こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

ヨルシカ、新曲“風を食む”がTBS系「NEWS23」新EDテーマに決定

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2020年09月24日 13:45

ヨルシカ

ヨルシカの新曲“風を食む”が、TBS系「NEWS23」の新エンディング・テーマに決定した。

これまでヨルシカの楽曲は、n-buna(Gt/Composer)が自ら創作したストーリーをもとに作られてきたという。このたび、「NEWS23」のテーマ曲として「消費社会」を題材に書き下ろした“風を食む”には、どんな物語性が秘められているのか? 報道番組のエンディング・テーマという彼らにとって初の試みに注目してほしい。

なお、「NEWS23」新エンディング・テーマは9月28日よりオンエアがスタート。“風を食む”は10月7日より各ダウンロード&サブスクリプション・サービスにて配信予定。

番組のエンディングでは、“風を食む”にその日の印象的なニュース映像を重ね合わせていく。嬉しいニュース、悲しいニュース、考えさせられるニュース……。1日の終わりに、ニュースとヨルシカの楽曲が織りなす化学変化とともに、「今日一日」に思いをめぐらすひと時を届ける。

なお、n-buna(ヨルシカ)、「NEWS23」メイン・キャスター 小川彩佳のコメントは以下の通り。

 

全体のテーマは消費です。子どもの頃は雲一つにも心を動かされたのに、大人になるにつれそういう感覚は少なくなったように感じます。
タップ一つで物が買える現代社会で、消費することに疲れてしまった心を最後に優しく包むような曲を書きたいと思いました。

―― n-buna(ヨルシカ)

 

静かな憂いを帯びながら、聴き終えるとどこかホッと救われたような気持ちに包まれました。
一日の終わり、くたっとした心の琴線をそっと撫でる音とことばに、じわり解きほぐされるひとときを視聴者の皆さんとともに過ごせたらと思っています。

―― 「NEWS23」メイン・キャスター 小川彩佳

 

▼番組情報
TBS系「NEWS23」
毎週月~木曜よる11:00~11:56
毎週金曜よる11:30~0:15
新エンディング・テーマ:ヨルシカ “風を食む”
https://www.tbs.co.jp/news23/

 

▼リリース情報
ヨルシカ
デジタル・シングル
“風を食む”
10月7日(水)リリース
※「NEWS23」エンディング・テーマ


3rdフル・アルバム
『盗作』
NOW ON SALE


オススメ情報

オンライン限定 新規メンバーズ登録でもれなく!!500円オフクーポンプレゼント