こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

SUBURBANの頭脳であるFencerのファーストソロアルバム

Fencer



Fencer:湘南在住のDJ/プロデューサー。SOONYとのプロデュースユニットSUBURBANとしてもShing02、TeN(A Hudred Birds)、COMA-CHIのプロデュース、リミックス作品などを手がける。これまでリリースした「栞 feat. Shing02」、1st Album「SUBURBAN」、Mini Album「SUBURBAN  EP2」は日韓同時にリリースされ、いずれもスマッシュヒットを記録。有線の音楽番組「Trackless」でのDJMIXや米国KDDI  MOBILEのCMソング、DIESELへの楽曲提供、ホテルやカフェの音楽ディレクターなど様々なフィールドで活動。自身のイベント「MIRANDA☆MIRANDA」、「BioN」を主催。琉球ディスコのTetsushi HiroyamaによるソロプロジェクトORIONBEATSのソロアルバム「AWESOME BEATS」への参加も話題となっている中、2012年6月、待望の1st Album「Rip Current」をメディアファクトリーよりリリース。幅広い音楽性を感じさせるフィーチャリングが顔を揃えた本作は、クラブミュージックの枠を越えた新たなオーガニックサウンドを確立するだろう。
 

豪華フィーチャリング・ヴォーカリスト達と奏でられるオーガニック&メロウ&ソウルフルなサウンドは、まさに「踊れるサーフ・ミュージック」!この夏の定番になること間違い無し!!

 

 ★【Rip Current】発売記念ツイッタープレゼント開催!
オンラインのツイッターアカウントをフォロー&キャンペーンつぶやきをRTで応募完了!
応募期間:6月7日17時まで!

・サイン入りポスター&缶バッチのセットを3名様にプレゼント

オンラインツイッターアカウント
https://twitter.com/TOWER_Online

 

Fencerによる全曲解説!

 

01.baby Girl feat. eli (ex.Love Tambourines)
透明感ある爽やかなギターサウンド。eliさんがパーソナリティーをつとめる地元(湘南)のUST番組にゲスト出演したとき、ノリで制作することになった曲。歌詞&対訳はレーベルホームページ、または、eli公式BLOGでも公開予定。Music Videoにもなってるので是非。

 

02.Get Back In Love feat. AKiLA&SALA
(SingerSongSurfers) アルバム唯一のデュエット曲。海を愛するプロサーファーで、シンガーソングライターの二人に歌ってもらった、ラブアンドピースなミドルテンポ。ジャンルを問わず幅広い層に聴いてもらい一曲です。サビはみんなで歌いたくなるはず!

 

03.Angel
タイトル通り天使をイメージ(笑)。チルウェーブ的なアプローチ?で制作したインスト曲。

 

04.Freedom Sunset feat. COMA-CHI
 江ノ島で10年以上行われてるFreedom Sunset(Sunset Lounge)のテーマソング。イベント会場からみえる景色やピースな空気感がとにかく素晴らしく、勝手にイメージソングを制作(笑)。このイベントで偶然にも、COMA-CHIと約3年ぶりの再会を果たのをきっかけに(お互い客で遊びに来てた)、歌をのせるなら彼女しかいないと思い参加を依頼。哀愁系ギターとノリノリの4つ打ちビートに、歌とラップが光ったイベントテーマソングにピッタリの曲に仕上がったのではないでしょうか。

 

05.シーサイドタウン feat. G.RINA
G.RINAさんは、Suburban名義で「栞」という曲を出した頃、Shing02繋がりで、「大都市は列車をゆく」を聴いたのがきっかけ。いつか一緒にやりたいな~と思ってたら、たまたま湘南在住だということを知り、しかも辻堂の盟友で音楽家のヤマダタツヤくん(Tyme.)が繋がっていたので、紹介していただきました。Music Videoにもなっていますが、雨の湘南をテーマにした、アルバム中でも特におすすめしたいキラーチューン。

 

06.Vision feat. BASI(韻シスト)
BASIとは15年くらいの付き合いで、今まで一緒に曲を作ったことがないのが不思議なくらい。声は日本のラッパーの中で上位3位に入るくらい好きです。そして言葉選びの巧みさ、タイトなフロウ。アルバム中でも最もシンプルな曲で、ビーチにラジカセどーん!みたいなメローなヒップホップサウンドが生まれました。

 

07.Humming Boat feat. Azumi (Wyolica)
 Azumiさんはレコード会社の担当Jの紹介でご一緒することに。Wyolica「さあいこう」のようなアコースティック感&セクシーな浮遊感を出せるよう狙いました。ポップなメロディと彼女のささやくような歌声がマッチした、90年代のR&Bを彷彿させるようなサウンドに仕上がりました。

 

08.Eboshi Beats
近所の浜辺からみえる烏帽子岩をイメージしたファンキーなインスト曲。

 

09.No Way feat. eli (ex.Love Tambourines)
これは労働者のための応援ソングみたいなもんだよ!とeliさん本人談(笑)。当初インストで完結しようと思ってた曲なんですが、70年代ジャズシンガー風の歌と、途中のラガっぽいフロウがオケと良い化学反応をおこしたおかげで、なかなかフレッシュで雰囲気ある曲に仕上がりました。周りのミュージシャンからは密かに一番人気だったりします。

 

10.忘れられない色 feat. GEBO
知る人ぞ知る大阪が誇る天才ラッパーGEBO。 唯一無二の高速ラップが売りですが、僕は彼の歌がすごい好きで、今回サビではがっつり歌ってもらってます。耳に残るメロディ、味のある歌声、もちろんラップも然ることながら素晴らしい曲に仕上がりました。

 

11. Stardust
ラストは、ラストらしくメローでスローな曲でしめよう!と思ったんですが、ここはあえてアッパーなインスト曲で〆。ブロークンビーツっぽいドラムから4つ打ちサウンドに変化する哀愁系ピアノハウス。バイオリンはCradle OrchestraのAsukaちゃんです。Suburbanファンにもオススメの1曲。

  

Fencer関連作もチェック!

 

 

 



▼Music Videoもチェック!!

 

 

カテゴリ : キャンペーン

掲載: 2012年06月05日 09:36