こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

キタエンコ&ザグレブ・フィルによるプロコフィエフとハチャトゥリアンのオーケストラのための組曲集(2枚組)

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2020年07月15日 00:00

キタエンコ

プロコフィエフとハチャトゥリアン。20世紀を代表する2人のソ連の作曲家によるユニークなオーケストラのための組曲集。

プロコフィエフの『夏の夜』は、1940年に作曲された歌劇《修道院での婚約》の音楽を組曲にまとめたもの。古典的形式を現代に蘇らせたオペラ・ブッファであり、組曲に使われた5曲も端正な風情を持っています。
『アラとロリー』はもともとバレエ音楽として書かれたものの、結局は演奏会用の組曲として完成。第2曲の凶暴な「邪神チュジボーグと魔界の悪鬼の踊り」が有名です。

「ワルツ」が知られるハチャトゥリアンの『仮面舞踏会』は戯曲のための劇音楽。またバレエ音楽『スパルタクス』は豪華なサウンドを存分に用いた派手な作品。

キタエンコは、持ち前のパワーを生かした華麗な響きをザグレブ・フィルハーモニー管弦楽団から引き出し、ロシア音楽のスペシャリストとしての貫禄を見せつけています。
(ナクソス・ジャパン)

『プロコフィエフ&ハチャトゥリアン: オーケストラのための組曲集』
【曲目】
[Disc1]
プロコフィエフ(1891-1953):
組曲『夏の夜』Op.123
1. I. 序曲
2. II. セレナード
3. III. メヌエット
4. IV. 夢
5. V. 舞曲

スキタイ組曲『アラとロリー』Op.20
6. I. ヴェレスとアラへの讃仰
7. II. 邪神チュジボーグと魔界の悪鬼の踊り
8. III. 夜
9. IV. ロリーの栄えある門出と太陽の行進

[Disc2]
ハチャトゥリアン(1903-1978):
組曲『仮面舞踏会』
1. I. ワルツ
2. II. 夜想曲
3. III. マズルカ
4. IV. ロマンス
5. V. ギャロップ

組曲『スパルタクス』
6. 第1組曲より第3曲 エギナとバッカナリアのヴァリアシオン
7. 第2組曲より第1曲 スパルタクスとフリーギアのアダージョ
8. 第1組曲より第5曲 ガディスの娘の踊り - スパルタクスの勝利

【演奏】
ドミートリー・キタエンコ(指揮)
ザグレブ・フィルハーモニー管弦楽団

【録音】
2019年11月4-11日
リシンスキ・ホール、ザグレブ