こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > 初雪

カテゴリ : News / Topic 

掲載: 2009年11月12日 19:06

更新: 2009年11月12日 19:06

文/  班長

Images31



東京も今日はかなり冷えていますが、東北の実家では12月月が近づくと庭の木に雪が積もって、その重さで折れたりしないように"雪囲い"という作業を行います。ちなみに、自分は雪が降る前の日くらいから、匂いで雪が降ることを当てる事ができます(笑)。多分、田舎の人はみんなわかるんだと思うんですが、あれ、シベリア寒気団の匂いでしょうか!?



ところで、北京では記録的な速さの初雪が、なんと人口雪だったということで物議をかもしています。オリンピックのときも、競技の日に雨が降らないようにロケットを打ち上げてましたが…。



今回は干ばつ対策という事ですが、そのために10日に市内の道路にまかれた融雪剤は5500t以上に上り、「建物の鉄骨を腐食する可能性がある」という指摘も。って、鉄骨が腐食するくらいなら、何かもっと深刻な環境への影響もあるんじゃないのか??? 05年には融雪剤の使用が原因で北京市内の樹木1万本が枯れ、20万平方メートルの草原が消滅したというし、何か本末転倒なことをやってんじゃないの???と思うのは自分だけでしょうか。



Cop15_logo1_2



COP15がもうすぐ12/7から開催され、ポスト京都の枠組みを決めようとしている中、中国は「温暖化を招いたのは先進国の責任だ」と主張し、途上国の対策は協議にすら入れていない。その中国は、07年に米国を抜き、世界最大の排出国だって言うんだからどーなってんでしょう?。



やっぱり、自然の摂理を取り戻して干ばつ対策を行うのが遠いようで正しい近道の様な気がするんですが…。



ちなみに、下の写真は自然に降っているTHIS IS 雨。



Momoikazuma011_2



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2009/11/41426?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