英国出身プロデューサー、スティーヴン・ウィルキンソン(Stephen Wilkinson)によるソロ・ユニット=ビビオ(Bibio)が新作アルバムをリリース
どこか懐かしく温かみのあるサウンドと独自の世界観で、幅広い音楽ファンやアーティストから支持を集める〈Warp〉の人気アーティスト、ビビオが、“場所”をコンセプトに書きためた未発表曲を収録した最新作『Phantom Brickworks』をリリース!
「『PhantomBrickworks』は、何年間かかけて僕が書きためてきた、ほとんど即興で作られた楽曲のコレクションになってる。これらの音楽は、特定の景色や時間に対する心の扉を僕に与えてくれた。それは現実の物事から、架空のもの、もしくはそれらの組み合わせだったりする。人間は、場所に漂う空気や雰囲気にとても敏感だ。その場所が持つ歴史的背景を知ることで、それらは強まったり、劇的に変化する。何かしらの形で、音や声まで聞こえる場合もある。その場所には、きっと伝えたい想いがあるんだと思う。」と本人が語る通り、ビビオらしい感情喚起を促す珠玉のアンビエント~ドローン曲を9曲収録。数量限定の国内流通仕様盤CDには解説書を封入。CDはクラフト紙製のインナースリーブとアウタースリーブ付の特殊パッケージ仕様、2枚組LPにはダウンロードコードが封入される。