こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

欅坂46、夏の野外ライヴ「欅共和国」に3日間で4万8,000人が集結。船上舞台に描き出した物語

欅共和国

欅坂46による野外ライヴ「欅共和国2019」が、7月5日~7日の3日間にわたり富士急ハイランド・コニファーフォレストで開催された。

今年、富士急ハイランドにて開催3年目を迎えた「欅共和国」。水を使った野外ならではの演出やこだわりぬかれたコンセプトが特徴的なこのライヴだが、今回の舞台となったのは「船上」だ。欅共和国から出航した船が、敵の襲来や嵐などの困難に立ち向かい再び平穏を取り戻すまでのストーリーが、多彩な楽曲と共に描かれた。ステージ全体を巨大な船に見立てたセットに加え、7台の見張り台(やぐら)が設置された広い会場には各日1万6,000人が集結。3日間、雨に降られたが、会場は熱気に包まれ夏の始まりを感じさせた。また開催2日目には日本テレビ系音楽特番「THE MUSIC DAY 2019~時代~」と生中継を繋ぎスペシャル・メドレーを披露するなど、各地で大きな話題を呼んだ。

涼しげな風が吹くなか、壮大な音楽が鳴り響き今年も欅共和国が開国した。16名のブラス・バンドによる演奏が始まると、船員に扮したメンバーが続々とステージに登場。パンツ・スタイルのセーラー衣装という爽やかなマリンルックで、ホウキやデッキブラシを手に船出(ライヴ)の準備にかかる。尾関梨香がいたずらっぽい笑顔でバケツの水をひっくり返して、これから始まる物語を予感させる場面も見られた。三角帽子をかぶった平手友梨奈が最後に現れると、全員でエネルギッシュな水兵ダンスを披露。会場は割れんばかりの歓声に包まれた。

出港を知らせる汽笛が鳴り、“OVERTURE”と共に乗組員(メンバー)が紹介されると、観客は船出を祝うようにコールを送る。制服衣装に着替えて勢いよくステージに飛び出したメンバーは、“世界には愛しかない”でライヴをスタート。ステージいっぱいに広がり、清涼感あるサウンドに乗せて軽やかなダンスを繰り広げた。続くアップ・チューン“手を繋いで帰ろうか”、“青空が違う”では、会場の隅まで設置された見張り台や十字に広がる花道に散り、昨年から導入されたウォーター・ショット(地上70mまで上がる水柱)とバブル・マシンを使って観客を盛大におもてなし。船型のゴンドラに乗ったメンバーも客席間を通り抜けながら水風船やウォーター・ガンを繰り出して、あちこちで歓声を誘った。

その後も、共和国ならではの演出が観客を楽しませる。キュートな振付が印象的なユニット曲“バスルームトラベル”をメンバー全員で披露したあとは、ライヴ定番曲となりつつある“危なっかしい計画”をブラス・バンドと共にパフォーマンス。ダイナミックに進化したサウンドでファンを沸かせる。

日没も近づいてきた頃、けたたましいサイレン音が緊急事態を知らせる。荒れる海の中にいるかのように放水の勢いが増した“僕たちの戦争”のあと、“Student Dance”では同曲のミュージック・ビデオの世界観さながらに、水しぶきをあげて一心不乱に踊る彼女たち。その熱演に、客席からは大きな声援が送られた。落雷の音と共に嵐が訪れた船上には、さらなる危機が襲い掛かる。“避雷針”、“AM1:27”といったヘヴィな楽曲とシンクロするかのように雨脚が強まると、観客を物語の中へとさらに深く引き込んでいった。“キミガイナイ”ではすっかり暗くなった場内に緑色のペンライトが美しく浮かび上がる。ステージ正面にはメンバーを包むように美しく水が噴射され、幻想的な雰囲気が作り出された。

嵐を抜け、船が無事に海面に上がったところでライヴもいよいよ終盤戦へ。“語るなら未来を・・・”を力強く届けたあとは、盛大なコールを受けながら“風に吹かれても”で体をリズミカルに弾ませる。「最後の戦い」を前に、メンバーはオープニングと同様のスペシャル衣装に早着替え。“サイレントマジョリティー”を凛々しい表情で歌唱して、ライヴをクライマックスへと導いた。ブラス・バンドが合流すると、メンバーは船のいかりを上げて旅の終わりを観客に知らせる。力強いダンスと共に花火が打ち上がる華々しいフィナーレのうちに、今年の「欅共和国」は大団円を迎えた。

なお欅坂46は、8月より全国アリーナ・ツアーを開催することが決定。さらに8月14日にはライヴ映像作品『欅共和国2018』をリリースする。ますます勢いづくグループの今後から目が離せない。

欅共和国
欅共和国
欅共和国
欅共和国
欅共和国
欅共和国
欅共和国
欅共和国

▼リリース情報
欅坂46
DVD/Blu-ray
『欅共和国2018』
8月14日(水)リリース

■DVD初回生産限定盤


■DVD通常盤


■Blu-ray初回生産限定盤


■Blu-ray通常盤


■初回生産限定盤封入特典
ポストカードセット(6枚組 ※全46種のうち6枚1セット封入)

■タワーレコードオリジナル特典あり
先着で「ミニクリアファイル(タワーレコード絵柄)」をプレゼント!
※特典満了次第終了とさせていただきます

 

▼ライヴ情報
「夏の全国ツアー2019」
8月16日(金)ゼビオアリーナ仙台
8月17日(土)ゼビオアリーナ仙台
8月18日(日)ゼビオアリーナ仙台
8月22日(木)横浜アリーナ
8月23日(金)横浜アリーナ
8月27日(火)大阪城ホール
8月28日(水)大阪城ホール
9月4日(水)福岡国際センター
9月5日(木)福岡国際センター
9月6日(金)福岡国際センター
[チケット]
指定席 / 親子席 7,800円
詳細はこちら

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース | タグ : Girl's Pop Information

掲載: 2019年07月08日 17:37

  • Mikiki - music review site
  • TOWER RECORDS MUSIC
  • 全品15%ポイント還元&1万円以上ご購入で20%還元_4月