こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第5回 ─ マ・佐藤氏による、〈デモテープ応募指南 その2〉

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2005/09/15   22:00
更新
2006/01/19   19:55
テキスト
文/佐藤 征史

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の連載! 日々激務に励む同レーベル社長マ・佐藤氏による、レーベル運営日記をメインに、送られたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えいたします。今回は、ちょっとキビシめの〈デモテープ応募の心得 その2〉です!


  アメリカから昨日帰ってきました、マです。8月はリリース・ラッシュやったにもかかわらず、殆どノイズの仕事をしておりません。アメリカでのんきに釣りとかして、ブラックバスと戯れていました。「がんばれよ」って言われても、頭の中で「ああー、だってしょうがないじゃなーい」ってダイナマイト・ソウルお姉さんの歌が回ってしまいます。いいもん、ツアーで全国行って、そんときに宣伝して売るから。ノイズは地道に足で売って行くレーベルやねん。

 というわけで、歳とともにひどくなっていく時差ぼけの中、今日も1日デモを聴きました。でも、「はっきり言ってしんどい。もうちょっと優しい自分でいる時に聴かないと、いじめられてる気分になる。音楽聴けてありがたいのに、なんかダメ出しみたいな気分でしか聴けない」という完璧ダメ人間モードに突入してしまったので、今回も前回に引き続き、文句たれます。デモテープ聴きながらメモった感想です。

*どうも最近小細工にはしるバンドが多い。
*このバンドは弾き語りできない曲ばっか
*演奏がまともでも、意味のない歌詞、曲をアレンジでごまかしている
*ジェリーフィッシュになんてなれない
*イントロで久しぶりにアガったが、歌が入ればビジュアル系
*なにが歌いたいのか不明

 といった感じで、今回はまともなジャッジなんて無理だぜ。だから今回は今まで送られてきたデモテープの中から、1番ガッツを感じて、ファンになった音源と、今日1番癒された音源を紹介します。最初のものは昔ラジオでもオンエアーして反響がありました。ほな、なんでノイズで出さへんねん?って言われたら、それとこれとは別やがな、と大人の対応をします。でも、こう言うデモが聴きたいんです。骨だらけの、ぶっといやつ。誰かテイク・ミー・ハイヤーしてください。

◆今月のデモテープ
1.スーパーフレンドリーアマガエル “春が来た”(視聴する♪
※都合により音量が小さくなっております。ご了承ください。
社長のコメント:ノーコメントです。

2.OURISM(ウーリズム)“Closer”(試聴する♪
社長のコメント:ノーコメントです。

◆今月のくるりの近況
1. 9月22日 京浜急行電鉄テーマソング“赤い電車”緊急発売!! そして……
  岸田×京浜急行電鉄によるファン待望のコラボレーション“赤い電車”が緊急発売決定!! くるり史上最強、最高のラブソング“Baby I Love You”が10月、そして1年8ヶ月ぶり待望のニューアルバムが11月にいよいよリリース!!

2. 9月22日 1万枚限定の「くるりパスネットカード」発売
  9月22日のニュー・シングル“赤い電車”の発売にあわせて、「くるりパスネットカード」の発売が決定致しました。レア化必至の一枚の誕生です!!

3. くるりワンマンライブツアー2005~はぐれメタル純情派~チケット発売中!!
  すでにSOLD OUTとなっている会場ばかりですが、まだ若干残っているところもあります。12月27日ツアーファイナル公演となる大阪城ホールでのチケット一般発売は10月1日からです。お取り逃しなく!!!

▼NOISE McCARTNEY RECORDS&くるりの作品を紹介