こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > リユースカップについて。

掲載: 2006年07月24日 10:51

更新: 2006年07月24日 10:51

文/  タワエコ


みなさんこんにちは、ごきげんいかがですか?
暑いのは大の苦手ですが、
こうもじめじめが続くと、ギラギラした太陽が恋しくなります。

さてさて。
今回は「リユースカップ」についてお話します。

「リユースカップって何?」
洗って繰り返し使えるカップのことです。
どのような素材でも、繰り返し使用できるものは、
全てリユースカップと呼んでいいそうです。

「使い捨てのコップをリユースカップにすると、
一体どんな風に地球にやさしいの?」
リユースカップを4回再使用すると、
使い捨てコップを使用するよりエネルギー、水の消費量、
二酸化炭素や固形廃棄物の排出量などが下回るということです。
ちなみに、リユースカップは現在の実績で90回以上は問題なく
繰り返し使えているそうですよ。

「じゃあ、全部のフェス会場でリユースカップにしちゃえば?」
ほんとだったら、そうしたいのは山々です。
…が、みなさんもご存知のとおり、
フェス会場は、すべてが水道や電源などのインフラが整った環境であるとは言えません。(できるのにしないのではなく、場所的に不可能だったりする)
だから、全てのフェス会場での導入は、まだできてないのです。

「…で、タワエコではリユースカップとどう関係しているの?」
はいっ!元気いっぱいお答えします!!
タワエコでは、環境NGO“A SEED JAPAN”とコラボして、
リユースカップを作っています。
そして、今年も、
サマソニ<BEACH STAGE>などで約20000個使用する予定です。
素敵なデザインにぐっときちゃった方も中にはいるでしょう。
でも、これは「リユースカップ」です。
持ち帰ったりしないで、ちゃんと返却して、
「リユース、リデュース」にご協力くださいね。

今回も案の定長くなってしまいましたね。すみません…。

そうそう。
MYごはんセット(おはし、フォーク、スプーン)を購入しました。
今度写真載せます。

それでは、ごきげんよう!

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2006/07/40165?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