こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

楳図かずお|アルバム『闇のアルバム/楳図かずお作品集』が再アナログ化し9月13日発売

楳図かずお

楳図かずおが、作詞・作曲・歌唱・ジャケットイラストのすべてを手掛けたアルバム『闇のアルバム/楳図かずお作品集』をアナログレコードでリイシュー!


1975年、漫画家として人気、実力ともに絶頂にあった楳図かずおがその溢れる創作意欲を音楽へと向け、つくりあげた初のソロアルバム『闇のアルバム/楳図かずお作品集』が再アナログ化!

作詞・作曲・歌唱・ジャケットイラストレーションのすべてを楳図かずお本人が手掛けた、まさにオール自作自演の作品集。自身の漫画と同タイトルの曲名としながらも、別の視点から制作された楽曲は、聴く者の心に深い爪あとを残す作品となっている。

収録内容

[SIDE A]
1. 洗礼
2. イアラ
3. へび少女
4. 蝶の墓
5. おろち
[SIDE B]
1. 闇のアルバム
2. おとぎ話のヨコハマ
3. アゲイン
4. 漂流教室
5. 森の唄

楳図かずおコメント

楳図かずお

CDもいいけれど、やっぱりアナログの持っている現実感がいいですよね。
目の前で針がザーッと溝を擦って
いつかこのアナログレコードの溝もかすれてしまうんだろうなー…と考えたり
そんな緊張感を持ちつつ、ゆっくりコーヒーでも飲みながら聴くと
めちゃくちゃ充実感があると思います。

曲のタイトルは
「おろち」なり「漂流教室」なり、作品名からとってはいるけれど
漫画とは違った角度や解釈で楽しめる曲になっていると思います。
その辺が聴きどころですね。

ジャケットもぜひ、楽しんでもらいたいですね。
絵を見ながら、それも音楽を盛り立てる大きな要素の1つになると思います。



Amadana

レコードアクセサリー

最新のアナログレコード情報はこちら

Instant Disk Audio

CDレコ

タグ : アナログレコード リイシュー [anoto]

掲載: 2023年06月27日 12:50