特集:Ado『Adoの歌ってみたアルバム』をもっと楽しむ!原曲アーティスト&楽曲提供アーティスト紹介
Newアルバム『Adoの歌ってみたアルバム』がリリース!!
今回のアルバムはAdoに歌って欲しいボカロ曲とJ-POP曲を公募された全10曲を収録した自身初の"“歌ってみた”アルバム。
その本作の発売を記念して、こちらのページでは収録された10曲の原曲を一挙ご紹介!!!
さらに、番外編でこれまでAdoに楽曲提供をしてきたアーティストも大特集!
是非最後まででご覧ください♪
▽New アルバム『Adoの歌ってみたアルバム』はこちら
【曲目一覧】
Adoに歌って欲しいボカロ曲とJ-POP曲を公募した全10曲!
▼優里「ドライフラワー」
▼中森明菜「飾りじゃないのよ涙は」
▼きくお「愛して愛して愛して」
▼椎名林檎「罪と罰」
▼Honeyworks「可愛くてごめん」
▼てにをは「ヴィラン」
▼ピノキオピー「神っぽいな」
▼TK from 凛として時雨「unravel」
▼日向電工「ブリキノダンス」
▼n-buna「夜明けと蛍」
【番外編!Adoにこれまで楽曲提供したアーティスト】
Adoの代表曲のひとつである「ギラギラ」を提供した「てにをは」のほかにも
楽曲提供した数々の豪華アーティストを一挙ご紹介!
▼すりぃ提供「レディメイド」
▼くじら提供曲「花火」
▼Neru提供「阿修羅ちゃん」
▼syudou提供「うっせぇわ」
▼煮ル果実提供「マザーランド」
▼まふまふ提供「心という名の不可解」
▼B'z提供「DIGNITY」
▼全7組のアーティストが提供!『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』
優里「ドライフラワー」
ストリートシンガーから瞬く間に飛躍した優里。そのきっかけの一端でもある「ドライフラワー」は前作「かくれんぼ」のアフターストーリーとして制作され、ドラマ化にも発展。
▼「ドライフラワー」収録の最新アルバム『響』
中森明菜「飾りじゃないのよ涙は」
1984年にリリースされた中森明菜の11thシングル。作詞・作曲をともに井上陽水が担当し、昭和から令和まで歌い継がれてきたこの楽曲は2024年で40年の時を迎える。
▼「飾りじゃないのよ涙は」収録アルバム
『BITTER AND SWEET AKINA NAKAMORI 8TH ALBUM(+2)』
きくお「愛して愛して愛して」
ボカロPであるきくおが2013年に発表した楽曲。2023年1月には、ボカロ曲として初の快挙となるSpotifyでの1億回再生を突破!
▼「愛して愛して愛して」が原作の小説『Kikuostories 愛して愛して愛して』
椎名林檎「罪と罰」
2000年にリリースされ、椎名林檎の代表曲である6thシングル。2022年には「行方知れず」をAdoへ楽曲提供したことでも知られるAdoと椎名林檎。同年、youtube上でカバーされていた本楽曲が最新アルバムにも収録。
▼「罪と罰」収録の自身初ベストアルバム
『ニュートンの林檎 ~初めてのベスト盤~』
Honeyworks「「可愛くてごめん」
TikTokを中心に世間を一世風靡した、HoneyWorks 告白実行委員会~恋愛シリーズ~「同担☆拒否」、「推し★ごと」に続く第三弾!
▼「可愛くてごめん」収録のアルバム
『ねぇ、好きって痛いよ。~告白実行委員会キャラクターソング集~』
てにをは「ヴィラン」
Adoのブレイクソング「ギラギラ」を提供したボカロP「てにをは」。自身のセルフカバーでも一躍注目を浴びた楽曲「ヴィラン」のAdo Ver.が本アルバムでついに音源化!
