活動休止のつばきの楽曲を多くの仲間達がカヴァー
2010年12月、Vo.&Gt.一色に脳の異常による体調不調が報じられ活動休止を余儀なくされたロック・バンドつばき。この年はつばきにとって結成10周年、今後のライヴ・スケジュールも先々まで組まれた記念すべき年でした。決定しているライヴは残念ながら公演中止を発表しなければいけないという状況の中数々のライヴを共にしてきた仲間達から自発的に“一色に代わって、ライヴをやろう”という声が上がりました。
これが、つばきフレンズのはじまりです。
助け合いの心は、ただただつばきの曲を演奏するだけではありませんでした。人は人との繋がりを歌にのせた時に、それ以上の感動を発信するのです。つばきフレンズpresentsで「音楽のチカラ」というタイトルでのライヴ企画も敢行し、このタイトルが示す通り「音楽のチカラ」は、沢山の人と沢山の心を動かしました。
彼らが理想的な状態で前線に復帰できる日が訪れるために、現在も一色はリハビリ療養中。「一色のリハビリ療養のあいだも、つばきの歌を鳴らし続けよう」という仲間の声から、今回のレコーディングが始まりました。
つばきの楽曲を仲間たちが唄う事により、メロディ本来のよさが際立って新たな衣装を身にまといエネルギッシュでキラキラと輝きを増し新鮮に鳴り響きました。また、一色が歌い上げるつばきの新曲も収録。希望の歌を紡いでいく決意は、まだまだ突き進んで行くつばきというバンドの強さに感服するでしょう。聴く者をぐいぐい巻き込んでいく強い演奏。そして、ロック王道のかっこよさと普遍性。仲間達の結束力と、共有することができる音楽の力を強く感じる事が出来る作品です。
海北 大輔(LOST IN TIME)
小田 和奏(No Regret Life)
関谷 謙太郎(UNDER THE COUNTER)
岩崎 慧(セカイイチ)
小高 芳太朗(LUNKHEAD)
長澤 知之
秦 千香子(FREENOTE)
渡會 将士(FoZZtone)
曽根 巧
山下 壮(LUNKHEAD)
吉村 洋平(UNDER THE COUNTER)
山岸 賢介(ウラニーノ)
青木 拓磨(パウンチホイール)
岸部 大輔(パウンチホイール)
大迫 章弘(e-sound speaker)
上里 洋志(Half-Life)
高森 ゆうき
和田大樹(hare-brained unity/HIGH FLUX)
タワーレコードオンラインが開設して15年(当時の名称は@TOWER.JP)!それを記念し様々なアーティストから影響を受けた/気になるCDをセレクトしていただきました。そして、twitterと連動したアーティストグッズ・プレゼント・キャンペーンも実施します!!
★つばき一色徳保さんからお祝いのコメントいただきました!
いつもお世話になってます。
そして、15周年おめでとうございます!
これからも20周年30周年とまたお祝いさせてください。
これからもよろしくお願いします。
【オンライン15周年キャンペーン】アーティストグッズ・プレゼント!
オンラインのツイッターアカウントをフォロー&キャンペーンつぶやきをRTで応募完了!
応募期間:9月17日(月)17時まで!
・アーティストタオルを5名様にプレゼント
オンラインツイッターアカウント
http://twitter.com/TOWER_Online
【オンライン15周年キャンペーン】アーティストによるレコメンディスク!
つばき編は…
「つばきヴォーカル一色徳保さん 最近のオススメ12曲」です!!!!
1. FoZZtone/INNER KINGDOM「LOVE」
凄く音楽の自由と力強さと今を感じる作品。相変わらず孤高で、最高の音楽。
2. 三上ちさこ/tribute to… - EP「life」
繊細だけど、力強い歌。包み込まれる感じもするけど、
壊れそうな歌声に、心がヒリヒリする。
そして、何度も聴きたくなる。
3. Lost In Time/BEST きのう編 「グレープフルーツ」
大好きな人を想いながら歌う、とても切なくて、とても優しい歌。
4. セカイイチ/The Band 「バンドマン」
夢と現実の間で生きているバンドマンの真っ直ぐな言葉に溢れそうになる。
5. 長澤 知之/SEVEN「カスミソウ」
どんな自分でも信じて良いんだって思わせてくれる。とても優しくなれる歌。
6. LUNKHEAD/青に染まる白「果てしなく白に近づきたい青」
昔から変わらない自分を貫いていてとてもカッコ良い。カッコ悪くても、ブレずに前に進み続けてカッコ悪さを飲み込んでいくそのカッコ良さに憧れる。
7. アナログフィッシュ/抱きしめて
何処に行っても、何処へ逃げても、誰もが不安で、やりきれない気持ちがあって、
それでもそばにいてくれる存在がいる事。
何が大切か?それがすごく伝わってくる名曲。
※2012年8月現在配信のみの作品です。
8. Half-Life/replay「All I see」
若さで溜った感情をぶちまけて、それを前を向く力に変えてゆく感じが最高。
サビが、雲一つない空の青さで、突き抜けた感じが良い。
9. HINTO/She See Sea「トキメキドライ」
聴いていたら癖になって何度も聴きたくなってしまう曲。
10. つばきフレンズ/つばきフレンズ「太陽」
つばきの「太陽」という曲を沢山のアーティストに一緒に歌って貰った曲です。
原曲とアレンジは同じだけど全く違う曲になっていて、みんなの歌の力がもの凄いです。
完成後、初めて聴いた時は、歌の力に圧倒されて鳥肌が立った。
11. つばきフレンズ/つばきフレンズ「歩き続ける」
僕がこのアルバムのために書いた新曲です。
本当は、参加してくれたみんなに歌って貰おうと思って書いた曲だけど、
どうしても自分で歌いたくなり僕が歌いました。
今の気持ちを真っ直ぐ歌った曲です。
12. つづくバンド/始まりの群像「メロス」
もう、ただただ単純にこういうの好きなんです。かっこいいと思う。
掲載: 2012年07月23日 11:49
更新: 2012年09月05日 09:40