注目アイテム詳細

〈2018年アーティストの一番のお気に入りCDは?〉DÉ DÉ MOUSE編

DE DE MOUSE

 

充実の『dream you up』で新たな層のリスナーからも注目を浴び、最近はEテレ「おかあさんといっしょ」使用曲の作詞作曲や舞台、CMの音楽など多方面に活躍の場を広げてい る彼。1年のスパンでリリースされたニュー・アルバムは、ふとしたマジカルな甘酸っぱさや突き抜けるような昂揚感を特盛りにした美麗なスタイリングが非常 にキャッチーで、聴いているうちに楽しくなって引き込まれそうになる。最高に気持ち良いです!
bounce (C)出嶌孝次 

 

DÉ DÉ MOUSE / be yourself Music Video (CAST : Rinne Yoshida)

 

DÉ DÉ MOUSE / scat n' shout

 

▼選盤テーマ:2018年、一番聴いたCDは?〈お気に入りの1枚〉

BLACKPINK『Square Up: 1st Mini Album』

今年ぼくの再生回数が一番多かったのが”DDU-DU DDU-DU”。文句ナシで大好き。しかも総じてこのクオリティのポップスを、ティーンが自然と聴いていることが素晴らしく泣ける。ティーンの子達が沢山いるイベントでDJをやった時、BLACKPINKをかけたら、ぼくのことなんて全く知らない子達が自然とブースの周りに集まってきて、結局プレイの最後まで盛り上がったのはとてもエモかったです。

 

BLACKPINK - ‘뚜두뚜두 (DDU-DU DDU-DU)’ M/V

 

▼選盤テーマ:2018年、一番気になったアーティストは?

Baden Powell

今年は定期的に訪れるぼくのブラジル音楽ブームの年だったようで、BLACKPINKの次に再生回数が多かったのが"Samba de uma Nota So”(ワンノートサンバ)。 “O Astronauta”同様、高速ガットギターの展開がエモすぎて、毎回叫びながら走りだしたいくらい気持ちが昂ります。DJのokadadaさんに「今バイレファンキがやばい進化してますよ」と教えてもらい、ブラジルへの想いは益々膨らむばかり。

 

▼選盤テーマ:あなたにとって平成(1989~2018)の1枚といえば?

野見祐二『「耳をすませば」サウンドトラック』

高校2年生の時に観た「耳をすませば」の景色と音がぼくの全ての原風景で、未だにぼくはその中で生きています。当時、ぼくが「耳をすませば」の中で観た景色も音を探し続けることがぼくの表現で、一生かけてそれを探すのだと思っています。"丘の町"という曲はぼくの人生を動かした本当に大事な曲です。

 

▼2018年印象に残った出来事は?

8月に『be yourself』というアルバムをリリースしたことです。このアルバムを作ったことで、自分自身が変わったような不思議な気持ちになっています。音楽って楽しい!

 

▼リリース&ライヴ情報

オフィシャルページURL:http://dedemouse.com/
オフィシャルツイッターアカウント: @DEDEMOUSE

 

カテゴリ : キャンペーン

掲載: 2019年01月04日 12:00