こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第7回 ─ マ・佐藤氏が直々に指南! 〈ライヴハウスの楽しみ方〉

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2005/11/10   20:00
更新
2006/01/19   19:55
テキスト
文/佐藤 征史

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の連載! 日々激務に励む同レーベル社長マ・佐藤氏による、レーベル運営日記をメインに、送られたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えいたします。先月に引き続きツアー中で超多忙のなか、佐藤氏がライヴハウスの楽しみ方(?)を指導します。


  ただいまーっ、というわけで、浜松のライヴから自宅に帰って来ました、マです。いやぁ、すごいですね、新幹線。往復500キロを日帰りできるんですからね。車やバイクなら6~7時間、しかも下道なら半日以上かかりますよ。文明ってすごい。

 というわけで、こんなJRに感謝する話はどうでもいいんです。なんでライヴ後にこんなことしてんねんと。まず僕は今、マジメに思っているんですがとにかく忙しいんです。ツアー中なもんで、ひと月に何日かしかいない東京生活はある意味、修羅場ラバンバです。リリースもまだまだ最中ですし、オリコン4位って嬉しいので、頑張ってプロモーションせなあかんのですけど、東京に数日いたからと言って、家にいる時間なんて全然ないのさっ。詰め込まれているのさっ、もろもろが。これからデビューを目指す君、覚悟しておいて下さい。

 さあ、公共の場を利用した愚痴はこれくらいにしておいて、今日は、みなさんが普段、発表の場であったり、好きなアーティストに生で触れる事のできるライヴハウスについてちょっと書きたいと思います。まず一言、〈ライヴを見に行ったら、酒を飲め〉これに尽きます。酔っぱらって楽しくライヴを観賞して下さいというだけではなく、ライヴを見せてくれているライヴハウスにも感謝してお金を落として下さい、ということです。僕たちが京都でライヴしていた頃は、終わってから朝まで飲み倒して、チャージバック(ギャラ)を無意識にすべて店に返還していました。別にライヴハウスに恩義があった訳でもなく、飲みたかっただけなんですけどね。でも、小さなライヴハウスはそんな飲み食いの収入で保ってる所が多いです。近隣住民からうるさい、うるさいと言われ、音量にリミッターが掛かり、引っ越すにもお金がない、そんなお店多いですよ。僕たちが現在こんな地方をいっぱい回るツアーが出来るのも、頑張ってくれているライヴハウスがあるからなんです。開場から開演までそんなに大きくないライヴハウスでも1時間設けてるとこありますよね、そんな時は、まず一杯飲み、そしてもう一杯いっときましょ。「そんなん言うんやったら、もっとチケット代下げてくれ」と言われれば、何も言い返せません。

 しかし、僕らもいっぱいいっぱいでやってますから。だから、余裕のある人は、物販とお酒を重ね重ねよろしくお願いします。ほんで、今日も、こないだも、そしてこれからもラ イブ来てくれる人、来てくれた人、そして、お酒飲んでTシャツなどを買ってくれた人、この場を借りて、お礼を言わせて下さい。ありがとうございました。さあ、今からデモテープ大会です。ほなまたー。

◆今月のデモテープ
1.THE BUGGY HOLD JIVE'S “暁のパレード”(試聴する♪
社長のコメント:たまにはこんな男臭いバンドも良いのではないでしょうか。素直で懐かしいです。僕、3拍子の曲が送られてくると弱いんです。

2. 春風堂 “subito”(試聴する♪
社長のコメント:以前にも送って頂いてどこぞで紹介してたんですが、女性ボーカルで爽やかなのかと思いきや、隠し切れないプログレ感が好きでした。でも、それが売りになっていることをようやく理解しました。凄い好きやけど、なんか末恐ろしいです。今月リリースするみたいです。

◆今月のくるりの近況
1. ついに、くるりニューアルバム『NIKKI』発売!!


  前作から約1年、渾身のニューアルバムがついに11月23日に発売です!! シングル4曲収録、初回特別限定盤には各シングルのPVが収録されたDVD付きです。素晴らしい作品であること間違いなし!!!みなさん是非チェックしてください。

2. 12/27〈大阪城ホール〉公演完売に付き追加席発売決定!!
  くるりワンマンライヴツアー2005 ~はぐれメタル純情派~のファイナルにあたる〈大阪城ホール〉公演の前売りチケット完売御礼!!追加席発売決定!!! 発売日は11月27日(日) A.M.10:00から! 詳しくはオフィシャルサイトでどうぞ!

3. くるり〈みやこ音楽祭〉に出演決定!!
  昨年も出演した学生主催の音楽祭〈みやこ音楽祭〉への出演が決定致しました!! 開催は12月3日と4日の二日間。詳細は、みやこ音楽祭オフィシャルサイトを参照ください。

・くるりの作品を紹介