こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

Perfume、パナソニックとのコラボ・ムービー“Everyday”「AWA DANCE ver.2.0」公開

Perfume

Perfumeが、パナソニックとのコラボレーション・オリジナル・ムービー「「Everyday」 -AWA DANCE ver.2.0-」を公開した。

[MV] Perfume「Everyday」-AWA DANCE ver.2.0-

今回公開されたのは、泡洗浄の「泡」をテーマにしたオリジナル・ムービーの第4弾。新発売のタテ型洗濯機に初めて搭載された「温水泡洗浄」の機能にフォーカスして制作された同映像は、スマートフォンなどで手軽に楽しめる縦型動画となっている。楽曲“Everyday”のダンスに合わせて、無数に飛び交う泡の形状や色の変化、発光をランダムに繰り返すという斬新な映像演出を楽しむことができる。

従来のAWA DANCEをベースに、洗濯機の「タテ型」と「温水」を象徴する動きを導入した独特の新しい振付や、画面が切り替わっても完璧にシンクロする3人のダンス・シーン、温かみのあるオレンジ・カラーを基調としたキュートな衣装も見どころとなっている。

撮影は、固定されたカメラ側の正面以外、板に覆われた小さなボックス型のセットでひとりずつ順番に行われた。メンバーごとに撮影した映像を編集でつなげてひとつの作品にするため、3人で一緒に踊るとき以上にシンクロした動きが求められることから、撮影中のメンバー以外のふたりもすぐ近くにスタンバイ。モニターとにらめっこしながら、時には音楽に合わせて自ら体を動かし「足の位置がもうちょい前かも」とお互いにアドバイスをし合ったり、「最後の振り、すごく良かったよ」と励まし合ったりして、ダンスの精度を高めていたとのこと。わずかなズレを発見し再びセットへ戻るなど、飽くなき向上心と妥協を許さないプロの仕事ぶりがとても印象的だったという。

なお、振付は前回までと同様、演出振付家のMIKIKOが担当。今回の振付の特徴について、「泡の動きに関しては前回のものをなるべく生かしつつ、叩き洗い、押し洗いの振付をリニューアルして、タテ型洗濯機の形状と温水の温かさを表現する動きを新たに盛り込みました」とコメント。「バラバラで踊る撮影だったぶん、3人の職人魂が炸裂し、細部にまでこだわったPerfumeらしい映像に仕上がったと思います」と、進化した「AWA DANCE ver.2.0」の出来栄えを絶賛していた。

 

■Perfume インタビュー

-撮影の感想をお聞かせください。
かしゆか:前回までと違って、今回は1人ずつ順番に踊っていく撮影で、お互いにチェックし合いながらできたのがとても楽しかったです。しかも、その場で3人の映像を合成して、それぞれのズレがないかどうかも一緒に見ることができたし、本当にPerfumeの振付を分かってくれているチームと撮影することができて感動しました。
あ~ちゃん:スマートフォンで見た時、ちょうど1人が画面いっぱいいっぱいに映る縦型の映像ということで、いつもと違う感覚というか、振付の前後差や横移動のズレがほとんどないように踊るのがけっこう難しくて。手の下がり方がほんの少し違うだけで、ズレて見えちゃうから、そこはけっこうシビアに頑張りました。
かしゆか:Perfumeの職人魂が出た感じだよね。
のっち:『Everyday』という曲は1年前から踊っていて、ライブでも披露してきましたが、今回はタテ型洗濯機用のタテ型MVの振付ということで、今まで体が覚えていた振付を、もう一回頭の中で組み立て直しました。元々ある楽曲の振付をちょっとだけ変えて踊ることがあまりないので、撮影は緊張しましたね。
あ~ちゃん:難しかった~。でも、今回も振付がすごくかわいいよね。
のっち:そうそう。踊っていて楽しかった。
かしゆか:あと、今回は温水泡洗浄なので、温かさをイメージした衣装になっていて。
あ~ちゃん:温水と泡のコラボレーションという感じですね。
あ~ちゃん:新しくなったAWA DANCEも、ぜひ一緒に踊ってほしいと思います。

-タテ型洗濯機をイメージしたタテ型のMVについて。
かしゆか:画面に3人が1人ずつ出てくる演出とか、私だけの人、みたいで特別感があって、かわいいなと思いました。
のっち:自分のスマホの中に、Perfumeがいるっていうのがいいよね。
あ~ちゃん:私たちが画面にカッツカツで収められています(笑)。

-タテ型洗濯機に初めて搭載された「温水泡洗浄」について。
かしゆか:温水泡洗浄で、白い衣服をよりきれいに洗えるというのは嬉しいよね。
のっち:そうなんだよね。温度であんなにきれいに洗えるなんて思わなかったから。
あ~ちゃん:白いTシャツとか、襟の黄ばみとか、ホントに汚れだけが落ちて、信じられないほどキレイになる。温水泡洗浄でこんなに取れるんだということは、みんなに知ってほしいですよね。
のっち:そうそう。マジだよ、これ!
あ~ちゃん:タテ型で温水なんて、無理だと思っとったじゃん。これはもう、最高かよって(笑)。
かしゆか:すごいよね。
あ~ちゃん:ぜひ皆さんにも体験していただきたいなと思います。

 

■パナソニックWEBサイト
http://panasonic.jp/wash/awa/dance.html

 

▼ツアー情報
「2018 年 全国アリーナツアー」
9月21日(金)長野市多目的スポーツアリーナ ビッグハット
9月22日(土)長野市多目的スポーツアリーナ ビッグハット
9月29日(土)大阪城ホール
9月30日(日)大阪城ホール
10月6日(土)盛運輸アリーナ (青森県営スケート場)
10月7日(日)盛運輸アリーナ (青森県営スケート場)
10月13日(土)静岡エコパアリーナ
10月14日(日)静岡エコパアリーナ
10月24日(水)アスティとくしま
10月25日(木)アスティとくしま
11月3日(土・祝)真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
11月4日(日)真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
11月19日(月)日本ガイシホール
11月20日(火)日本ガイシホール
12月11日(火)横浜アリーナ
12月12日(水)横浜アリーナ
12月23日(日・祝)マリンメッセ福岡
12月24日(月・休)マリンメッセ福岡

詳しくはこちら

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2018年06月01日 15:37