こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

新山詩織 『ハローグッバイ』

 

tower32-midashi2



 現役女子高生シンガーソングライターとしてデビューしてから約2年。作品リリース、ライブ、メディアへの出演とコンスタントな活動を続ける中、ギター女子を牽引する存在としても高い注目を集める新山詩織。昨年高校を卒業し、取り巻く環境が変化する中制作された2ndアルバムは、音楽的にも、人間的にも大きな成長が感じられる意欲作!

アルバム名には、大人に向かっていく私に<こんにちは>と挨拶するような、<出発>の意味を込めています



2ndアルバムが完成した今の率直な気持ちを教えてください。

「過去の作品と比べると、明らかに違う自分が居て、今作を通してはっきり<日々感じる事がすごく変わってきたんだな~>という事を実感しました。以前は自分の中の葛藤や迷いを吐露した作品が多かったのに対して、今回は大きなテーマにもなっている<誰かを思う気持ち>を描きつつ、今まで立ち止まる事が多かったけど、もっと強い気持ちを持って信じた道を進んでいこう!いかなきゃ!っていう、現在の自分自身の意志が表れたアルバムになっていると思います」

―そうした心境の変化は音楽活動によってもたらされた部分が大きいですか?

「学生を卒業した事がまず一番大きな要因で、それからライブやイベントなど、色々な場所で色々な人達と出会う中で、<まだ迷う事もいっぱいあるけど、立ち止まってばかりいる自分じゃ、もうないでしょ!>っていう思いが芽生えてきました。『ハローグッバイ』というタイトルには、今までの10代の私に一旦別れを告げて、次の段階、20歳、大人に向かっていく私に改めて<こんにちは>と挨拶するような…<出発>という前向きな思いを込めています」



niyama

―1曲目“Winding Road”は、まさにここから歩み出していくというような、新山さんらしさ溢れる誠実な1曲ですね。

「常に真っ直ぐな道ってあまりないと思うし、色んな出来事にぶつかりながら進んでいくという意味から“Winding Road=曲がりくねった道”というタイトルにしました。手探りな感じもありつつ、これからこうやって私は進んでいこう!っていう、ある意味新たな決意に近い、1曲目に相応しい曲になったと思います」

―その他の曲も、精神的な変化だけでなく、音楽的にも様々な挑戦と成長が感じられるバラエティー豊かなアルバムになりましたね。

「先日のライブで“Dear friend”を初披露したんですけど、これまでにないタイプのアッパーなロックチューンで、驚かれる反面ファンの方には好評だったので手応えを感じました。“sunny day”は今までにない雰囲気の可愛らしい曲なので、それに似合うナチュラルな歌い方を意識したり、“しおりのR&R”は古き良き時代のロックンロールという感じで、遊び心のあるよりラフなボーカルに挑みました。ライブ映えする曲で、次のワンマンでやるのが今から楽しみです。またこの曲と“分かってるよ Band ver.”ではアナログレコーディングで、生っぽさにこだわったノイズ感のある音作りにも挑戦しました。今回は1曲ごと表情の違う曲ばかりなので、それぞれ曲の主人公に寄り添って歌い方を変えたり、かなり前に出来ていた歌詞でも改めてメロディやサウンドに寄せた内容に書き直したり……、作品を客観的に見つめながら制作出来たところは1stアルバムとはかなり変わった部分だと思います」

―“好きなのに”のような恋愛をテーマにした大人っぽい曲も、これまでにない世界観ですね。

 「この曲は、実はデビュー前に制作していた曲で、歌詞に相手が存在する部分が、このアルバムのテーマに合っているので、今回ついに収録する事にしました。歌詞も元から少し変えて、完全に恋愛寄りにして。実体験から切り取ったフレーズも入れていますが、ほぼストーリーは妄想を膨らませて書いたフィクションです(笑)」

―そして、アルバム名は『ハローグッバイ』なのに対して、12曲目は“Hello”という事で、新山さんの気持ちが未来に向かっている事が伝わってくるラストナンバーでした。

「今回のアルバムの核になる曲です。学生時代や卒業したばかりの頃はどこか自分を責めてしまって、ありままの自分を素直に認めてあげられずにいました。でも色んな人達との出会いの中で自然と、<こんなに味方がいるんだからそのままの自分で進んでいっていいんだよ>って言ってあげられるようになって、その気持ちを詞にしました。新しい生活を頑張っている人にも、これから新しい挑戦に向かおうとしている人にも、きっと響いてくれる曲じゃないかなと思います」

album……『ハローグッバイ』6/17 on sale!!

■songlist

01. Winding Road

02. sunny day

03. 絶対

04. Dear friend

05. 好きなのに

06. 気まぐれ

07. きらきら

08. 分かってるよ Band ver.

09. しおりのR&R

10. ありがとう

11. フィルム

12. Hello

■Live…新山詩織 2ndライブツアー「ハローグッバイ」

7月11日(土)大阪府 umeda AKASO
 7月12日(日)愛知県 HeartLand STUDIO
7月18日(土)東京都 LIQUIDROOM  
tower+32mini
記事内容:TOWER+ 2015/6/10号より掲載

カテゴリ : COVER ARTIST

掲載: 2015年06月10日 00:00

ソース: 2015/6/10

TEXT:松原由香里(music freak magazine編集部)