こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

櫻坂46、「デビューカウントダウンライブ!!」開催。「約束の地」での初のライヴ・パフォーマンスをレポート

櫻坂46
Photo by 上山陽介

欅坂46としての活動に幕を下ろし、新たに活動をスタートさせた櫻坂46が、1stシングル『Nobody's fault』のリリースに先駆けて「デビューカウントダウンライブ!!」を無観客にて開催し、全国の映画館でライヴ・ビューイングを行った。

「デビューカウントダウンライブ!!」は、CDリリースという再出発の日に先駆けて初のライヴ・パフォーマンスを、「約束の地」とも言える東京国際フォーラム ホールAにて開催。同会場は2016年3月に、欅坂46として「デビューカウントダウンライブ!!」を行った場所だ。このイベントは残念ながら無観客での開催だが、全国117館の映画館でライヴ・ビューイングとして上映、全国各地のファンが歴史的瞬間を共感すべく約38,000人が映画館に集結した。

定刻になるとOPENINGのVTR、そして新たに制作されたOVERTUREが流れる。無観客ではあったが、観客のコールが響く、ファンと共に創り上げる楽曲になっている。OVERTUREが流れると白い衣装に身を包んだ14人がステージに現れた。1stシングルの表題曲“Nobody's fault”を早速披露。衣装のスカートを使ったダイナミックなパフォーマンスで、女性らしい可憐さと力強さが表現されている。森田ひかるがセンターを務める“ブルームーンキス”、“最終の地下鉄に乗って”を披露し、森田ひかるが代表して本日の思いを述べた。

別の衣装を纏ったメンバーがリズムに乗せて登場し、シンクロするダンスで映画館のスクリーンを盛り立てると、櫻エイトの8人も衣装を変えて今度は全員でダイナミックなダンスを披露。藤吉夏鈴がセンターを務める“Plastic regret”、“なぜ 恋をして来なかったんだろう?”をパフォーマンス。藤吉夏鈴のはにかんだ笑顔が印象的なシーンだ。

今シングル最後のパフォーマンス衣装を着用したメンバーがカメラに向かってアクションをしながら14人が集合すると山﨑天がセンターを務める楽曲“半信半疑”と“Buddies”を披露。ステージ全体、身体全体を使ったパフォーマンスが魅力的な楽曲たちだ。1stシングル『Nobody's fault』に収録される全7曲を披露すると、26人のメンバーがそれぞれ本日の思いをカメラに向かって伝える。

全員が集まるとここで初めて櫻坂46のポーズを使った全体挨拶を初披露。「挨拶が初披露、OVERTUREも初披露して、スタートをみんなで切ることができ、ワクワクしています!」と1期生の菅井友香が全体の思いを述べた。今回はライヴ・ビューイングとしてのイベントで会場は無観客。「この会場にはみなさんはいないけど、一緒にいるような感覚でステージに立てました。またみなさんと一緒に楽しみたいです。」と1期生の小池美波も思いを伝えた。

3曲センターを務めた2期生 森田ひかるは「新しい櫻坂として、こうやって初披露させていただきました。今回はシングルに収録される7曲を披露させていただきましたが、これからいろいろな楽曲に挑戦して櫻坂46としての幅を広げて、世界中の方に知っていただきたい」と決意を発すると、菅井から「実はこの日のために秋元先生が1曲書き下ろしてくれました! 本当に暖かくて、みなさんと一緒に歌えるような曲になっていますので、ぜひみなさんも一緒に歌っていただきたいです!」とサプライズを用意。

グループのアンセムとなる新曲“櫻坂の詩”をスクリーン越しに全員で届けた。最後全員で観てくれているファンに挨拶をしたあと、桜吹雪の中ステージから退場していく。最後に渡邉理佐がステージで一礼をし、櫻坂46の「デビューカウントダウンライブ!!」は幕を閉じた。ここから年末に向けて彼女たちの成長劇が楽しみだ。

櫻坂46

櫻坂46

櫻坂46

櫻坂46

Photo by 上山陽介

 

▼リリース情報
櫻坂46
1stシングル
『Nobody's fault』
NOW ON SALE




■タワーレコードオリジナル特典あり
先着で「ポストカード(Type A)」をプレゼント!
※特典満了次第終了とさせていただきます。


欅坂46
Blu-ray&DVD
『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』
2021年2月3日(水)リリース
(C)2020「僕たちの嘘と真実 DOCUMENTARY of 欅坂 46」製作委員会


■タワーレコードオリジナル特典あり
先着で「A5クリアファイル」をプレゼント!
※特典満了次第終了とさせていただきます。


ベスト・アルバム
『永遠より長い一瞬 ~あの頃、確かに存在した私たち~』
NOW ON SALE



オススメ情報

オンライン限定 新規メンバーズ登録でもれなく!!500円オフクーポンプレゼント

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース | タグ : Girl's Pop Information

掲載: 2020年12月09日 18:36

  • Mikiki - music review site
  • TOWER RECORDS MUSIC