こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

EXILE、「EXILE 20th ANNIVERSARY EXILE LIVE TOUR 2021 “RED PHOENIX”」4月26日大阪公演にEXILE ATSUSHIがサプライズ登場。全国ドーム・ツアー開催&ツアーでの限定復活発表

EXILE

「EXILE 20th ANNIVERSARY EXILE LIVE TOUR 2021 “RED PHOENIX”」大阪での追加公演1日目が、4月26日に大阪城ホールにて開催された。

ライヴ前に行われた取材にて、折り返しを迎えた本ツアーについて「観てもらった皆さまには、進化したEXILEのエネルギーを感じていただけているのではないか」と語ったEXILE AKIRA。その言葉通り、圧巻のオープニング映像でライヴは開幕した。登場したのはドラムを叩くEXILE SHOKICHI、ギターを演奏するEXILE NESMITH、DJ 白濱亜嵐、そしてステージ・タワーの頂上にはEXILE TAKAHIRO。ツアー・タイトルにもなっている“RED PHOENIX”を1曲目に演奏し、迫りくる気概を感じさせるパフォーマンスで会場を高揚の渦に包み込んだ。“DOWN TOWN TOKYO”では立体的なセットと椅子を使ったパフォーマンスを披露。360度に展開されたスクリーンに、ステージ・セット内部でのパフォーマンスも映すことで、鮮やかに光るステージを肉眼でも映像でも楽しませた。中央に設置されたステージを生かしたステージングや、多彩な曲の繋ぎだけでなく、TAKAHIROのソロ・ヴォーカルと関口メンディーのラップでリズムを際立てた“アガパンサス”や、SHOKICHIが温かい低音ヴォーカルで会場を包み、AKIRAとTETSUYAがパフォーマンスする“HEMERA”など、少人数でのパフォーマンスも含めバラエティ豊かなセットリストで観客を魅了した。

取材では、これまで行った公演について「まだまだマスクをしながら大声を出せないルールがある中で、ファンの皆さんに喜んでいただき、幸せそうな笑顔を見せてもらって感謝しています」と語ったSHOKICHI。「改めて音楽っていいな、ライブっていいなと感じました」と喜びを噛みしめていたが、その言葉通り、ステージ上ではメンバーの柔らかい表情も見ることができた。

クラップによって会場を幸福感でいっぱいにし、オーディエンスとEXILEが一体となった“YELLOW HAPPINESS”では、メンバーがステージ上で自撮り棒を持ち、和気あいあいと撮った映像がスクリーンに投影されるなど、和やかな雰囲気。その直後には白濱亜嵐がDJとなってメドレーを披露し、会場を一瞬にしてダンス・フロアに変えるなど、様々な盛り上げ方で観客を虜にする。

アンコールでも盛り上がりを高め続けたEXILE。AKIRAを先頭にしたフォーメーションから“EXILE PRIDE ~こんな世界を愛するため~”で会場全体を熱気で覆う。

さらにアンコール中、映像にて今年2022年夏のドーム・ツアー「EXILE LIVE TOUR 2022 “POWER OF WISH”」の開催を発表。加えてEXILE ATSUSHIのツアー限定復活が発表されると、客席からは歓喜のどよめきが巻き起こった。興奮のうちに映像が終わると、なんとステージにはATSUSHIがサプライズ登場。2020年2月、「EXILE PERFECT LIVE 2001→2020」での最後のステージ以来、約2年ぶりにEXILEのこのステージに。ファンの反応に「すごく奮い立たせられた」と話し、歓声と拍手に包まれるなか、何度もファンへの感謝を伝える。「ファンのみなさまが喜んでくださることを届けることが、LDHエンタテインメントであり、EXILEのエンターテイメントの根幹である」と説明を加えながら、限定復活までの経緯を語った。「卒業した者として戻ることが許されるのか」と一抹の不安を口にしつつ、「でも感謝の気持ちを届けたい、ファンに喜んでもらいたい」と話し、「戻っても大丈夫でしょうか?」と問い掛ける。会場内には大きく、止まない拍手が鳴り響いた。

