こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第1回 ─ NOISE McCARTNEY RECORDSイベント出演者インタビュー

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2005/05/04   23:00
更新
2006/01/19   19:55
テキスト
文/佐藤 征史

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の新連載がスタート! 日々激務に励む同レーベル社長マ・佐藤氏による、レーベル運営日記をメインに、送られたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えいたします。第一回目は、4月に行われたNOISE McCARTNEY RECORDSイベント出演アーティストのインタビューをお届け!


 みなさん、こんにちわ。

NOISE McCARTNEY RECORDS(ノイズ・マッカトニー・レコーズ)を世間にアピールする連載がbounce.comで始まりました、その名も〈Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS〉。聞き慣れないレーベル名かもしれませんが、僕達ロック・バンド〈くるり〉が主宰の、〈洋邦問わずイイ音楽をダイレクトに皆様にお届けしよう〉というコンセプトで発足した、インディペンデントな非常に分かりやすいレーベルです。申し遅れましたが、私、社長のマ・佐藤です。

 最近は海外からも色々なオファーがある今日この頃、ワールドワイドなレーベルになることを夢見つつ、ここでは、(くるりを含む)ノイズの活動やリリース紹介、そして全国さらには世界から送られて来るデモテープを紹介して行きたいと思っています(終了した某FM局のレギュラーの続きだと思って下さい)。「オレの音楽を聴いてくれ!!」とか「我こそは」と思った人がいたら、どしどし送って下さいね。社長が全部聴きますから(宛先はこちらから)。

 挨拶ついでに一つ宣伝を。先月21日に発売されたアメリカはミネアポリスのシンガーソングライター、ウィリー・ワイズリー(WILLIE WISELY)の日本デビュー・アルバム『SHE』が大好評発売中です。ありがとうございます。ちなみにこれ、繁クンの愛聴盤なんやけどね。まだ聴いてない人は早く買って下さい。雨が降ったらネットで、晴れてたら散歩がてらお店に足を運んで下さいね。

 というわけで、こんな社長なんですが、今回は先月行われたレーベル・ナイト Vol.3での出演者との居酒屋トークをお届けしたいと思います。缶ビール2ケースとテキーラ1本を空にした猛者たちをお楽しみ下さい。

→NOISE McCARTNEY RECORDS社長、佐藤氏によるインタビューはこちら

◆今月のデモテープ
 毎月NOISE McCARTNEY RECORDSに送られてくる無数のデモテープ……。こちらのコーナーでは、そんな玉石混交のデモテープの山から、社長が聴いて〈これは!〉と思ったものを毎月2曲、試聴つきで紹介すると共に、その月に聴いたテープの総本数をお知らせいたします。

1.“東京の子供達” mirror balls(試聴する
社長のコメント:大阪でのレーベル・ナイトでかっこ良すぎて度肝を抜かれた曲。社長としてこの曲をシングルで出したいとまで思った。

2. “夜”吉村啓(試聴する
社長のコメント:実はコンピ2に彼の他の曲ですが入れたかったのです。次はバンド・サウンドのデモを聴いてみたいなと思います。

〈4月に聴いたテープの本数:63本〉

◆今月のくるりの近況
1. くるりネットラジオ始めました。
くるりオフィシャルサイト、くるり on WEBにてインターネットラジオ放送がスタート。メンバーの近況の他、メンバーお勧めの音楽まで聴けちゃいます(不定期更新予定)。こちらからどうぞ!

2. 夏フェス、続々出演決定!!
FUJI ROCK FESTIVAL '05、SETSTOCK '05、RISING SUN ROCK FESTIVALへの出演がすでに決定!!今年の夏はくるりが暴れたおします。

3. SINGER SONGERデビューシングル5月25日リリース!!
くるり岸田、佐藤が参加している話題沸騰中のバンドSINGER SONGERのデビューシングル“初花凛々”が5月25日についにリリースされます。
【SINGER SONGERメンバー】
★Cocco★岸田繁(くるり)★佐藤征史(くるり)★堀江博久★臺太郎

▼くるり&NOISE McCARTNEY RECORDS関連作品を紹介

記事ナビ