こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

佐藤順一監督作、アニメ『たまゆら』第2期決定

写真が大好きな高校1年生沢渡楓と、
彼女をとりまく人達との日常とささやかな夢を描いた物語

たまゆら

写真が大好きな高校1年生、沢渡楓。あだ名は「ぽって」。この春、中学生までの時を過ごした町、横須賀市汐入から穏やかな瀬戸内海の町、広島県竹原市に引っ越してきました。そこは亡くなった父親が子供のころに住んでいた町。古い町並み、美しい海と島々、暖かな人々とそして新しくできた素敵な友達…。大好きになったこの町で撮った楓の写真には、ときどきたまゆらが写ります。たまゆらは楓の心がふわふわと舞い上がって幸せな気持ちの時に写るかわいい光。幸せが形になったような不思議な何か…。そして、その写真はみんなをちょっとだけ幸せな気持ちにしてくれるんです。

<キャスト>
竹達彩奈 阿澄佳奈 井口裕香 儀武ゆう子 葉月絵理乃 大原さやか 宮本佳那子 福井裕佳梨 緒方恵美 松尾佳子 松来未祐 中田譲治

<スタッフ>
原作・監督・シリーズ構成:佐藤順一
脚本:吉田玲子/浦畑達彦/山田由香/池田眞美子
キャラクターデザイン:飯塚晴子
作画監督:渡辺はじめ
美術:田尻健一
色彩設計:川上善美
音楽制作:フライングドッグ
制作:TYOアニメーションズ
製作:たまゆら製作委員会

 

OVAシリーズ

<ストーリー>
ひとつめ:「大好きがいっぱいの町、なので」
瀬戸内の町、竹原に引っ越してきた写真が大好きな楓は幼馴染のかおると一緒に学校に通っています。引っ込み思案な楓はこの町ではかおるは唯一の友達です。学校の帰りに、壊れてしまっていた父親の形見のカメラ「Rollei35s」を取りに写真屋さんに行きました。
写真屋のオーナーは楽しい気持ちになれるからと楓の写真をとても気に入っていて、お店に飾っています。そこで楓は、写真をじっと眺めていた麻音、そしてのりえと出会います。

ふたつめ:「水色の小さな切符、なので」
楓、かおる、麻音、のりえの4人は写真屋さんで出会ったことをきっかけに仲良しになり、今日は将来の夢についてみんなでおしゃべりをしていました。学校の帰りに楓の母親が働いている喫茶店にみんなで寄ることになり、喫茶店でくつろいでいると、楓に一枚の手紙が届いていたことを母親に告げられます。その手紙の送り主は楓が憧れている写真家の志保美りほ。そして手紙には下蒲刈で行われるりほの個展への招待券が入っていました。
みっつめ:「みんなで歩けばハッピー、なので」
ある日、楓は香が幼稚園の時に描いた絵を見つけました。たまゆらが写ったお父さんの写真の場所と同じかもしれないと思う楓でしたが、かおる、のりえ、麻音もその場所がわかりません。そんなときかおるの姉のさよみがその場所に心当たりがあるからと、みんなをつれて出かけることになりました。電車に乗って、バスに乗って、普通の女子高生にはハードすぎる道をみんなへとへとになって歩きますが、その先にあった素敵なものは。

よっつめ:「それはあの日のこと…、なので」
楓、かおる、麻音、のりえの4人は、楓とかおるが出会った小さな頃の話やさよみの写真の腕前の話をしながら学校の図書館で一緒に勉強をしています。そしていつものように日の丸写真館により、みんなでcafeたまゆらに行くと、そこには楓が尊敬する写真家の志保美りほが遊びに来ていました。上手に写真を撮ることにこだわり始めていた楓は志保美の言葉に気持ちがちょっと救われたわけです。そして、ふたたびさよみがみんなを連れて行く日がやってきます。

 

こちらもチェック!アニメ『わんおふ』
佐藤順一×黒星紅白が贈る、少女たちが輝く爽やかな初夏の物語

わんおふ -one off-

女の子たちが新たな一歩を踏み出すきっかけを掴む初夏の物語。思春期の女の子が自分にしかない大切なものを見つけていく。「わんおふ」とは自動車やオートバイなどに使用されるカスタム・パーツを指す言葉。Hondaが特別協賛(バイクモデリング監修、各種タイアップ)!

<ストーリー>
折り重なる山に囲まれた高原の朝。麓の学校へと続く道を、いつものように愛車ジョルノを走らせる高校2年生、汐崎春乃。美しい景色に、おいしい空気、新鮮な野菜、近所の人たちもみんな温かくて良い人ばかりだ。良い場所だとは思うけど、華やかな都会にあるものがなんにもない。高校生の春乃にとって、都会は果てしなく遠い気がして夢もしぼみがち…。そんな時、春乃の両親が営むペンションでの新しい出会い。それをきっかけに、ぼんやりとしていた春乃の思いが少しづつ形になっていく。いつもの仲間たちと一緒に、新しい一歩を少しだけ踏み出せるかもしれない。そんな、少女たちが輝く爽やかな初夏の物語。

<キャスト>
後藤沙緒里 早見沙織 矢作紗友里 喜多村英梨 小林ゆう

<スタッフ>
監督:佐藤順一
キャラクター原案:黒星紅白
チーフディレクター:きみやしげる
構成・脚本:鈴木雅詞
キャラクターデザイン:渡辺敦子
美術監督:田尻健一
音楽:原田節
音楽制作:フライングドッグ
制作:TYOアニメーションズ
特別協賛:Honda

カテゴリ : ニューリリース | タグ : アニメ(DVD/ブルーレイ)

掲載: 2013年02月22日 17:37

更新: 2013年07月09日 19:48