こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

【タワレコ手帳2013:其ノ弐】今年は、中身がスゴくなってるんです。

タグ
タワレコ手帳
連載
タワレコ手帳KAWARA-BANG!
公開
2012/09/12   19:30
更新
2012/09/28   15:50
テキスト
文/制作スタッフ・おか

 

タワーレコードが音楽好きの使い勝手を追求している、オリジナルコンテンツ満載の〈タワレコ手帳〉。そのあれやこれやを制作スタッフがご紹介する不定期連載!

 

 

タワーレコードが音楽好きに送るオリジナル手帳〈タワレコ手帳〉のあんなとこやこんなことを、制作スタッフがゆる~くお伝えする不定期連載〈タワレコ手帳KAWARA-BANG!〉。第2回は、タワレコ手帳の特徴のひとつ、〈日めくりカレンダー〉をご紹介しま~す。

1日1ページの〈日めくりカレンダー〉には、日付や六曜といった基本的な情報以外に、タワーならではのコンテンツとして、音楽関連の〈出来事〉と著名なアーティストの〈誕生日〉〈命日〉を掲載しているんです。それではさっそく、こちら↓をご覧ください。ドン!

 

 

えーと、これ、印刷見本です。〈日めくりカレンダー〉はフォーマットを作って、そこに制作チームでピックアップした〈出来事〉〈誕生日〉〈命日〉のデータを流し込むという作業を経て完成するんですが、その見本です。こんなのが印刷会社さんから束でドカッと届くんですよ~。しかし、この〈出来事〉〈誕生日〉〈命日〉の編集作業は本当に大変でした……倒れるスタッフが出るくらいに。それもそのはず、今年は、2012年版では抜けている日もあった〈出来事〉を、365日すべてのページに載せてるんです! しかも、平均1日2~3コ! そのなかから、いくつかチラ見せしちゃいますよ。ドドン!

 

 

〈出来事〉は、海外のレジェンドから日本の人気アーティスト、一大ムーヴメントになっているアイドル系まで、時代やジャンルを横断して、これでもかっ!といった感じで集めてみました。なんといっても、タワーレコードは〈音楽を探すための最良の場所〉の提供が使命なんですから。ちなみに、上の見本はホンモノの手帳に使われるものとは違う紙に印刷されてまして……。

 

 

ホンモノの紙はこんな↑感じ! 何も印刷されてませんが、これは束(つか)見本と言って、実際の〈タワレコ手帳2013〉と同じ用紙やページ数で製本したものなんです。今回は、本体の用紙に薄くて丈夫な〈トモエリバー(手帳用)〉を採用したので、全体の厚みが減ってコンパクトに。製本方法も変えて、手帳が自然に180度開くようになったんですよ~パチパチ(拍手)! 用紙はクリーム色で、とってもオシャンティー!

ど~ですか!? 今年の〈タワレコ手帳〉、かなりスゴいことになってると思いませんか? 第3回からは、〈日めくりカレンダー〉についてさらに詳しくお伝えする予定です。アップの写真にチラッと写り込んでいる、謎のメモ欄のお話も出てくるかも……?! では次回の更新をお楽しみに~!

【追伸】あと数時間ですが、TOWER RECORDS ONLINEでは本日9月12日の23:59まで、ポイントが15倍になるキャンペーンを実施中なんです。タワレコ手帳が気になっている方は、早めに予約されるとおトクですよ~。

 

あなたの手で書き込み、使うことで、世界にたったひとつのオリジナルな手帳が完成する――自分だけの〈NO MUSIC, NO LIFE.〉な1年間が記されていく〈タワレコ手帳〉で、音楽と生活をもっと楽しもう。

★タワレコ手帳2013の特設ページはこちらから