こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第4回 ─ マ・佐藤氏による、〈デモテープ応募指南 その1〉

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2005/08/11   18:00
更新
2006/01/19   19:55
テキスト
文/佐藤 征史

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の連載! 日々激務に励む同レーベル社長マ・佐藤氏による、レーベル運営日記をメインに、送られたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えいたします。今回は、〈デモテープ応募の心得 その1〉。バンドマンは要チェックです!


  みなさん、フェスティバルにはもう出かけましたか? 夏は宅録なんかで家に閉じこもっている季節ではありません。お祭りに出かけましょう。というわけで、マです。昨日、ひたちなかでのライブを終え、本当は今日も泊まってビール三昧の予定やったのですが、なぜか家でデモテープを聴いています。そんな切ない僕の〈デモテープ・リスニング・ライフ〉を充実させるためにも、ここで超個人的なデモテープ応募の心得を皆さんに伝授したいと思います。お友達にも教えてあげてね。

 さあ、まずはノイズというレーベルは他のレコード会社と違うということを知りましょう。50%くらい趣味です。聴いているのは僕です。手紙を読むのも僕です。僕が気に入らなければここなんかでも発表しません。そんな中、何かとむかついたりするデモもあるので、今回はむかつく例をいくつか紹介したいと思います。

 まず、自慢話が多い。やれ、どこで、誰々に絶賛されたとか、下北のお店において大人気とか、誰と対バンしたとか、何とかに入賞とか。関係ありません。アピール・ポイントでもありません。ほな、その人達に世話してもらいなさいってことになるし、逆にそれでその作品がリリースされてないのであれば、佳作止まりやったってことですからね。世間話でも書いて下さい。

 そして、応募のフォーマットがガチガチに出来上がっているデモ。お前、これを何社に送ってんねん?ってつっこみたくなるし、うちには合わんやろって感じる作品に多いです。昔、くるりのデモを高円寺の20000Vってライブハウスに送ったら、「うちのカラーには合わないから」と言って、下北とか吉祥寺のライブハウスを紹介してくれました。とっても素敵なライブハウスですが、俺はそんなに素敵じゃねぇ。他のレーベルを紹介なんかしねぇ。自分の音楽性とそれぞれのレーベルの音楽性を理解して、それぞれにちゃんと手紙を添えて送りやがれってなもんです。また、デモのくせに2枚組みでお届けしてくれる貴方。嫌じゃないんですが、もうちょっと聴く人の身になって、お勧め曲を絞って下さい、お願いします。

 今日聴いた4曲入りのデモで、頭2曲が後半2曲のサビだけってのがありました。僕を労わってくれる心遣いに涙が出そうになりましたが、サビだけ聴いてもよくわからないので、次回からは普通に送って頂いて大丈夫です。ありがとうございました。

 というわけで、くそ暑い中、しらふでデモを聴いていたので、ちょっぴり自暴自棄になってしまった今回でしたが、次回は素敵なデモテープの送り方なんかを紹介できたらいいなと思います。また、先月のレーベルナイトに来てくれた皆さん、ありがとうございましたー。それでは、またどこかのライブ会場でお会いしましょう。さよならー。

◆今月のデモテープ
1. DAISUKE WATANABE “星の砂”(試聴する♪
社長のコメント:一言、「有名になりたい」と書いて送って来た作品。イントロから大好きです。ナイスノリ。

2. PEACH FUZZ “飛ぶ花”(試聴する♪
社長のコメント:久しぶりに変なバンドきたなって思ったら京都のバンドでした。イントロ長いけど聴いてやって下さい。

◆今月のくるりの近況
1.フジロックグリーンステージが大熱狂!!


   今年のFUJIROCK FESTIVAL'05はくるりにとって初めてのGREEN STAGE。そこには3万人収容のスペースを完全に埋め尽くす人々が。本当に最高のステージとなりました。来てくれたみなさんありがとうございました!!ツアーにも是非遊びに来て下さい!

2. くるり×京急電車
  「くるり×京急」夢のコラボレーションが決定!!以前から電車を愛する岸田繁が京急からの依頼を快諾、京浜急行電鉄のテーマソング“赤い電車”を書き下ろしました。楽曲は7/22より主に札幌テレビやテレビ西日本、九州朝日放送にて京浜急行電鉄のCM曲として流れます。京急オフィシャルサイトにてCM公開中!

3. くるりニューシングル“Superstar”の先行試聴スタート!!
  8/24にリリースされる、くるりニューシングル“Superstar”がビクターのサイトで試聴できます!!夏フェスでも披露し、大好評の“Superstar”いますぐ試聴を!! 詳細はビクター版くるりオフィシャルサイトでどうぞ!

▼NOISE McCARTNEY RECORDS、くるりの関連作品を紹介