大河ドラマ『麒麟がくる』完全版 第壱集Blu-ray&DVD BOXが10月23日発売
王が仁のある政治を行う時に必ず現れるという聖なる獣、麒麟
麒麟はいつ、どの英雄の頭上に現れるのか―。
若きころ下剋上の代名詞・美濃の斎藤道三を主君として勇猛果敢に戦場をかけぬけ、その教えを胸に、やがて織田信長の盟友となり、多くの群雄と天下をめぐって争う智将・明智光秀。謎めいた光秀の前半生に光を当て、戦国の英傑たちの運命の行く末を描く。
記念すべき2020年大河ドラマは、人気の高い戦国時代!
群雄割拠の戦乱のなか、各地の名だたる英傑たちが天下を狙い、命、そして愛をかけて戦う一大戦国絵巻!
主役の明智光秀を演じるのは、今、最も演技力と存在感が際立っている俳優の一人、長谷川博己。謎に包まれた明智光秀を熱演!
脚本は、第29作「太平記」を手がけた池端俊策のオリジナル。大河ドラマとしては初めて智将・明智光秀を主役とし、その謎めいた前半生に光があてられる!
大河ドラマだから成せる超豪華な俳優陣が集結!戦国三英傑、織田信長は染谷将太、豊臣秀吉は佐々木蔵之介、そして徳川家康は風間俊介が演じる。そのほか、斎藤道三には本木雅弘が圧倒的な存在感で演じている。
【収録内容】
■DISC1
第1回「光秀、西へ」
第2回「道三の罠(わな)」
第3回「美濃の国」
■DISC2
第4回「尾張潜入指令」
第5回「伊平次を探せ」
第6回「三好長慶襲撃計画」
第7回「帰蝶の願い」
■DISC3
第8回「同盟のゆくえ」
第9回「信長の失敗」
第10回「ひとりぼっちの若君」
■DISC4
第11回「将軍の涙」
第12回「十兵衛の嫁」
第13回「帰蝶のはかりごと」
第14回「聖徳寺の会見」
■DISC5
第15回「道三、わが父に非ず」
第16回「大きな国」
第16回「長良川の対決」
【特典映像】(予定)
■メイキング
・テーマ曲、オープニング映像
・稲葉山城下オープンセット
・明智荘 光秀の館の庭
■まるごと紹介!大河ドラマ「麒麟がくる」
■「黒子の美学 “麒麟がくる”衣装デザイナー・黒澤和子の仕事」
【封入特典】
特製ブックレット
【ストーリー】
時は室町時代末期。将軍家を補佐するはずの管領たちの権力争いと、足利家の内紛により、幕府は弱体化、国内は混乱を極めていた。代々守護の土岐氏が支配していた美濃でも、幕府の衰退とともに新しい勢力が台頭しつつあった。そんな美濃の国境にある自然豊かな明智荘に生きる、まだ何者でもない一人の青年、明智光秀。ある日領地を荒らす野盗を撃退した際、光秀は民を戦乱の苦しみから解放したいと強く願う一方で、野盗の頭領が持っていた鉄砲という見たことのない武器に興味を持つ。外の世界を知り、美濃がどうあるべきか見定めたいと、光秀は主君・斎藤道三に掛け合い、ある約束と引き換えに鉄砲がどういうものか探る旅に出る…。
【キャスト】
長谷川博己 染谷将太 門脇麦 岡村隆史 木村文乃 石川さゆり 西村まさ彦
谷原章介 向井理 眞島秀和 尾美としのり
川口春奈 伊藤英明 南果歩 片岡愛之助 檀れい 尾野真千子
高橋克典 吉田鋼太郎 佐々木蔵之介 堺正章 本木雅弘 ほか
【スタッフ】
作:池端俊策 岩本真耶
音楽:ジョン・グラム
語り:市川海老蔵
題字:中塚翠涛
制作統括:落合将 藤並英樹
演出:大原拓 一色隆司 藤並英樹 佐々木善春 深川貴志
©2020 NHK