こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

(第5回)いちばんの思い出は何ですか?

LinQの曲は聴き飽きないっ!

連載
LinQにQつのQuestion!
公開
2012/03/28   18:00
更新
2012/03/28   18:00
テキスト
インタヴュー・文/出嶌孝次


LinQの曲は聴き飽きないっ!



深瀬智聖_A
深瀬智聖

Q. 自分がリスナーとして聴く立場で、いちばん好きなLinQの曲はどれですか?

みくりん「全部名曲なんですよ! いつもLinQばっか聴いてるくらい! 少し前は“Sakura物語”がいちばん好きだったけど、最近は“ハジメマシテ”が抜いて堂々の1位。やっぱり、なんだかんだでいちばん好きです。初めて覚えた曲だし、初めて聴いたLinQの曲で、思い出深いし、本当にいろんな想いが詰まってるんです。デビューの時は出られなかったし(笑)、何度聴いても飽きない名曲です!!」

ありす「全部です! あえて選ぶなら“ハジメマシテ”……かな? ベースの音が気持ちいいです」

総長「やっぱり“ハジメマシテ”です! LinQといえばこの曲ですし、この1曲はLinQに絶対外せないって思います!!」

ゆん様「“ハジメマシテ”かなぁ~。LinQはこの曲からSTARTしたと思うんです。やっぱり思い出深い曲としてリスナーさんもいちばんじゃないかなぁ……と予測します」

ちせさん「“ハジメマシテ”を初めて聴いた時は、ん~って感じだったんです(笑)。初めてもらった楽曲で、アイドルがこれ歌うの?ってビックリさせられました。イントロからくる〈いまから何かが始まる〉感や、ドキドキ感とか。歌詞をじっくり読み返してみれば……聴けば聴くほどイイってなって、大好きな曲です! 一年間ずっと公演のオープニングで使ってますが、飽きませんっ!」

きしまゆ「“ハジメマシテ”です。聴けば聴くほど、良い曲だなぁ~と思うし、サビの〈西鉄バスでね♪〉って歌詞が耳に残るんですよね。いつの間にか口ずさんでしまってるし、それに飽きない曲ですよ。1年聴き続けてるけど、まだまだ何回でも聴きたいですもん」

くるみん「“for you”です! いろんな曲の中でも歌詞がすごくスキで聴いていて、感動するし、元気が出るから」

なつ「“Sakura物語”と“さくら果実”です。いま卒業シーズンなので、桜に関する歌を聴くと泣けてきます。“for you”も卒業式で友達が歌ってくれた歌だから何回も聴いて思い出してます!」

原さん「“なう。”ですね。アップテンポで、覚えやすいサビのメロディー、そしてなんと言っても可愛らしい女の子の恋心を歌った歌詞が最高! 曲調やベースのドンッドンッ!ってなっているのも良いし、〈なうっ!〉って声が入っているのも可愛いです……全部好きですね」

ゆさぽよ「“さくら果実”と“Fighting Girl”ですね。“さくら果実”はゆったりした曲調で、Qtyの可愛さを存分に堪能できるからです。“Fighting Girl”は、Ladyの良さがいちばん出る楽曲で、観てる側までノリノリになっちゃいます」


天野なつ_A
天野なつ

Q. ふだん聴いている音楽はどういったものですか?

ありす「ジャンル問わずに聴いていますが、特にYUIさんや、宇多田ヒカルさんの曲調や歌詞が大好きです。一昨年からK-Popにもハマっていて、少女時代さんやKARAさんが好きです。たいていPVもいっしょに観ますよ」

なつ「ふだんもLinQばっかりですが、他にはYUIさんや絢香さんをよく聴きますね」

きしまゆ「K-Popを良く聴きます。特に、アイドルをめざすきっかけにもなったKARAさんは毎日のように聴いてます。後、落ち込んだ時やうまくいかない時は、絢香さんの“夢を味方に”を聴いてます。勇気が出る曲です」

くるみん「西野カナさんの“もっと…”と“たとえどんなに”、HYさんの“モノクロ”、清水翔太さんの“君が好き”“One Last Kiss”、湘南乃風さんの“睡蓮花”……好きな曲はたくさんあります!」

原さん「ふだんからLinQばっかり聴いています。歌詞を間違えれないし、ちゃんと音程を確認しよう……と思って、気が付いたらいつもLinQの曲になってます。LinQのなかでその日の気分に合うものを選んで聴きます。あと、“ハジメマシテ”は難しいけど聴けば聴くほどいい曲で、公演でもトップに歌うことが多いので、この曲を聴いて一日やる気を出すことが多いです」

総長「LinQに入ってからは、LinQの曲以外ほとんど聴かなくなりました。好きなアーティストさんは本当にたくさんいます! 絢香さん、AIさん、GIRL'S NEXT DOORさん、Kiroroさん……ほんとたくさんです。誰の曲というより、聴いてスッと入ってくる曲だったり、その時自分を元気にしてくれる曲をずっと聴いてたりしますね。グループとして凄い魅力的な嵐さんやSMAPさんだったり。曲でいうと、ビーグルクルーさんの曲がどれも凄く好きで、ライヴではなぜか毎回泣いてしまうんです」

