日本人の父と韓国人の母を持つメンバー、カンナムによるTOWER RECORDS ONLINEの連載「M.I.Bがナガシンダ!」が絶好調、Mnet Japanでレギュラー番組が2本オンエア中と、日本でも高い注目を集めている韓国出身のヒップホップ・グループ、M.I.B。彼らが、大阪、名古屋、東京を回る自身初の日本ツアー〈KEEP GOING〉を開催し、東京・新宿BLAZEで最終日を迎えた。
初の日本単独ライヴとなった6月のアストロ・ホール公演は即日ソールド・アウト。その期待値の高さにしっかりと応える形で、すばらしいパフォーマンスで魅せた同ライヴの反響も手伝ってか、新宿BLAZEの18:30からの公演は約800人の観客でギュウギュウ詰め。そんななか、1曲目の“M.I.Bがナガシンダ”のイントロが流れ始めると一気に歓声が起こり、この日を待ち望んだファンの思いがどんどんと伝わってきた。その後、メンバー1人1人がステージへ次々と登場し、それぞれが独自のフロウを会場に響かせ、観客の熱をさらに上げていた。
続く“Who's Next”“皆ありきたり”でオーディエンスをさらにあたためたところで、日本語を交えた自己紹介へ。「5zicが頭をやってくれた(セットしてくれた)。かっこいいねー!」と話したYoung Cream、「東京を一番楽しい場所にします」と熱意を語った5zic、東京でライヴができることを「嬉しくて鼻血がでそう」と表現したSIMS、そして彼らの日本語のMCをあたたかく見守る滑川先生ことカンナムは「ほとんどのみなさんが僕のことを(韓国の芸名であるカンナムではなく本名の)康男と呼ぶんです」と笑いを誘い「こんなに来てくれると思ってなかったので……」と感謝の気持ちをコメントし、観客を沸かせていた。
今回の見どころの1つは、中盤に設けられたソロ・コーナー。「俺のこと好き!?」とスタートしたメロウなミディアム・チューン“Do U Like Me”をスウィートに響かせたYoung Cream、開放的な “Say My Name” を力強く歌い上げたあと、韓国で初めて作ったという“Hello Goodbye”をギターの弾き語りで披露したカンナム、「東京のみなさん、Hands Up !」と会場を煽り“Hands Up”で会場を一つにしたSIMS、“Beautiful Day”の攻撃的なトラックに乗せてパワフルなフロウを注ぎ込んだ5zicと、個性豊かなパフォーマンスで魅了。
その後は“Money In The Building”“Only Hard For Me”“Celebrate”“Nod Along”など、彼らの代表曲とも言えるナンバーが次々と登場。巧みなラップで魅せるラッパー陣と、時に切なく甘く、時にパワフルで遊び心たっぷりの歌声で会場を包み込むカンナムのヴォーカルが堪能できるステージに、ファンは熱狂の渦へ。Young Cream、SIMS、5zicの3人がフリー・スタイルでラップを披露した場面も大いに盛り上がった。
映像を挟んで、それまでのラフな装いから一転、黒のスーツを着こなした4人がステージに再登場。最新曲“Men In Black (Dash)”を歌い上げ、大歓声のなかライヴ本編が終了。アンコールで11月19日にShibuya O-EASTで追加公演とファン・ミーティングを行うことが明らかになると、メンバーたちも驚いた様子だった。
冒頭で紹介した「M.I.Bがナガシンダ!」では、連載を担当するカンナムの優しくユニークな人柄とメンバーの仲の良さが伝わってくるが、その様子はステージ上でも健在。今回は、ふいに「いつやるの!?」とカンナムにふられた5zicが反射的に「イマデショ!」と返し、「イメージが……」と呟いたり、はにかみながら〈もうやめて〉と言わんばかりに訴えかけたりする場面がとても印象的だった。堂々としたパフォーマンスで会場を沸かせるラッパーの3人だが、MC時にたまに見せる「カンナム兄さん、僕たちの日本語大丈夫?」といった視線をカンナムがキャッチし、時に無茶ぶり、時にフォローをしていくさまもまた、日本公演の見どころの1つかもしれない。個性豊かなキャラクターと高い実力を武器に快進撃を続けるM.I.B、〈K-HIPHOPを広めたい〉と日韓で活動の幅を広げる彼らに、これからも注目したい。
〈M.I.B 1st JAPAN TOUR“KEEP GOING” セットリスト〉
1. M.I.Bがナガシンダ
2. Who's Next
3. 皆ありきたり
4. Complicated
5. Dutch Pay
6. Do U Like Me (Young Cream)
7. Say My Name (Kang Nam)
8. Hands Up (SIMS)
9. Beautiful Day (5zic)
10. Money In The Building
11. Only Hard For Me
12. Celebrate
13. Who Am I
14. Nod Along
15. Men In Black (Dash)
16. Cypher (アンコール)
17. G.D.M
〈Mnetで放送決定! 「M.I.B KEEP GOING -FIRST JAPAN TOUR-」〉
日本初単独公演を成功させたヒップホップ・グループ、M.I.Bが日本ファースト・ツアーを敢行! 大阪、名古屋、大阪で行われた全3公演に密着!
2013年 Mnet Japan制作 / 全4回 / 各15分
2013年11月6日(水)スタート
初回放送:毎週(水)午後11:45~深夜0:00、再放送:毎週(木)昼0:45~1:00、毎週(土)深夜4:30~4:45
〈10月もM.I.Bは名古屋へ!〉
10月11日(金)Mnet presents K-POP NIGHT vol.4(ゲスト)
※イベント詳細は http://www.ozon-kpop-night.com/
10月12日(土)ケーブルフェスタ2013
※観覧整理券の配布など、詳細は http://www.cable-tv-festa.jp/event2013
※連載「M.I.Bがナガシンダ!」のバックナンバーはこちらから