こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

大原櫻子 『HAPPY』

 

midashi29-2



[ interview ]

 <2013年12月に、青木琴美原作の累計300万部を越す大ヒットコミック「カノジョは嘘を愛しすぎてる」を原作とする映画でヒロイン役を務め、劇中から飛出した形でMUSH&Co.(劇中でボーカルを務めていたバンド)として、劇中歌“明日も”でデビューを果たした大原櫻子。そんな彼女の初のオリジナルソロアルバム。

 大原櫻子として1人で唄うことになるなんて、想像もしていなかったことだったんです!



 大原櫻子が、「カノジョは嘘を愛しすぎてる」の劇中バンドMUSH&Co.の持ち歌であった“明日も”でデビューしたのは2013年の12月のこと。この楽曲は、映画のオーディションの最終審査課題曲であったという、真っ直ぐなメッセージが詰まったリズミカルなメロディと前向きさがMUSH&Co.というバンドのイメージにピッタリな楽曲であったのだが、彼女はそこから翌年の6月に、大原櫻子(from MUSH&Co.)名義で“頑張ったっていいんじゃない”をリリースし、同年の11月に“サンキュー。”でソロデビューを果たしたのである。そして、2015年3月25日。大原櫻子は、待望の1stアルバム『HAPPY』をリリースする。

「最初はMUSH&Co.としてデビューしたんですけど、女優さんになりたくて映画のオーディションを受けたので、CDデビューをすることになるとは思っていなかったんです。でも、歌は大好きでずっと歌っていきたかったから、大原櫻子としてアルバムが出せたことが本当に嬉しいです!」

女優としても活動していることもあってか、彼女は楽曲に乗った言葉たちを、正面から真っ直ぐに受け止め、自分の感情としっかりと重ね合わせた上で聴き手の胸の奥へと届けてくれるのだ。

「MUSH&Co.としてではなく、“サンキュー。”から大原櫻子という自分の名前で歌うようになってから、歌に対する意識が変化したと思います。1人で歌うんだ!っていう責任感も出てきましたし、キャンペーンや学園祭などたくさんのライブをやらせてもらったりして、実際に聴いてくれる人達の前で歌うことを経験させてもらって、<届けたい>っていう気持ちがより深くなっていった気がします。今は、自分の作品なので制作段階からちゃんと参加して<ここはもうちょっとこうした方がいいと思います>とか、自分の意見を言わせてもらっているんです」

sakurako2

大原が初めて作詞を手掛けることになった2ndソロシングル“瞳”は、全国高校サッカー選手権大会の応援歌でもあった。

「私は高校が女子校だったので身近なところにサッカーがなく、どういうことを書いていったらいいのか解らなかったし、選手のみんながどんなふうに頑張っているのかを知りたくて、自分の目で試合を観に行かせてもらったんです。そこで必死に戦う選手のみんなの目と、応援席で一生懸命に応援している人達の目が、本当にキラキラと輝いていてすごく素敵だなって思ったことで、この歌詞が生まれてきたんです」

敢えて、<頑張れ>という言葉を使わずに、そのときにしかない感動や、そこで感じた風や砂埃をリアルに感じさせる初々しい歌詞が、アルバムの中で大きな存在感を放っているのも実に印象的だ。

「アルバムの中ではいろんなテイストの楽曲にチャレンジしています。一番新しさを感じてもらえるのは“READY GO!”。この曲はすごくロックな曲だったので、どうやって歌ったらいいかとても悩んだんです。自分なりに考えて<ふざけた感じで歌っても大丈夫ですか?>ってプロデューサーの亀田さん(亀田誠治)に聞いたら、<いいと思うよ>って言ってくれたので、ノビノビと歌ってみたんですけど、<さくちゃんらしさが残ってていいんじゃない?>って言ってもらえたので、ちょっと自信が付きました(笑)!」

初挑戦となったロックテイストの1曲も、ナチュラルでキラキラとした印象の大原にピッタリとハマっている。

「『HAPPY』っていうタイトルはいろいろ思い悩んで決めました。幸せなときはもちろん、落ち込んだときにこそ聴いてもらいたいアルバムになったなと思っています。明るいだけの曲ばかりではないのできっとみんなの力になれると信じてます!」

伸びやかな歌声から幕を開けるオープニングナンバーの“Over The Rainbow”や、キュートな歌詞と歌い方が特徴的な“無敵のガールフレンド”、ラストを締めくくる、前向きさが前面に押出されていたシングル曲とは異なる、少し大人っぽいテイストの楽曲“ワンダフル・ワールド”と、様々な大原櫻子に出逢える1枚だ。

 

sakurako1

■album……『HAPPY』3/25 on sale!!

■songlist

01.Over The Rainbow

02. サンキュー。

03. 瞳

04. 無敵のガールフレンド

05. 明日も

06. 頑張ったっていいんじゃない

07. Happy Days

08. のり巻きおにぎり

09. READY GO!

10. ただ君のことが好きです

11. ちっぽけな愛のうた

12. ワンダフル・ワールド

■Live…『大原櫻子 1st TOUR 2015 SPRING~CHERRYYYY BLOSSOOOOM!!!~ 』 

4月20日(月)福岡県 DRUM LOGOS
4月22日(水)愛知県 名古屋CLUB QUATTRO
 4月30日(木)大阪府 BIGCAT
 5月7日(木)東京都 TSUTAYA O-EAST
 tower29mini
記事内容:TOWER+ 2015/3/10号より掲載

カテゴリ : COVER ARTIST

掲載: 2015年03月09日 17:00

ソース: 2015/3/10

TEXT:武市尚子