こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

【タワレコ手帳2013:其ノ拾参】タワーのK-POP担当として有名(?)なあの人に、インタヴューしてみたんです。

タグ
タワレコ手帳
連載
タワレコ手帳KAWARA-BANG!
公開
2012/11/07   21:10
テキスト
文/制作スタッフ・いは

 

タワーレコードが音楽好きの使い勝手を追求している、オリジナルコンテンツ満載の〈タワレコ手帳〉。そのあれやこれやを制作スタッフがご紹介する不定期連載!

 

 

タワーレコードが音楽好きに送るオリジナル手帳〈タワレコ手帳〉のあんなことやこんなことを、制作スタッフがゆる~くお伝えする不定期連載〈タワレコ手帳KAWARA-BANG!〉。第13回は、好評発売中の〈タワレコ手帳2013〉の印象をタワー本社のスタッフに訊いてみたので、その模様をお届けしま~す。

 

 

 

今回インタヴューを受けてもらったのは、CRM推進室ソーシャル・マーケティング担当の長澤香奈さん。タワーのK-POP担当としてブログやTwitter、Facebookページを運営し、毎週水曜日の21:00から配信中のUSTREAM番組「K-POP LOVERS!」にも出演しているので、K-POP好きの方ならピンとくるハズ! トレードマーク(?)のおだんご頭もバッチリ決まっています。

 

 

 

――まず、2013年版の〈タワレコ手帳〉を手に取ったときの印象を教えてもらえますか?

「薄い! そして軽い! 手帳って常に持ち歩くものだから、重いより軽い方がありがたいです」

――今年は表紙が黄×赤と黒のリバーシブル仕様になってますが、どちらが好みですか?

「黄×赤の方が好き! やっぱり〈タワレコ手帳〉ですからね~。去年も今年も〈タワレコ手帳〉を使ってきたから、このカラーが落ち着きます」

――ヘヴィー・ユーザーですね(笑)。さすがは初代〈タワレコ手帳〉の担当者! 今年は表紙のデザインをガラッと変えたんですが、いかがでしょうか?

「〈タワレコ手帳KAWARA-BANG!〉風に言うと、オシャンティーだと思いました(笑)」

――ありがとうございます! 続いて〈日めくりカレンダー〉についてお聞きしたいんですが、長澤さん的に気になった〈出来事〉ってありますか?

「K-POP担当としては、思ってたよりK-POPのネタが多いなぁ~って感じました。6月24日の〈BIGBANG、シングル“MY HEAVEN”で日本メジャー・デビュー〉とか。最近の情報も載ってて、例えば、6月8日の〈SUPER JUNIOR、初の日本語リード曲“美人(BONAMANA)”をシングルとしてリリース〉とかは去年だし」

――ふむふむ。

「K-POP以外だと、5月19日の〈レニー・クラヴィッツ、TV番組「嵐にしやがれ」で嵐の二宮和也と共演〉とかも好き(笑)。今年の話だけど、こういうのも〈出来事〉になるんですね(笑)」

――まさかの共演でしたからね~。

「タワレコが作った手帳だから、マニアックな情報が多いと思っている人って結構いると思うんですよ。でもちゃんとわかりやすいネタも入ってる。もちろん昔の知らない情報も嬉しいんだけど、直近の情報だと自分がその時に何をしていたかを思い出せるのが楽しい。思い出とリンクできるっていうのかな。例えば、AKB48の“ヘビーローテーション”が出た時って○○してたな~とか」

――〈誕生日〉と〈命日〉では何か印象に残りました?

「4月10日なんですけど、和田アキ子さんと箭内道彦さん(猪苗代湖ズ)とNao☆ちゃん(Negicco)が同じ誕生日だったという事実(笑)。すごい組み合わせですよね」

 

 

 

――〈CHUMS〉とコラボした手帳カバーはいかがですか?

「今年のもカワイイですよね!」

――実際、すでに青と白のストライプ柄のカバーをゲットされたようですが。

「見たときから〈絶対コレ買う!〉って思ってたくらい好き」

――ひと目惚れですね!

「スウェット素材の手触りも好き。そういうのって重要ですよね。あと、名刺を入れられるポケットがあるのも便利!」

――それでは、長澤さんの手帳の使い方についてお聞きしたいのですが、どんな書き込み方をされているんですか?

