こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

【タワレコ手帳2013:其ノ拾七】 タワレコ・アニメ部のあの人にも、インタヴューしてみたんです。

タグ
タワレコ手帳
連載
タワレコ手帳KAWARA-BANG!
公開
2012/11/19   17:00
更新
2012/11/19   17:26
テキスト
文/制作スタッフ・いは

 

タワーレコードが音楽好きの使い勝手を追求している、オリジナルコンテンツ満載の〈タワレコ手帳〉。そのあれやこれやを制作スタッフがご紹介する不定期連載!

 

 

タワーレコードが音楽好きに送るオリジナル手帳〈タワレコ手帳〉のあんなことやこんなことを、制作スタッフがゆる~くお伝えする不定期連載〈タワレコ手帳KAWARA-BANG!〉。第17回は、完売した店舗も出てきた〈タワレコ手帳2013〉の印象を、再びタワー本社のスタッフに訊いてみたので、その模様をお届けしま~す。

 

 

 

今回インタヴューを受けてもらったのは、商品本部映像アクセサリー部の古波藏(こはぐら)誠さん。タワーレコードの書籍/アクセサリー担当として、〈タワレコ手帳〉の流通も手掛けているスタッフなんです。また、タワーのTwitterアニメアカウント(@TOWER_Anime)の〈中の人〉のひとりとして日々つぶやきまくり、フリーマガジン〈tower+〉に〈タワレコ・アニメ部!活動日誌〉を連載しているあの人ですよ~。

 

 

 

――まず、2013年版の〈タワレコ手帳〉を手に取ったときの印象を教えてもらえますか?

「やっぱり2012年版に比べて薄いですよね! あと、個人的にはページが無理なく180度開くようになったのはデカいです」

――ありがとうございます! 今回はそれが大きな売りのひとつだったんですよ~。

「どうしても前のは閉じちゃいますからね。あと、日めくりカレンダーはフリースペースが多くてメモしやすそう。僕は書く字が大きいので(笑)」

――そんな〈日めくりカレンダー〉についてお聞きしたいのですが、古波藏さんが気になった〈出来事〉や〈誕生日〉〈命日〉を教えてください。

「とにかく情報が豊富になりましたよね。特に小ネタ系の〈出来事〉に笑っちゃいました! 例えば、9月17日の〈ザ・フーがUSのTV番組「スマザーズ・ブラザーズ・コメディー・アワー」に出演、演奏のラストに機材が爆発〉。これ、歴史的な出来事なんだ(笑)。あと、9月11日の〈aiko、「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに初出演〉とかも好きですね」

――ほかにはありますか?

「あとは……あっコレも面白い! 2月4日の〈ジョン・レノンがビートルズの楽曲“Across The Universe”の制作を開始。高音のファルセットが必要となり、外にいた10代の女性ファン2人にコーラスで参加してもらう〉。1968年にこれが起きて、1948年の同じ日にはアリス・クーパーが生まれているんで、彼が20歳のときに、女性ファン2人がビートルズのコーラスに参加したんだっていうことがわかったりする(笑)」

 

 

 

――〈出来事〉〈誕生日〉〈命日〉にあるそれぞれのネタを結びつけるとマニアックな発見があるかもですね。

「個人的には、高校生の時に好きだったMCハマーの誕生日(3月30日)が載っているのも嬉しいです!」

――有名どころから音楽好きにはニヤリな人まで、幅広くセレクトしてますからね~! それでは、次の質問です。今年は表紙が黄×赤と黒のリバーシブル仕様になってますが、どちらが好みですか?

「断然、黄×赤ですね! メーカーさんとの打ち合わせとかでも、こっちのカラーの方が目立って宣伝にもなるし(笑)」

――さすがですね(笑)。それでは、〈CHUMS〉さんとコラボした手帳カバーはいかがですか?

「ポケットが多くてありがたいです。あと、実は僕、しょっちゅうペンを無くすんで(笑)、こういうペン挿しがちゃんとあるのは助かりますよね」

――それでは最後に、この〈タワレコ手帳2013〉をどんな人に使ってもらいたいですか?

「なにはなくとも音楽好きに使ってもらいたいです! あとは、トリビア的な小ネタが豊富なんで、ほかの手帳とは違うのをお求めの方にもオススメ! タワーのサイトやソーシャルメディアの一覧も便利なんで使ってもらいたいですね!」

――ありがとうございます! ちなみに手帳とは全く関係ない話なんですが、古波藏さんの今期おすすめのアニメって何ですか?

「〈リトルバスターズ!〉です! 〈鍵っ子〉なんで(笑)」
※〈鍵っ子〉とは人気ゲームブランド〈Key〉のファンのこと

 

終始にこやかな表情で質問に答えてくれた古波藏さん。バリバリ活躍されているので、しょっちゅうペンを無くすという発言にはスタッフ一同ビックリでした。そんな古波藏さん、今週の11月23日(金・祝)にスタートする冬セールのスヌーピー×タワーのコラボ・グッズ(詳細は後日発表!)や、同日にリニューアル・オープンするタワー渋谷店の記念グッズにも担当として関わっているそう。グッズ好きの方はぜひともチェックしてくださいね!

スヌーピーとのコラボが実現したタワーの冬セールの詳細はコチラ http://tower.jp/article/news/2012/11/05/n01

タワー渋谷店リニューアル記念グッズの詳細はコチラ http://tower.jp/article/news/2012/11/09/n02

 

というわけで今回はここまで。今後もさまざまな方にインタヴューしていく予定です。〈タワレコ手帳2013〉が気になる人は、売り切れる前にゲットしちゃってください! それでは次回の更新をお楽しみに~。

 

タワレコ手帳2013 着せ替え表紙

 

あなたの手で書き込み、使うことで、世界にたったひとつのオリジナルな手帳が完成する――自分だけの〈NO MUSIC, NO LIFE.〉な1年間が記されていく〈タワレコ手帳〉で、音楽と生活をもっと楽しもう。

★タワレコ手帳2013の特設ページはこちらから

★当連載〈タワレコ手帳KAWARA-BANG!〉の一覧はこちらから