こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第2回 ─ 現在米でレコーディング中のくるり。マ・佐藤氏が近況を報告

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2005/06/09   12:00
更新
2006/01/19   19:55
テキスト
文/佐藤 征史

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の連載がスタート! 日々激務に励む同レーベル社長マ・佐藤氏による、レーベル運営日記をメインに、送られたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えいたします。


 アメリカに来て約3週間が経ちました。すっかり肉中心の食生活にも慣れてきたマ・佐藤です。

 いま僕達はボストンから車で2時間ほど走ったところにあるスタジオでレコーディングしています。朝は小鳥の鳴き声と、キツツキのコンコンと木を突く音で起きるようなカントリーサイドで、スタジオを一歩出ると地平線が見渡せます。そんな最高の環境の中、相変わらずアナログ2インチで黙々とレコーディングをしております。このスタジオで録音したアーティストは数知れず。ストーンズのキース・リチャーズからスティーヴィー・ワンダー、リヴィング・カラーからハンソンまでと、長い歴史を持ってます。

 自慢話になるのですが、初めてのオフにボストンまでレッド・ソックスの試合を観戦しに行って、その後、街をぷらぷらした時になんと、ショッピング中だったエアロスミスのスティーヴン・タイラーに遭遇しました。たまたまスタジオのアシスタントさんのマイクと一緒に行っていたのですが、エアロもこのスタジオを使ったことがあり、マイクを知っていたらしく、少し話をして握手をしました。めちゃめちゃいい人でしたよ。「誰だ酒臭いのは?」って聞かれて、「僕です!すんません」って言ったら「俺も好きだ!」って応えてくれました。また、スタジオで作業をしている時に突然リヴィング・カラーのドラマー、ウィル・カルホーンが突然遊びにきたりと、なんて僕らは好きな人たちにめぐり逢える機会に恵まれているんだろうと思います。

 数えれば切りがないですが、XTCやダフト・パンク、ケミカル・ブラザーズにエリオット・スミス、メデスキ・マーチン&ウッドからリチャード・ボナ、さらにはブライアン・セッツァーからウィリー・ワイズリーまで、ファンの人にしてみれば、よだれ垂れますよね。うらやましがって下さい。

 というわけで、そんないろんな出会いもありつつレコーディングは進んでます。そう遠くないうちにお聴かせできると思いますんで、楽しみに待っていて下さい。

 7月20日には恵比寿のリキッドルームで何とウィリ・ワイズリーをゲストに迎えてのライブが決定しました(翌日はジョン・ヴァンダースライス、ウィリー・ワイズリーによる初の外国人だけのレーベル・ナイト Vol.4も行います)。みんなに早くたくさんの新曲を聴かせたいです。ノイズのフレッシュなデモテープもチェックしてみてくださいねー。それでは、またー。

◆今月のデモテープ

1. “中村一義(仮)” まつきあゆむ(試聴する
社長のコメント:他のレーベルでアルバムをリリースしているにも関わらず、ノイズでアルバムをリリースする夢をあきらめない若者、まつき君です。その根性、大好きです。

2. “雨上がり あと少し” YOMOYA (試聴する
社長のコメント:とにかくむかつくほど長いイントロですが、ええ声してますね。でも12分超えはちょっと。でも聴けたから凄いですね。

〈5月に聴いたテープの本数:72本〉

◆今月のくるりの近況
1. 7月20日に恵比寿リキッドルームにて開催される〈LIQUIDROOM 1st ANNIVERSARY liquid surprise 01day SP〉にくるりの出演が決定!!
タイトルは〈甘日ゑびす〉。是非お見逃しなく!!
詳細はリキッドルームのオフィシャルサイトまで!

2.くるりのネットラジオ大好評配信中!!
くるりのインターネットラジオ〈くるりのイメージクラブ〉大好評配信中です。
第二回目の配信にはCocco×岸田のトークも収録。
くるりのオフィシャルサイトからどうぞ!

3.SINGER SONGER、アルバム『ばらいろポップ』6月29日発売!!
デビューシングル“初花凜々”が大好評のSINGER SONGER。彼らのデビューアルバム『ばらいろポップ』が6月29日にリリースされます。“SING A SONG ~NO MUSIC,NO LOVE LIFE~Album Edit”、“初花凜々”など全10曲収録。

【SINGER SONGERメンバー】
★Cocco★岸田繁(くるり)★佐藤征史(くるり)★堀江博久★臺太郎
SINGER SONGER オフィシャルサイト

▼くるり&NOISE McCARTNEY RECORDS関連作品を紹介