こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第6回 ─ 現在絶賛ツアー中のくるり。マ・佐藤氏が近況を報告

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2005/10/13   18:00
更新
2006/01/19   19:55
テキスト
文/佐藤 征史

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の連載! 日々激務に励む同レーベル社長マ・佐藤氏による、レーベル運営日記をメインに、送られたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えいたします。今回は、ツアーの合間を縫って近況を報告してくれました。


 どうも、マです。

 くるりのツアー〈ワンマンライブツアー2005~はぐれメタル純情派~〉がはじまりました。現在、京都、奈良、和歌山という裏三都物語を消化し、帰京のスーパーくろしおの車中です。日本一揺れがひどいと言われるこの車中で、朝6時過ぎまで飲んでた人間がパソコンに向かって原稿を書くと言う事はほとんど自殺行為ですね。かなり酷使してしまったストマックがシェイク・シェイクで、ブギーな胸騒ぎを感じている次第でございます。

 なにはともあれ、約1年半振りのツアーが始まったのですが、まだこれと言った社長業はしてません。すみません。でも、ちゃんとラジオ局に行ったら、偉い人とか、お世話になった人にノイズのCDを渡しています。「聴いてください」ってなもんで、今度はこっちがデモテープを渡しているような気持ちです。それがオンエアーしてもらえるかどうか分かりませんが、こういう地道な作業が大事なんです。でも、ノイズの話題を振ってくれるナビゲーターさんや、あの曲好きですと言ってくれる方もいて、そんなときは温泉に入った時みたいにほっこりします。ありがとうございます。

 なんでツアー中やのにそんなにラジオ局行ったり、キャンペーンしたりしてんねん! と思われる方がいるかもしれませんが、くるりは現在リリース・ラッシュなんです。近年稀に見る連発で、かなり過密なスケジュールをこなしています。みなさんも僕らを見かける事があれば、「おっ、がんばれよ!」みたいに関西風のおっちゃんっぽく元気付けて下さいね。お願いします。

 さあ、そんなわけで、今月はあまりテープ聴いてる暇とかないぞ。スーツケースにデモテープなんて入れて地方回りませんから。ということは、逆にみんなチャンスやぞ。レッツ手渡し、ライヴハウスで。楽しみにお待ちしています。

◆今月のデモテープ
1.Papa's Milk “三月”(視聴する♪
社長のコメント:正直言って友達のバンドなんですが、バンドとしてのアンサンブルが素晴らしく、ライヴで見ても素敵なんです。

2.千鳥 “勿忘草”(試聴する♪
社長のコメント:“わすれなぐさ”ってタイトルです。もともとクラシック出身みたいなんですが、久しぶりにもっとほかの曲も聴きたいと思いました。期待してます。

◆今月のくるりの近況


1. くるり怒濤のリリースラッシュ!! その1
  くるり史上最強のラブソング“Baby I Love You”が10月26日に発売。現在ビクターのくるりホームページ(こちら)にて楽曲試聴が可能です。※DVD付初回限定版にはRECORDING PHOTO DIARYを収録。

2. くるり怒濤のリリースラッシュ!! その2
  前作『アンテナ』より1年8ヶ月ぶりとなる、くるり渾身のニューアルバム『NIKKI』が11月23日に発売決定!! アルバムごとに新たな音楽を提示して来てくれた彼らのニューアルバム。要チェックです!! ※初回限定盤は“Birthday”、“Superstar”、“赤い電車”、“Baby I Love You”2005年くるりの全シングルのプロモーションビデオを収録したDVD付きです!!

3.ワンマンライブツアー2006 〈はぐれメタル魔神斬り〉決定!!
  ワンマンライブツアー2005 ~はぐれメタル純情派~」SOLD OUT続出!!
ファンの皆様からの熱い御要望にお答えして、1月からの追加スケジュールが決定!! 2006年 くるり一発目のライブはなんと伝説の〈日本武道館〉! ツアーのラストを飾るのは先日のライブでの熱狂も記憶に新しい聖地〈京都磔磔〉3days!! 詳細情報はくるりonWEB(こちら)にアクセス!!

▼くるりの作品を紹介