こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

マリス・ヤンソンス&バイエルン放送響/マーラー: 交響曲第3番 2010年12月ライヴ~全集からの分売

ヤンソンス

ヤンソンス指揮、マーラー:交響曲第3番 BOXからの分売登場。

 

2010年はヤンソンスがマーラーの3番に取り組んだ年でした。2月にコンセルトヘボウ管(RCO)を指揮した演奏はCDと映像でリリースされ、11月にはRCOとの来日公演でも演奏して聴衆に深い感銘を残しました。このCDは、その翌月にミュンヘンで行われたバイエルン放送交響楽団とのライヴ録音。常に準備周到だったヤンソンスですが、これはまさに万全の状態で臨んだ演奏会だったと言えるでしょう。各楽章の演奏時間はRCO盤とほぼ同じで、ここでもヤンソンスの解釈が迷いのないものであったことがうかがわれます。全6楽章、100分近い長丁場を弛緩することなく曲の持つドラマ性を提示しながら、丁寧にオーケストラをまとめるヤンソンスの手腕の見事さ。第4楽章でのシュトゥッツマンの独唱は暗闇の中に射し込む一筋の光のように鮮烈な輝きを放ち、第5楽章での少年たちの歌声はまさに天使の合唱、そして最終楽章の荘厳かつ壮麗なクライマックスはオーケストラの実力を存分に見せつけるとともに、ライヴならではの高揚感に満ちています。
(ナクソス・ジャパン)

【曲目】
グスタフ・マーラー(1860-1911):交響曲第3番 ニ短調

【CD1】
1. I. Kraftig - Entschieden

【CD2】
1. II. Tempo di menuetto. Sehr massig
2. III. Comodo. Scherzando. Ohne Hast
3. IV. Sehr langsam. Misterioso
4. V. Lustig im Tempo und keck im Ausdruck
5. VI. Langsam. Ruhevoll. Empfunden

【演奏】
ナタリー・シュトゥッツマン(アルト)…CD2:3、4
テルツ少年合唱団…CD2:4
バイエルン放送女声合唱団…CD2:4
バイエルン放送交響楽団
マリス・ヤンソンス(指揮)

【録音】
2010年12月8-10日
ミュンヘン、フィルハーモニー・イン・ガスタイク(ライヴ)
総収録時間:97分

カテゴリ : ニューリリース | タグ : GUSTAV MAHLER

掲載: 2024年02月28日 00:00