こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

Perfume、海外ツアー「Perfume WORLD TOUR 4th 「FUTURE POP」」ファイナル公演のライヴ・レポートが到着

Perfume

Perfumeが、北米9都市を回る海外ツアー「Perfume WORLD TOUR 4th 「FUTURE POP」」のファイナル公演を4月19日(現地時間)にロサンゼルスACE THEATERで開催。ライヴ・レポートが到着した。

 

2月23日の上海から始まった「Perfume WORLD TOUR 4th 「FUTURE POP」」が、4月19日(ロサンゼルス現地時間)、ダウンタウンにあるACE THEATERでファイナルを迎えた。Perfumeが本格的に海外ツアーに取り組み出したのは2012年。初回はアジアのみだったが、その後2年ごとに開催地を増やし、2016年以来2年半ぶりとなる今回は、アジア、北米9都市を巡った。

Perfumeの世界進出は、デビュー以来のパートナーであるサウンド・プロデューサー 中田ヤスタカとメンバー3人、彼女たちの画期的なダンスを創る振付、演出のMIKIKO、それを最先端技術とアイディアとで支える真鍋大度(ライゾマティクス)など、チームが一丸となって長年追いかけてきた夢。メンバー全員が30歳を迎えての今回、その夢はまた新たな物語となった。

特筆すべきは、Perfumeの海外ツアーが、アルバムを携えての日本ツアーの延長戦上にあるという点。昨年リリースの『Future Pop』が、iTunesエレクトロ部門において世界20ヶ国で1位となる今、海外ファンは、そこをこそ楽しみにしている。日本との会場の違いを考慮した微妙な調整はあるが、決して特別な海外仕様ではない。同じメッセージを全世界に届けるというその臨み方が、ワールド・ツアーと謳うに相応しい所以なのだ。

重厚なゴシック調のACE THEATERは、1927年に建てられた歴史的劇場。その約2,000席が、ボーダレスが当たり前のファンで埋め尽くされていく。なんとオープニング・アクトは、Perfumeファンを豪語し、本人たちとも親交の深いOK GOのTim Nordwindのユニット X.X.T。Perfume愛あふれるそのステージにも煽られて、待ちきれない観客から熱い拍手が湧き起こった。

暗転と同時にPerfumeの歴史を辿る近未来的なザッピング映像。観客は歓声を上げてその年月とシンクロする。始まったのは、アルバムの冒頭と同じ“Start-Up”、そして“Future Pop”。光の世界からの救世主のごとき3人に、誰もが憧れの目でしばし釘づけとなる。「キャー!」、「ウォー!」と悲鳴が響いたのは“エレクトロ・ワールド”。この曲のYouTubeからファン歴を重ねてきた人も多い。これで一気に観客を虜にした3人は、笑顔で次々とテクノロジーとの融合表現を繰り出した。

動くシアー・スクリーンとのフォーメーションで不思議な影絵モンスターを登場させた“FUSION”、スタンドに設置したスマートフォンに向かい、リアルタイムで顔のアップを映し出した“Tiny Baby”。などなど、頭からノンストップで披露した。ダンスが完璧だからこそ成立するクールなショーなのだが、そんな解説が無粋なほどだたもうハッピーが止まらなくなった。ステージは送り手と聴き手が何かをシェアする場。表現のための表現には陥らない。そんなイズムが息づいている気がした。

そのイズムは英語のMCにも。会話の上達はこの1ヶ月北米各地を回ってきた賜物だが、素敵なのはそれが「台詞」ではなく、心で話す言葉であるところ。「Yeah!」と観客に叫ばせるための会場の「グループ分け」も、日本でやるときのまんまだ。この日は「ロスでリフレッシュした」というあ~ちゃんのエピソードにちなみ、客席左が「リ」で右が「フレッシュ」。「リ」→「Yeah!」、「フレッシュ」→「Yeah!」というコール&レスポンスに沸く様子を海外で見るのはシュールだが、Perfumeではこれがデフォルト。クスッとするネタさえこうしてほのぼのとシェアできるのは、彼女たちのコミュニケーション力が、「術」ではなく「心」だからだろう。

“TOKYO GIRL”からの後半は、前半のアプローチと対照的に、本物の光を集めて3人の生身のダンスの美しさを際立たせる場面が続いた。海外人気抜群の“Pick Me Up”では「Yes!」と歓喜の声が飛び交う。カンフーを取り入れたカッコいいPerfumeの代名詞“FLASH”では、一瞬たりとも緊張感を途切れさせない魂の舞いに、みんな息を飲んで見入った。

「夢のような忘れられない夜です」とかしゆか。「また戻ってこれるように頑張ります」とのっち。あ~ちゃんは全身全霊で「Perfume loves you! We believe our future is bright」と言い、最後は“無限未来”。その歌声と今日ステージで展開されていた光のドラマが頭の中で突然リンクし、あぁ、Perfumeはこの美しい未来へのメッセージを世界に届けに来たんだなと、とてつもない感動に打たれた。彼女たちの今の姿は、YouTubeで伝播したあのキュートなアンドロイドからの変容ではない。そもそも彼女たちに温かい人間臭さがあったからこそ、それが声から、表情から、ダンスから光の速度で伝わり、真にユニバーサルな魅力を放つポップ・アイコンとなったのだ。まさにそれを物語る素晴らしいツアー・ファイナルだった。

ちなみにこの2日後の21日、Perfumeは2週にわたる週末の3日間、同じアーティスト、同じタイムテーブルで繰り広げられる世界最大級の野外フェス、「コーチェラ」に出演。第1週目の4月14日に初出演した直後に配信されたアメリカ音楽誌「Rolling Stone」の「Coachella 2019:The 16 Best Things We Saw」と題した記事では、全コーチェラ出演アーティストの中からパフォーマンス・ベスト16に選出されるなど、大きな注目を浴びた。

(文:藤井美保)

Perfume
Perfume
Perfume
Perfume
Perfume
Perfume
Perfume
Perfume

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2019年04月23日 15:26