こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

Sigur Ros(シガー・ロス)|アイスランドの芸術的至宝、約10年振りの新作スタジオ・アルバム『ATTA』

Sigur Ros(シガー・ロス)

混沌と対立が渦巻く無情の世界に虹色に響き渡るのは、天衣無縫なる無常の美しき旋律―

儚いほど美しく、孤高なまでに唯一無比な世界観を持つ、アイスランドの芸術的至宝、シガー・ロスが奏でる新しき音世界。 約10年振りとなる待望の新作スタジオ・アルバム『ATTA』完成!

輸入盤CD


輸入盤LP


■儚いほど美しく、孤高なまでに唯一無比な世界観を持つ、アイスランドの芸術的至宝であるポスト・ロック・バンド、シガー・ロス。その彼らが2013年5月の『KVEIKUR(クウェイカー)』以来、約10年振りとなる新作スタジオ・アルバムをリリースする。この数年は、ライヴや過去作品のアニヴァーサリー・エディションや再発、ミックステープの発表などを行っていた彼ら。本最新作は、2018年にドラマーのオーリー・ディラソが脱退し、2012年にバンドを脱退したマルチ・インストゥルメンタリストのキャータン・スヴヴィーンソンが復帰してから初めての作品でもある。

■ その最新作『ATTA』は、バンドのセルフ・プロデュースとなるアルバムであり、アイスランドはレイキャヴィックのSundlaugin Studioでレコーディングされ、ストリングス部分はロンドンの歴史的なスタジオ、アビー・ロード・スタジオで録音が行われた。「このアルバムはシガー・ロスのアルバムに聞こえるが、以前より内向的になっていると思う。ストリングスの音はとても広がりがあるが、外よりも内に向いたサウンドだ」そう語るのはフロントマンのヨンシーである。しかしシガー・ロスのカルト的なファンを惹きつけるのは、そのような内面的な内省である。彼らの星を見つめるような天空のサウンドと、アイスランド語のヴォーカルとヴォンレンスカ(彼らの独自の言葉)の混合は、最も原始的な方法でリスナーの心と魂を直接結びつけるのだ。「こうしていると、いつも各アルバムが最後になるかもしれないと話すんだ」ヨンシーはさらに付け加える。「私たちはいつも気候変動、ドゥーム・スクロール、地獄行きについていつも考えているんだ。このアルバムを作るとき、世界は少し暗い感じがした。でも、もしかしたら希望があるかもしれない。闇があれば、光があるんだ」

■収録曲
1. Glod
2. Blodberg
3. Skel
4. Klettur
5. Mor
6. Andra
7. Gold
8. Ylur
9. Fall
10. 8

シガー・ロス|2002年収録のオーケストラとのコラボ作品『ODIN’S RAVEN MAGIC』登場>>>>

シガー・ロス|孤高なまでに唯一無比な音響世界が世界的な人気を獲得するようになった4作目の傑作『TAKK...』が美麗なアナログLPで待望の復刻 >>>>

ヨンシー|シガーロスのフロントマンによる10年振り2作目となるソロ・アルバム>>>>

最新のアナログレコード情報はこちら
レコードアクセサリー

Instant Disk Audio


CDレコ

タグ : UK/US INDIE アナログレコード

掲載: 2023年06月16日 10:33