こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

80年代の全米チャートを賑わせた曲を収録したコンピレーション『ナンバーワン80s』シリーズ

タグ : ハードロック/ヘヴィメタル(HR/HM)

掲載: 2016年08月08日 17:00

80年代 “大人メタル”曲が大集合!『ナンバーワン80s METALヒッツ』、CDとDVDが発売決定!!

ナンバーワン80s METALヒッツ

80年代にポップ・チャートを賑わせた“大人メタル”曲を一挙収録した 『ナンバーワン80s METALヒッツ』、CDとDVDが8月10日に発売決定。

ド派手なビジュアルに切れ味抜群のギター・リフ、分厚い猛烈キャッチー・サウンドにシング・アロング必至のポップなメロディーで、80年代に全世界規模で爆発的な人気を博したポップ・メタル・シーン。

LAメタルやグラム・メタル、ヘア・メタルなどとも称されてシーンを盛りたてたこれらのバンドは、近年のメタル・ブームと相まって80sリアルタイムの大人たちの間で人気が再燃、再結成や久しぶりの来日公演の話題などで活況を呈している。このたび、そんな“大人メタル”バンドのヒット曲を集めたコンピレーションが登場。このコンピレーションには、80年代に全米シングル/アルバムチャートを賑わせたバンドの代表的なヒット曲や日本での人気曲などを収録。2枚組CDと同時にリリースされるDVD版の方では、英語歌詞字幕が通常の字幕よりやや早いタイミングで表示されるようになっており、思い出のミュージック・ビデオを大画面で観ながらシング・アロングすることも可能になっている。

 

全曲全米No.1!ビルボードのデータ協力が実現、80年代の全米1位曲だけを収録したコンピレーションCD『ナンバーワン80s billboardヒッツ』が発売決定!

昨年9月にリリースされたコンピレーションCD『ナンバーワン80s ORICONヒッツ』。同作品はオリコンのデータ協力が実現、1980年~1989年のオリコン週間シングル・チャート(洋楽部門)1位獲得曲のみを37曲収録したもので、洋楽コンピレーションとしては異例のヒットを記録した。
このたび、その続編となる『ナンバーワン80s bilboardヒッツ』の発売が8月10日に決定。この作品ではビルボードジャパンのデータ協力が実現、1980年~1990年に全米シングル・チャート(billboard HOT100)で1位を記録した曲のみ、全38曲を収録している。
80年代、全米シングル・チャートでの首位獲得においては、チャート作成の基準となるセールスとオンエアのバランスやアーティスト人気もさることながら、リリース時の勢いや競合リリースの有無、集計期間のタイミングなど要因は様々だが、最終的には “運”としか言いようがないもので、HOT100で最高2位、3位どまりだった素晴らしい楽曲たちの中にも、もしかしたら1位曲より愛され、より大きなセールスを記録した曲が存在しているのも事実。それでも間違いなく、ビルボードHOT100で「No.1」に輝いた事実は最高栄誉として音楽史に刻まれ、揺るぎない史実となって語り継がれる。同時に、80年代を色鮮やかに彩ったこれらのヒット曲は、当時の世相や空気感も思い出させる、タイムマシンの様な役割も果たしてくれる。

なお、このコンピレーションにデータ協力をおこなったビルボードジャパンは、
「80年代は同じ価値観やエンタメを最大公約数で共有出来た最後の時代。それだけに当時の人気楽曲/アーティストは、 いまだに同世代間での共感度が高いのだと思います」
とのコメントを寄せている。

 

こちらの関連商品もオススメ!