こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > パーククリーンって

掲載: 2006年08月10日 00:16

更新: 2006年08月10日 00:16

文/  タワエコ


知らないよね?

パーククリーンというのは今日まさに誕生しようとしているプロジェクト。
簡単に言えば、公園をキレイにしましょう!ってわけです。ビーチクリーンみたいにね。ってかパクリです。

これはgreen birdの兄弟NPO、gentle oneが提唱するプロジェクト。
gentle oneは「ペットと人間の共生を目指す」NPO<http://gentleone.jp/

家族やらカップルやら友達やら、学生だったり社会人だったり奥様だったりお子様だったり、一人だったりペットと一緒だったり、たくさんの人が余暇を楽しむ公園で、全ての利用者が当たり前のようにポイ捨てをやめて、ゴミを持ち帰ることへの“キッカケ”にしたいこのプロジェクト。
想像してみてください。もしも公園がゴミだらけだったら、、、ビルやコンクリばっかの東京だったら、、かなりヘコみません?
想像してみてください。公園にゴミが一つも落ちてなかったら、、

エコって言うとちょっと大げさかもしれないけど、多くの人が利用する公園で、ちょっとだけでも環境意識を持つことができたらそれはステキなことなハズ。それが日本だけじゃなく、世界にまで広がる文化となれば、もっと良いなぁ。

そこで、
♪8/9をパーククリーンの日としちゃいます。勝手に。(8と9でパーク、、、ま、シャレだね)
♪その週を「パーククリーンウィーク」にしちゃいます。
♪最寄の公園を同日同時刻に同じシンボルマークを持っておそうじしよう!
というわけです。


兄弟NPOが旗振り役のこのプロジェクト、もちgreen birdも参加します。
渋谷チームは、gentle one、green bird原宿チームと一緒に代々木公園をおそうじしますっ。
そのほか全国各地、はたまた北米にまで既にプロジェクトは広がっています。

はたして、北米の人に8と9=パークは伝わるのか!??
詳しくはこちら!
http://www.greenbird.jp/ver2/docs/news/200608/0812parkclean.html

マスクはサマソニ会場で拾いますっ。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2006/08/40279?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