こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

McDonald & Giles(マクドナルド&ジャイルズ)|キング・クリムゾンの創設メンバーだったイアン・マクドナルドとマイケル・ジャイルズによるデュオの1971年唯一作がリマスター復刻

McDonald & Giles(マクドナルド&ジャイルズ)

マスターは2001年イアン・マクドナルドとマイケル・ジャイルズによって新たにエディットが加えられリマスターされたヴァージョンを使用。オリジナル発売時のマスターはアーティストの最終承認を受けずに発売されたため、マクドナルド、ジャイルズ共に長年、不満を持っていたマスターを修正した現行公認マスターを使用。(ヴァージン・レーベルより再発された際のマスターです)

現在、本作品の権利はDGMが所有しており、今回待望の再発に至るのと同時に、1998年以来となる紙ジャケット化を実現。1998年のワーナー版紙ジャケットはアメリカ盤仕様のムラサキ・ロゴA式紙ジャケットでしたが、今回初のグリーン・ロゴ、英国アイランド・レーベル初回アナログ盤仕様を可能な限り再現。若干背幅が広く右端が断ち落としになっている英国初回盤のスタイルを踏襲しています。

また、今回の再発盤はSHM-CDフォーマットを採用いたします。本タイトルのSHM-CDでのリリースは2015年に一度行われましたが、先にも書いたように今回は2001年アーティスト自身によるリマスター音源からのSHM-CD化となっています。

オリジナル英文ブックレットの表1、4はオリジナルではフロント、バックのアートワークがそのまま流用されていますが、今回の再発では表1、4をオリジナル・アイランドのレーベルA、B面の写真に差し替えたオリジナル仕様になります。英文ブックレット掲載のシド・スミスによるライナーノーツ全訳も完備。現状の決定版リリースとなります。

国内盤CD

SHM-CD
紙ジャケット仕様


輸入盤CD