タマス・ウェルズ、5枚目のアルバム
前作から約3年半。タマス・ウェルズの5枚目のアルバムがついに到着!
6年間を過ごしたミャンマーからオーストラリアに戻ってからはじめて作られたアルバムということで、より多様な楽器を用い、バンド・メンバーとのアンサンブルを重視した上質で洗練された前作の路線の完成形を追い求めるかと思いきや、意外にもとてもパーソナルなソロ作品となりました。
タマス・ウェルズ・サウンドの代名詞だったアコースティック・ギターとピアノによるフォーキー・アンサンブルを封印し、本作ではエレクトリック・ギターとキーボードを中心としたプロダクションに、さらにドラムマシーンや口笛といった意外性のある飛び道具を加えたタマス・ウェルズ流インディー・ポップとも言うべき新たなる新鮮なサウンドを志向した曲がいくつも輝きを放っています。
しかし、サウンドの変化と反比例するかのように、その歌はより内省と自己沈潜の方向に進んでいます。恩寵と慈悲そのものと言うべき天衣無縫の歌声によって歌われる深遠の念は、彼が直接経験した数々の悲劇によって血に塗れた「ミャンマー三部作」すら遠くへと追いやる強度と、ふとした瞬間に消え去りそうな脆弱さ。「本当に悲しい歌こそ明るく歌う必要がある」というポップ・ソングの真髄にして、サッド・ソングの極意をタマス・ウェルズなりに本質的に表明した奥深い作品だと言えるでしょう。デビュー・アルバムからちょうど10年。「天使の歌声」はついにここまで来ました。
【バイオグラフィー】
タマス・ウェルズは、メルボルン在住のオーストラリア人シンガー・ソングライター。2006年から2012年のはじめまで6年間をミャンマーで過ごし、現地のNGOでHIV/エイズ教育のヘルスワーカー〜フィールドワーカーの仕事に従事していた異色のアーティスト。2006年秋に日本でもリリースされた 2ndアルバム『A Plea en Vendredi』が口コミで大きな話題を呼び、ロングセラーを記録した。人々の心を洗うような美しすぎる歌声は、「天使の歌声」と大きな評判を呼んだ。 2007年に初めての来日ツアーを行って以来、これまでに4度の来日ツアーを行っている。
タグ : UK/US INDIE
掲載: 2014年04月24日 10:20