こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

乃木坂46、若月佑美のラスト・ステージが終幕

乃木坂46

12月4日、乃木坂46を結成から支えてきた若月佑美が新たなステージへと送り出された。

若月佑美は2012年8月に発売した乃木坂46の3rdシングル『走れ!Bicycle』で選抜入りを果たし、最新シングル『帰り道は遠回りしたくなる』まで20作連続選抜メンバー(内8作品が福神メンバー)としてグループを牽引してきた。

舞台などでは女優業を数多く経験し、今最も話題となっているNTV系ドラマ「今日から俺は!!」の川崎明美役としてレギュラー出演中。

またグラフィック・デザインも長けており、「二科展」では2012年から6年連続で入選するなど、乃木坂46メンバーの中でも随一の才能を持つマルチ・アイドルである。

そんな若月が昨日12月4日に日本武道館にて行われた「乃木坂46 若月佑美 卒業セレモニー」にて、乃木坂46メンバーとしての活動を終了し、旅立ちの日を迎えた。

1万人が動員可能な日本武道館だが、チケットは即ソールド・アウト。若月の卒業を後押ししたいと言うファンで会場は溢れた。当日会場に来られなかったファンのためにも全国60館73スクリーンで25,000人ほどを対象にライヴ・ビューイングも行われた。

旅立ちの日、旅立ちの時間はあっという間に訪れ、ステージは開幕。

ダンサーが登場しライヴはスタート。ステージ中央から若月が登場した。「若月ロボット」と称し、擬音も自ら表現しながら前へ歩いていき「武道館行くぞ。」と囁くと、若月の代名詞でもあり、今回バナナマン 設楽からアイディアを貰ったという、ロボット・ダンスを披露。若月の笑顔溢れるダンスに会場は大声援と拍手喝采で出迎えた。

そしてスクリーンには満月が……。そう。1曲目は“狼に口笛を”。当公演は若月自身がセットリストを考えたのだが、この曲はすでに乃木坂46を卒業した伊藤万理華、深川麻衣と共に若月がフロントを務めた楽曲だ。アンダー楽曲の中でも名曲との呼び声が高いこの曲を選曲したというところに、今日のライヴはいつもの乃木坂46とひと味違うことがひしひしと伝わってくる。

2曲目は“音が出ないギター”。この2曲の選曲は若月の卒業生へのリスペクトが垣間見えるようだった。

「卒業とは言いつつ、師走なのでまったりゆっくりしたい。」と若月本人たっての希望で、ステージ上手側には音楽番組さながらのひな壇が設置されており、メンバーが近い位置でメンバーのパフォーマンスを観られる作りになっている。

そんななか始まった企画が「私が卒業前にやっておきたい曲BEST5!」である。その名のとおり、若月が卒業前にやっておきたい曲をランキングにしてどんどん披露していこうというこのコーナー。若月がやっておきたい普段ライヴではあまりやらない楽曲たちのオンパレードにファンのテンションもどんどん上がっていく。

中でも22ndシングルに収録されている「女子校カルテット」というユニット(若月佑美、秋元真夏、桜井玲香、中田花奈)による新曲“告白の順番”は初披露となった。若月とのパフォーマンスを振り返り、涙を浮かべるメンバーもちらほら。

ライヴ後半戦は、MCはなしで乃木坂46キラー・チューンを畳み掛ける。最後はメンバー西野七瀬と共に最後のシングル“帰り道は遠回りしたくなる”で本編終了。

その後鳴り止まないファンの温かい声援の中で、スクリーンに若月と乃木坂46のヒストリー映像が流れる。そして、黒いドレスに身を包んだ若月がステージ中央に登場すると、応援してくれたファンすべての方に手紙を読んだ。

そこには

将来の夢を聞かれた時に「女優とかで無く、誰かの人生に良い影響を与えられる人になる。」と色々な所で言っていました。
それが知らない誰かだったら素敵なことだなあと思います。近しい人から影響を貰うことはあることだけど、会ったこと無い人から影響を貰うことは難しいこと。
もし少しでもその夢が叶っていたら私の7年間の全てが報われます。

と同期、後輩、スタッフ、ファンと乃木坂46に関わるすべての人からの信頼が厚い若月らしい言葉が綴られていた。

最後の時は笑顔で訪れる。乃木坂46のライヴで鉄板の楽曲“ダンケシェーン”でラストを飾ると、最後に若月からメンバーひとりひとりにサプライズで花が贈られた。

その後最後にメンバーから「やっぱ若月だな!」と声を揃えて言葉を贈ると、今まで笑顔だった若月も目に涙を浮かべて「やばい今ので泣きそうになっちゃう!」とこらえるシーンも。

若月以外のメンバーがステージから降りると、「新しい風が乃木坂46に入って来ました。私は卒業するけど、まだまだカッコいいメンバーばかりだから、ぜひこれからも乃木坂46のことをよろしくお願いします! 7年間本当にありがとうございました! 若月とても幸せでした! ありがとうございました!」とファンに感謝の言葉を送り、彼女の乃木坂46人生に幕を下ろした。

乃木坂46乃木坂46乃木坂46

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース | タグ : Girl's Pop Information

掲載: 2018年12月05日 12:18

  • Mikiki - music review site
  • TOWER RECORDS MUSIC