こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第3回 ─ レーベル・イベント間近! 社長のマ・佐藤氏が出演者を紹介

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2005/07/12   15:00
更新
2006/01/19   19:55
テキスト
文/佐藤 征史

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の連載がスタート! 日々激務に励む同レーベル社長マ・佐藤氏による、レーベル運営日記をメインに、送られたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えいたします。今回は、ロンドン・レコーディングの報告とNOISE McCARTNEY RECORDSイベント紹介です。


 みなさん、こんにちは、マです。

 只今、くるりのロンドン・レコーディングの真っ最中で、これでもかというほどの海外生活です。今年はまだ日本にあんまりいない気がする、今日この頃でございます。とはいえ、やっぱ最高ですよ、音が。楽器を鳴らす度に、ゾンビーズやフーやビートルズと同じ音のように聴こえるから不思議です。それもそのはず、タイムマシーンで当時のシステムをそのまま持ち込んだようなスタジオやからなんですけどね。レコーダーが8チャンしかないから、久しぶりに宅録少年みたく、ピンポンばっかしてます。普通の人は分からへん内容ですね。まあ、いいや。

 というわけで、こんなに日本を空けて、社長業をおざなりにしていそうですが、しっかりNOISEは動いております。ありがとう、まわりのみなさん。今回は7月21日(木)に渋谷Lushで決定しているレーベル・ナイトVol.4について少し話したいと思います。まず、出演が何と、8月24日に新作リリースを控えている、今をときめくウィリー・ワイズリーと、同じく新作を控えているお馴染みジョン・ヴァンダースライス。外国人だけによる初のレーベル・ナイトになっております。めちゃめちゃクオリティー高いです。純粋に音楽を楽しみたい方にお奨めです。是非遊びに来て下さい。ミネアポリスとサンフランシスコというアメリカ出身の二人が、ライバル心剥き出しになってくれないかなと勝手に想像して楽しみにしています。まあ、2人ともクリストファーと一緒にプレイしてたこともあるし知り合いっぽいんですけどね。

 今回はバンド編成ではなくて、ウィリーはベースとのデュオ、ジョンは弾き語りなんで、純粋に曲とメロディーの良さが際立つライブになると思います。絶対良いです。シンガー・ソングライターの腕の見せどころですよ。僕も早く見たいです。あと、そろそろイギリスのアーティストも出したいなと思う、社長でした。

NOISE McCARTNEY RECORDS Label Night Vol.4
7月21日(木) 渋谷Lush(03-5467-3071)
出演:Willie Wisely、John Vanderslice
料金:2500円(ドリンク無し)※チケットは会場のみでの扱いです。
詳細は渋谷Lush オフィシャルサイトでどうぞ

◆今月のデモテープ
1. “LOVE SPIDER”PINK JOPPELIN(試聴する♪
社長のコメント:出ました、我らがアイドル、PINK JOPPELINです。一瞬、ポップ路線に行ってんの?と思いましたが、聴けばやっぱりさすがです。ほんまもんです。

2. “GOD ONLY KNOWS”SUPER FRIENDLY AMAGAERU(試聴する♪
社長のコメント:昔ラジオで1度OAした時に熱烈ファンをゲットした彼等ですが、今回の手紙には「ダンスミュージックを作りました。聴いてみて下さい」とだけ書かれていたので聴いてみました。

〈6月に聴いたテープの本数:54本〉
そろそろ今まで送ったことの無かった新規開拓者が増えてきました。来月からが楽しみです。

◆今月のくるりの近況
1. くるりニューシングル “Superstar” 8月24日発売決定!!
 “BIRTHDAY”から6ヶ月。くるり待望のニューシングル“Superstar”の発売が決定致しました。夏フェスで盛り上がる事間違いなしの楽曲となっております。収録曲他、詳細情報はくるりのオフィシャルサイトくるりonWEBにアクセス!!

2. 待望のくるり全国ワンマンライブツアーが決定!!
 〈くるりワンマンライブツアー2005~はぐれメタル純情派~〉が決定しました!! 9月29日(木)京都磔磔を皮切りに、大阪城ホール公演まで全国34公演行います!! チケットの発売、詳細情報についてはくるりonWEBをチェック!!

3. くるりのインターネットラジオ大好評配信中!!
 インターネットラジオ「くるりのイメージクラブ 第四回」を配信開始!! 今回の放送では、ファンの皆様から寄せられた質問にメンバーが答えています。名曲“東京”、“ばらの花”の誕生秘話も知れちゃいます。くるりonWEBでぜひ聞いてみて下さい!!

▼NOISE McCARTNEY RECORDS、くるり関連作品を紹介