みくりん「ふだんはLinQばかりです(笑)。他はJ-Popか日本のヒップホップ、R&Bですかねー? 昔からずっと好きなのは、安室奈美恵さんと加藤ミリヤさん! ミリヤさんは、曲もほんっっとに大好きで、元気になれるような明るい歌が好きです! “last summer”が自分的No.1ミリヤソング(笑)。“ディア ロンリーガール”とか“夜空”とか、サンプリングの選曲もほんとに衝撃的だし、“for so long”とかもヤバイですー! 最近はアイドルソングの魅力を知って、東京女子流さんなどをよく聴くようになりました」

ゆさぽよ「加藤ミリヤさんの“勇者たち”は、がんばろうって思わせてくれる大好きな曲です。ミリヤさんは自分を持ってる感じだし、〈こんなんで負けちゃダメだ〉って思える曲が多くて昔からすごい大好きなんです。最近は他のアイドルさんに凄く興味があって、共演させてもらった東京女子流さん、スマイレージさん、SUPER☆GiRLSさんのPVやライヴ映像をたくさん観て勉強してますね」

ちせさん「何でも聴きますが、あえて。日本語ラップが好きです! でも日本のヒップホッパーの方は熱くていい人ばかりです! はい。聴きはじめたきっかけはZeebraさんの“Mr.DYNAMITE”でした。やべぇー!ってワクワクしました! 同じくRHYMESTERさんの“リスペクト”とか鬼リスペクトしてます。他にもSOUL SCREAMさん、熊本出身なんで餓鬼レンジャーも! 日本語ラップがかっこいいって中学の時に思った自分も不思議ですが……たぶんインドア派なんで、悪そうなのに憧れてるんだと思います(笑)」

ゆん様「好きなアーティストさんはいっぱいいて、悩みますね~。ん~、ブラック・アイド・ピーズさんはすべてにおいてテンションが上がるし、K-Popも好きなんで、SHINeeさんとMBLAQさんとか。でも、昔から好きなのはw-inds.さんと三浦大知さんですね~! w-inds.さんの“夢の場所へ”は、LinQに入る前から特に聴いてましたね! 三浦大知さんは“Inside Your Head”。ダンスを見て研究してます」


杉本ゆさ_A
杉本ゆさ

Q. もしLinQに入っていなかったら、いま何をやっていると思いますか?

ゆん様「ん~、想像できないです」

くるみん「大学生のままで、卒業して、保育士になりながらオーディションを受けていると思います」

ありす「アカペラを続けたり、なにか新しい楽器に挑戦していたかもです」

ちせさん「実家の会社をそのまま手伝っているか……いま友達が結婚ラッシュなんで、私も運命の人がいたら便乗していたかも(笑)? でも、基本自由人なんで、どこか海外とかいろんなところに旅に出ていたかもしれません(笑)。いまはLinQにいられて良かったって心から思います。25歳のスタートでこんな経験できませんっ!」

みくりん「たぶん、変わらずモデルとイベントコンパニオンを続けていると思います。ひょっとしたら、東京に拠点を移していたかも!? ずっと東京でお仕事したいと思っていたので。でも、歌をやりたいって夢は追っていたと思います。いまは家族や友達のいる地元で、夢を追いながら好きなことができて幸せです!」

総長「母親と旅行したり、買い物したり、料理したりしてると思います。あとは、何であれ、その時にしかできないことを、きっとやってるんじゃないかな。いろいろやり遂げた後は、母とゆっくり過ごしたいって思います。まだまだずっと元気でいてもらって、いっしょに感動したり、笑ったり、幸せを感じたいです。いまは、輝き、成長していく姿をもっともっと見せたいと思っています」

きしまゆ「〈女優になる〉って夢からは離れられないので、夢を追い続けてるのかな!? でも、中学生の時から留学したいと思ってたので、いまごろ留学してるかも。もっと視野を広げていろんなとこに行って、たくさんの人と出会いたかったんですよね。留学はできてないけど、LinQに入れたおかげで、たくさんの人と出会えているので感謝してます。いつか海外でもライヴやってみたいな……韓国とか福岡から近いですしね!」

原さん「LinQに入っていなければ恐らく4月からアメリカ留学していたはずなので、その準備や、英会話学校に通ったりしていたと思います。高校生の頃、アメリカにホームステイに行って以来、ずっと留学することも夢の一つだったし、日本を外から見てみたい、文化の違う土地で生活してみたい、そして日本をもっと世界にアピールしたい!と思っていたので。その思いはいまでも変わらないです。めざせ!〈LinQ LIVE in 海外〉です!!!」

なつ「大学に行ってるかバイトしてるかですね! 進路についてまだ悩んでそう」

ゆさぽよ「就活して病院で働いてると思うけど、〈もしLinQじゃなかったら〉とか、いまはもう考えられないです」