリーズ必見です!】