「私は日めくりページの左半分にその日のスケジュールを書き込んで、右半分は〈ToDoリスト〉として活用しています」

 

 

 

――上手い使い分け方ですね!

「あと、主にお仕事用に使ってるんで、予定のあまりない土日のページは、メモとかUSTREAMの構成について書いたりしていますね」

――なるほど~。

「あと、〈月間カレンダー〉のページには、何日に誰のCDがリリースされるかを書いてます」

――かなりフル活用してるんですね。

「してますよ~」

――それでは〈タワレコ手帳2013〉をこういう風に使うと面白いってアイデアってありますか?

「〈MUSIC〉と〈LIFE〉のメモ欄が日ごとにあるのがいい。音楽が好きな人って、その日なぜか頭の中でずっと流れている曲ってあるじゃないですか?」

――あるある(笑)。

「あと、どーしても気になった曲とか。今まではメモりようがなかったと思うんですけど、それが出来るのがいい! それを毎日書き溜めておいて、あとからそれをまとめて確認したら新たな発見がありそうで楽しそう」

――日常の些細なことってメモしない限り、絶対に忘れちゃいますからね。

「そうそう。私、日記は書かないからその代わりにもなるんじゃないかな~って思っています」

――それでは最後にこの〈タワレコ手帳2013〉をどんな人に使ってもらいたいですか?

「どんな人に? う~ん……できれば全国民に(笑)。でも音楽好きなら絶対に楽しいと思いますよ。あと、普段手帳を使わない人も、〈出来事〉とかが読み物として面白いからいいと思います」

――たしかに。

「あと、手で〈書く〉ことってすごく重要だと思うんです。今、TwitterとかFacebookとかが流行ってて、それはそれですごく便利なんだけど、自分が持っている情報のすべてをそこにはアップできないですからね~」

――手帳って実はすごくプライバシーが守られているアイテムですよね。

「そうそう。他人の連絡先とか解禁前の情報とかも書かれているから、絶対に落とせない(笑)。もし私の手帳を拾ったっていう人はすぐにタワーレコードまで届けてくださいね(笑)」

――ちなみに、2013年版にもう予定を書き込んだりしているんですか?

「もちろん! 1月14日はMOON CHILDの復活ライヴが開催されますからね~」

 

 

 

――行くんですか?

「チケットさえ確保できれば(笑)」

 

当初の予定時間を大幅にオーバーしてまで、独自の手帳愛を語ってくれた長澤さん。もちろんUST番組「K-POP LOVERS!」に出演するときも〈タワレコ手帳〉は離しませんよ~! タワーのUSTチャンネルはコチラです→ http://tower.jp/socialmedia/ustream

そんな長澤さんですが、USTREAM以外にラジオでも活躍中。ニッポン放送のインターネットラジオ、Suono Dolceで6月にスタートした番組「Music Go Round」の火曜日を担当しています! 番組の詳細はコチラ→ http://www.suono.jp/mgr/

さらに! 12月10日には、タワーレコードとAATJ主催によるイヴェント〈K-POP LOVERS! LIVE〉が始動! 第1弾は、今年春に韓国でデビューした5人組ボーイズ・グループ、NU'ESTが東京・SHIBUYA-AXで行う単独公演で、特設ページにてメンバーへの質問も募集中ですよ~!

ライヴの詳細はコチラ→ http://www.kpl-live.jp/

メンバーへの質問はコチラ→ http://tower.jp/article/series/2012/10/31/nuest

 

というわけで今回はここまで。今後もさまざまな方に〈タワレコ手帳2013〉の印象をインタヴューしていく予定です! それでは次回の更新をお楽しみに~。

 

タワレコ手帳2013 着せ替え表紙

 

あなたの手で書き込み、使うことで、世界にたったひとつのオリジナルな手帳が完成する――自分だけの〈NO MUSIC, NO LIFE.〉な1年間が記されていく〈タワレコ手帳〉で、音楽と生活をもっと楽しもう。

★タワレコ手帳2013の特設ページはこちらから

★当連載〈タワレコ手帳KAWARA-BANG!〉の一覧はこちらから