こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第9回 ─ マ・佐藤氏が12年ぶりの禁煙生活をレポート

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2006/02/10   14:00
更新
2006/02/10   17:19
テキスト
文/佐藤 征史

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の業務日誌連載! 日々激務に励む同レーベル社長マ・佐藤氏によるレーベル運営日記をメインに、送られたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えいたします。今週は、4ヶ月にわたるツアーを終えた佐藤氏の、実に12年ぶり(!)となる禁煙ライフについて。


  くるり、ツアー終了しました。全46公演、4ヶ月間といえば、1年の3分の1もありますが、やっぱり、あっちゅう間でした。ほんとに今までで一番楽しいツアーになったと思います。どこかに遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございました。そしてこの場を借りて、サポートしてくれたクリフと堀江さんにも大感謝です。

 さあ、そんな最終日から4日、社長はダメダメな生活をしています。人間的にはストイックなんですが、頭の中がスペイシーというか、集中力が全くなく、ストレスも感じないような生活です。っていうか、ツアー終了時から禁煙してるんですね。なんか、流行りでしょ。社長っぽいし。クリフに3ヶ月間ほど口酸っぱく説かれたので、乗りで始めてしまいました。そして、負けず嫌いなので続けています。なんか、邪道な気がするので、ニコチンパッチとか、ニコレットとかは使用してません。気合いです。禁煙3日目で、タバコやめたから歯の裏のま茶っ茶を取って下さいと歯医者に行ったら、笑われました。気合いです。なぜか1日1時間走ってます。気合いです。

 実に高校生ぶりの禁煙やから、たぶん12年ぶり位なんですよね、タバコ吸わない日があるのが。ほんまにやばいですよ。こんな状態で僕はライブとかレコーディングする自信がありません。集中力が1分位しか持たない感じ。ニコチンの自律神経への影響ってやっぱすごいもんなんですかね。仕事になんかなりません。 というわけで、次回は禁煙なんて楽勝と、さらっと、ちゃんとノイズの今年の希望的観測なんかをお届けできると思います。もし、2週間経ってもこの頭のスペイシー感が取れなかったら、煙草吸うと思います。でも、がんばりまーす。腑抜けですんません、ほんじゃ、またー。

◆今月のデモテープ
1. 水瓶 “風繋”(試聴する♪
社長のコメント:『NOISE McCARTNEY RECORDS COMPILATION 2』に収録されているロック病院のドラマーが歌っているバンド。やたらカラオケでハモってくる奴だったんですが、こんなバンドやってました。ライブ会場までわざわざ手渡しに来て、次の日に土井君と飲んでイタ電かけてくる奴です。

2. Electric Bomb Bomb “トンズラ”(試聴する♪
社長のコメント:代表者が34歳のこの〈エレクトリック・ボン・ボン〉。'70ロックのテイストが隠してもにおってくる気がするんですが、この年齢でふざけているのがグッドです。これからも少しづつふざけながら活動して下さい。

▼くるり、NOISE McCARTNEY RECORDS関連作品を紹介