注目アイテム詳細

Melissa Etheridge(メリッサ・エスリッジ)|過去2回のグラミー受賞歴をもつベテラン女性シンガー珠玉のコレクション作品『One Way Out』

Melissa Etheridge(メリッサ・エスリッジ)『One Way Out』

過去2回のグラミー受賞歴をもつベテラン女性シンガー、メリッサ・エスリッジ。パワフルでエモーショナルな歌いっぷりで多くのファンを惹きつけてきた彼女が新たなアルバムをリリースする。10代の頃から曲を作り始め、バンドの一員として、またソロ・シンガーソングライターとしてステージに立ってきた彼女、今年アルバム・デビューから35周年を迎えるロックのベテラン・アーティストだ。

今回発売となるアルバム『ONE WAY OUT』。これは1980年代後半から1990年代前半にかけて彼女が作った楽曲のなかで、これまでリリースされることのなかった楽曲を集めた、所謂”お宝“コレクションだ。本作のきっかけとなったのは数年前にアンソロジー・ボックスを監修するために資料を集めていた時。偶然数十年前の楽曲やデモを発掘した彼女は、それらを聴きなおしているうちに、自分のキャリアの始まりの頃、そしてこれらの曲がその当時作っていたアルバムにははまらなかったことを想いだしたという。その中にはリリースすることをずっとためらっていたデビュー前の曲もあったが、ボックス・セットにはピッタリではないかと彼女は考えたという。そして2013年、ロサンゼルスのヘンソン・スタジオに入った彼女は、自身のオリジナル・バンド(Fritz Lewak、 John Shanks、 Kevin McCormick)と一緒にこれらの未発表曲に新たな命を吹き込もうとレコーディングを開始した。そしてこれらの新録曲が完成した直後、彼女は当時のレーベルと決別し、その結果ボックス・セットは棚上げとなった。メリッサは新たなアルバムの制作を開始し、再びこれらの楽曲は埋もれることとなってしまった。

かし再びチャンスが訪れた。2020年、メリッサが自身のストリーミング・プラットフォーム、Ethridge TVの番組「Friday Night Time Machine」用に古いファイルを整理した時、これらの楽曲をファンと分かち合おうと考えたのである。そうして彼女の初期未発表曲がようやく陽の目をみたのであった。アルバム『ONE WAY OUT』には、この他、2002年にロサンゼルスのロキシーで行われたライブから2曲を収録している。今年の秋から来年夏にかけ、全米ツアーとヨーロッパ・ツアーを行うことを発表した彼女はもちろん、この最新作からの楽曲も演奏する気満々である。

「これらの曲をファンの皆さんにお届けできるのがすごく嬉しい。年を経た今でもこれらの楽曲には心動かされているし、ライヴで皆さんと分かち合えるのが待ち遠しい」本作についてメリッサはそう語る。彼女をより深く知るための貴重な楽曲が新たな息吹を得てようやくファンの前に登場する。

輸入盤CD


輸入盤LP


【収録曲】
01. One Way Out
02. As Cool As You Try
03. I'm No Angel Myself
04. For The Last Time
05. Save Myself
06. That Would Be Me
07. Wild Wild Wild
08. You Have No Idea (Live)
09. Life Goes On (Live)

タグ : リイシュー ロック復刻&発掘

掲載: 2021年09月01日 17:16