その後、ATSUSHIからサプライズが。“願い”をアカペラで歌唱。ワン・フレーズではあったが純白で繊細な歌声を届けた。

メンバーがステージに再登場すると、TAKAHIROとATSUSHIが抱擁を交わす。AKIRAが「もらい泣きしました。改めて僕自身、EXILEが大好きなんだなって」と口にし、「今日一番の盛り上がりだったね」とTAKAHIRO。熱狂のままにステージの幕が閉じた。

取材にて、「2020年2月26日、緊急事態宣言によって『EXILE PERFECT LIVE 2001→2020』の大阪公演が中止になってから時が止まってしまって。そんな大阪という場所でドームツアーを発表して、ATSUSHIさんと一緒にスタートできるのは感慨深いです」と語ったAKIRA。ツアーへの意気込みについて、こう続けた。

「今まで『TOWER OF WISH ~願いの塔~』と『STAR OF WISH』という“願い”というテーマのツアーをやっていて、いろんなことがある大変な状況下でも、ボクたちのパワーが、みなさんに届くようにと願いの力『POWER OF WISH』というタイトルにさせていただきました。ファンの皆さまにとにかく20周年を楽しんでいただきたいという思いがあったので、すごくメモリアルなものになると思います。今一度、これまでのEXILE を歌って語ってきたATSUSHIさんと一緒に、15人のEXILEを届けられたらと思います」

TAKAHIROは「コロナ禍という大きな影が訪れ、ファンの皆さんに見せられなかったEXILEの姿…止まってしまった時間をファンの皆さんと取り戻すべく、今一度15人で手を取り合い、覚悟と共に、ファンの皆さんに自分達なりの“パワー”を届けていきたいと思います。」と語り、ツアーに向けては「僕たちがEXILEに抱く“想い”があるように皆さんにとってもEXILEに対していろいろな想いがあると思います。そして今回のツアーについても、様々な意見をいただくと思います。ただ、この20年間、どんなときも変わらずあることは、ファンの皆さんのおかげで僕たちが存在してることと、そんな皆さんの幸せを常に願っているという僕たちの気持ちです。必ず皆さんに喜んでもらえるEXILEでいれるよう、精一杯の努力を尽くします。そして明るい未来に向けて…エンタテインメントの力を信じて、全ての想いを歌に乗せて、“EXILE魂”を示していけたらと思います。」とファンへのメッセージとEXILEへの想いを熱く語った。

圧巻のステージを届け、その先のさらなる高みへと進んでいくEXILE。20周年を経て、15人のEXILEがファンと心をひとつにどんなステージを届けるのか、目が離せない。

EXILE

EXILE

EXILE

EXILE

EXILE LIVE TOUR 2022 “POWER OF WISH” 開催決定

 

▼ツアー情報
EXILE
「EXILE LIVE TOUR 2022 “POWER OF WISH”」
7月6日(水)福岡 PayPayドーム
7月13日(水)東京ドーム
7月14日(木)東京ドーム
7月29日(金)京セラドーム大阪
7月30日(土)京セラドーム大阪
7月31日(日)京セラドーム大阪
8月11日(木・祝)埼玉 ベルーナドーム
8月13日(土)埼玉 ベルーナドーム
8月14日(日)埼玉 ベルーナドーム
8月19日(金)京セラドーム大阪
8月20日(土)京セラドーム大阪
8月21日(日)京セラドーム大阪
8月27日(土)福岡 PayPayドーム
8月28日(日)福岡 PayPayドーム
9月3日(土)愛知 バンテリンドーム ナゴヤ
9月4日(日)愛知 バンテリンドーム ナゴヤ
詳細はこちら


「EXILE 20th ANNIVERSARY EXILE LIVE TOUR 2021 “RED PHOENIX”」
5月10月(火)大阪城ホール
5月11月(水)大阪城ホール
5月17月(火)愛知 日本ガイシホール
5月18月(水)愛知 日本ガイシホール
5月25月(水)東京 国立代々木競技場 第一体育館 ※追加公演
5月26月(木)東京 国立代々木競技場 第一体育館 ※追加公演

オススメ情報

新規メンバーズ登録クーポン

TOWER RECORDS MUSIC

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース | タグ : LDH

掲載: 2022年04月29日 12:10