こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

【タワレコ手帳2013:其ノ拾】制作スタッフが、裏側を語ってみたんです。

タグ
タワレコ手帳
連載
タワレコ手帳KAWARA-BANG!
公開
2012/10/26   21:00
更新
2012/11/02   22:34
テキスト
文/制作スタッフ・いは&おか

 

タワーレコードが音楽好きの使い勝手を追求している、オリジナルコンテンツ満載の〈タワレコ手帳〉。そのあれやこれやを制作スタッフがご紹介する不定期連載!

 

 

タワーレコードが音楽好きに送るオリジナル手帳〈タワレコ手帳〉のあんなことやこんなことを、制作スタッフがゆる~くお伝えする不定期連載〈タワレコ手帳KAWARA-BANG!〉。第10回は、スタッフの〈いは〉と〈おか〉が、制作時の苦労話や思い出を語る〈メイキング・オブ・タワレコ手帳2013 座談会〉をお送りします。いったいどんな話が繰り広げられるのか……?

 

いは「〈メイキング・オブ・タワレコ手帳2013 座談会〉ってことなんですが……何から話し始めればいいのかな~(笑)。今年の5月にプロジェクトが本格的に動き出して半年弱、あまりにもハードコアな日々の連続で記憶も曖昧でしょ(笑)」

おか「スタート時からバタバタしてましたからね~。手帳の制作業務を、前任のI氏から急に引き継ぐことなってビックリ!」

いは「その〈急〉っぷりが絵に描いたような〈急〉でしたからね(笑)。軽く青ざめるっていうか」

おか「そこまでじゃないですよ(笑)。でも、制作の進行を管理しながら、2012年版の手帳にあった〈MY エンタメ・アワード〉をさらに進化させたコンテンツを用意しなきゃ……って、序盤からいっぱいいっぱいになりました」

いは「いろいろと模索してましたよね~。小まめにミーティングを行ってアイデアを出しつつ、あれやこれやと話し合いを重ねて……」

おか「ミーティングと言えば、印象深い出来事が。ほかのスタッフからも意見を募った結果、〈日めくりカレンダー〉のページに〈音楽的な記録〉と〈人生の記録〉を書き込むスペースを作って、それをまとめるというアイデアが出たんですが、その説明している時に……」

いは&おか「大きめの地震が発生!」

おか「〈タワレコ手帳〉の話題が吹っ飛びかけたけど、揺れが収まった直後に、さっきの〈音楽的な記録〉と〈人生の記録〉って、タワーレコードのコーポレート・ヴォイス〈NO MUSIC, NO LIFE.〉やん! タワーらしいやん!ってなって。あそこで、〈あなたの手で書き込み、使うことで、世界にたったひとつのオリジナル手帳が完成する〉というコンセプトがガッチリ固まりましたよね~」

いは「神が降りてきたような瞬間でしたね。みんな興奮してヘンなテンションに(笑)」

おか「いはさんは〈ブライアン・ウィルソンが『Pet Sounds』を作ってたときの気持ちがわかった!〉とか意味不明なことを連呼してましたよ(笑)」

いは「なんかおかしいよね(笑)。個人的には、コンセプトが固まったことでちょっとは精神的に落ち着くかなって思ってたんですよ。なのにその後、衝撃的な事件がおかさんに降りかかって」

おか「まさかの入院!!」

いは「(笑)」

おか「虚血性腸炎になっちゃって。でも入院しているあいだに、〈日めくりカレンダー〉のメモ欄についての新たなアイデアが浮かんだんですよ~」

いは「今度は院内に神が!?(笑)」

おか「2つのメモ欄は〈MUSIC〉と〈LIFE〉の付箋っぽいデザインにして、特に印象に残ったトピックを日めくりページから剥がして〈まとめページ〉に貼り付ける、っていうイメージが浮かんで」

いは「職場に復帰してからすぐに、〈ベッドで横になっているとき、いいアイデアを思いついたんですよ~〉って語るおかさんからは異様なものを感じましたよ(笑)。たしかに、メモ欄のデザインに関しては結構悩んでましたもんね」

 

 

 

おか「そう、日めくりページのなかで目立ちすぎず、かといって地味になりすぎないよう、色合いも含めてデザイナーさんと試行錯誤を重ねましたからね。付箋ぽく、端っこがちょっとめくれているのもポイントです。お買い上げいただいた方には、自分の〈音楽〉と〈人生〉の記録をどんどん書き込んで、使い倒して欲しいですね~」

いは「あと、日めくりページのデザインで考えていたのは、制作側の主張が強すぎて、使ってくれる人の邪魔になってしまうっていうのは避けたかったってこと。アイデアを詰め込み過ぎないように〈引き算〉の発想で制作に臨みました」

おか「そう、自由に使って、自分だけのオリジナル手帳にしていただきたいですね!」

いは「そろそろ終了の時間ですが、また座談会やりましょうか?」

おか「今度は、〈タワレコ手帳2013〉のセールス・ポイントである、〈日めくりカレンダー〉に掲載している〈出来事〉〈誕生日〉〈命日〉について語りましょう!」

いは「ネタ探し続けた、あの地獄の日々を思い出すんですね(笑)」

いは&おか「乞うご期待!」

 

 
KKベストセラーズさんから出た文房具の雑誌「すごい文房具デラックス」

 

そしてお知らせです! 嬉しいことに、〈タワレコ手帳2013〉をKKベストセラーズさんの文房具の雑誌「すごい文房具デラックス」で取り上げていただきました! 〈すごい手帳図鑑2013〉という特集のなかに登場していますので、ぜひチェックしてみてください。それでは、次回の更新をお楽しみに~。

追伸:TOWER RECORDS ONLINEでは10月31日23:59まで、全アイテムのお買い上げポイントが15倍になるキャンペーンを実施中なんです。〈タワレコ手帳2013〉もこの期間にお買い上げいただくととってもオトクなので、ぜひチェックしてくだいね~。

 

タワレコ手帳2013 着せ替え表紙

 

あなたの手で書き込み、使うことで、世界にたったひとつのオリジナルな手帳が完成する――自分だけの〈NO MUSIC, NO LIFE.〉な1年間が記されていく〈タワレコ手帳〉で、音楽と生活をもっと楽しもう。

★タワレコ手帳2013の特設ページはこちらから

★当連載〈タワレコ手帳KAWARA-BANG!〉の一覧はこちらから