注目アイテム詳細

〈2014年アーティストの一番のお気に入りCDは?〉岩崎愛編

岩崎愛

 

大阪出身。アコースティックを基調にしたサウンド、彼女の肉眼を通して描き出される歌詞、温かくも芯の強い歌声の三位一体が織りなす音楽性が高く評価される気鋭のシンガーソングライター。

 

 

▼選盤テーマ:2014年、一番聴いたCDは?

Jason Mraz『Yes!』

他のアルバムに関しても新旧問わず、今年一番聴いたアーティストでもあります。というのも、Jason Mrazの来日公演があり、見に行きまして。前から好きではあったのですが、ライブがあまりに素晴らしすぎて、その帰り道にこれ以外の持ってないアルバムもすぐに買いに行ったのでした。

 

 

▼選盤テーマ:2014年、一番気になったアーティストは?

くるり

このアルバムは最高に変態でした(とても良い意味です)。「坩堝の電圧」でオモチャ箱ひっくり返し倒してる印象があり最高だと思っていましたが、そのオモチャで今回しっかりした建物を作り上げた感じがしました。くるりの音楽はいつも新しく、いつも良い意味で裏切ってくれます。私はただのファンなのですが、次の作品がまたより一層楽しみになる一枚でした。

 

 

▼2014年印象に残った出来事は?

人生で初めての7inchレコードの制作をしたこと。自分の音楽が初めてレコードになったことは、今回とても嬉しかったです。
正直言うとレコードのこと全然知らなくて、制作前は実はピンと来てなかったんですが、出来上がったものを手にした時、「嗚呼、作らせてもらって良かった」 って思いました。
これを機にレコードを聴いたり、もっと知ろうって素直に思えました。

 

その他告知

<リリース情報>
昨年のBLACK FRIDAY / RECORD STORE DAYに7inch(バックアップCD付)にて最新シングル『哀しい予感』をリリース!
SIDE A 「哀しい予感」は、レイ・ハラカミをはじめUA、七尾旅人、大橋トリオなど数多くのアーティストの作品にもタブラ奏者として参加しているU-zhaan、そして、UA、原田郁子(クラムボン)、七尾旅人、知久寿焼(たま)ら著名アーティストとライブで共演しているスティールパン奏者のトンチを迎えた、今までにないアレンジと心を振るわせる歌声が印象的な楽曲。SIDE Bでは映画『風立ちぬ』の主題歌にもなった荒井由実の「ひこうき雲」を岩崎愛ならではの歌声とバンドアレンジでのカバーを収録。

<ライブ情報>
2015年1月22日(木) at 梅田Shangri-La
『空を見上げてこんばんは?「笑ってくれよ」リリースファイナル?』
出演:浜田一平 / ベベチオ / 岩崎愛

 

2015年1月31日(土) at 福岡UTERO
【西風vol.28】
『~岩崎愛「哀しい予感」レコ発ツアー~
~秀吉「テルハノイバラ」リリースツアー福岡編?』
出演:秀吉 / THE SHITMS / IRIKO / 空白器官 / 岩崎愛

 

2015年1月31日(土) at 東京 恵比寿天窓.switch
『月とギターと猫と君 vol.4』
出演:岩崎愛 and more
www.iwasakiai.com/live/ 

 

カテゴリ : キャンペーン

掲載: 2015年01月08日 12:25