▼「ヴィラン」収録のアルバム『NO BOY』
ピノキオピー「神っぽいな」
「てにをは」に同じく、ボカロPとして活動するピノキオピーの「神っぽいな」はネット社会を生きる現代人への皮肉が何よりの魅力。
▼「神っぽいな」収録のアルバム『META』
TK from 凛として時雨「unravel」
テレビアニメ『東京喰種トーキョーグール』のオープニングテーマに起用された本楽曲。Adoの全国ツアー 2023「マーズ」の日本武道館公演でもそのカバーが披露されている。
▼「unravel」収録のアルバム『egomaniac feedback』
日向電工「ブリキノダンス」
2012年からボカロPとしての活動をスタートさせ、本楽曲が初の100万再生を獲得した日向電工の代表曲。
▼「ブリキノダンス」収録のアルバム『ブラックホールディスク』
n-buna「夜明けと蛍」
ヨルシカのコンポーザーであるn-bunaが制作したボカロ曲。2014年にニコニコ動画に上げてから今もなお愛され続け、youtubeにアップした自身のセルフカバーは3,000万以上の再生回数を記録している。
▼「夜明けと蛍」収録のアルバム『花と水飴、最終電車』
◆ ◆ 番外編!Adoにこれまで楽曲提供したアーティスト ◆ ◆
すりぃ提供「レディメイド」
2020年の12月24日にリリースされ、いわばAdoのクリスマスソングにもなり得る1曲。提供したのは「ジャンキーナイトタウンオーケストラ」等を代表曲に持つ「すりぃ」。
▽すりぃの最新アルバム『グラデーション』はこちら!
くじら提供「花火」
Adoと同じく夜行性アーティストyamaの「春を告げる」ほか昨今ではDISH//やSixTONESにも楽曲提供を行う。Adoへ提供した「花火」はこれまで彼女がリリースしてきた楽曲の中でも一際ネオ・シティポップさが光る楽曲。
▽くじらの最新アルバム『野菜室』はこちら!
Neru提供「阿修羅ちゃん」
2009年に活動を開始し、ニコニコ動画で数多くのヒットソングを生み出してきたNeruが送る駆け抜けるようなサウンドと独創的なワードセンスが光る歌詞に、Adoのパワフルな歌声が加わった唯一無二の楽曲。
▽Neruのメジャー3rdアルバム『CYNICISM』はこちら!
syudou提供「うっせぇわ」
▽Adoの爆発的ヒット曲「うっせぇわ」を生み出した張本人。その活動は楽曲制作のみにとどまらず、自らもアーティストとして活動し、「インザバックルーム」はアニメ『チェンソーマン』の第5話のエンディング・テーマに起用されている。
syudou1stアルバム『露骨』はこちら!
煮ル果実提供「マザーランド」
主にVOCALOID楽曲のコンポーザーとして活動しているが、最近ではAdoのほかにもずっと真夜中でいいのに。ナナヲアカリ、Souへの楽曲提供も行うなど数多くのネット発アーティストの背中を押す人物。
▽煮ル果実最新アルバム『FRUITAGE』はこちら!
まふまふ提供「心という名の不可解」
自称『何でも屋さん』のまふまふは歌唱・作詞・作曲・編曲・演奏・エンジニアリングまで器用にこなすマルチクリエイター。本楽曲はドラマ「ドクターホワイト」の主題歌に起用。
▽タワレコ的おすすめ!アルバム『神楽色アーティファクト』はこちら!
B'z提供「DIGNITY」
提供した「DIGNITY」は稲葉浩志の作詞、松本孝弘の作曲で制作され、B'zが初めて日本人アーティストに提供した楽曲。大沢たかお主演映画『沈黙の艦隊』の主題歌に起用された。
▽B'z最新アルバム『STARS』はこちら!
全7組のアーティストが提供!『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』
Adoが映画「ONE PIECE FILM RED」のキーパーソン「ウタ」の歌唱シーンを担当し、その楽曲を中田ヤスタカ、Mrs. GREEN APPLE、Vaundy、FAKE TYPE.、澤野弘之、折坂悠太、秦基博の全7組の豪華アーティストが制作した。
▽『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』好評お取り扱い中!
◆ ◆ ◆ ◆ ◆
掲載: 2023年12月13日 16:00