こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第10回 ─ 〈年度始めは4月から〉ノイズ来期スケジュールが決定!?

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2006/03/09   16:00
更新
2006/03/09   22:15
テキスト
文/佐藤 征史

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の業務日誌連載! 日々激務に励む同レーベル社長マ・佐藤氏によるレーベル運営日記をメインに、送られたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えいたします。今週は、12年ぶりとなる禁煙のその後と、新たにスタートするNOISE McCARTNEY RECORDSの来期スケジュールご報告です!


  祝・禁煙一ヶ月。というわけで、他の月よりは日数が短い2月に感謝です。でも、健康のために禁煙とか言いますが、激しく体調の悪い一ヶ月でした。身体と心のバランスがくずれているのか、普段は気にした事も無いウィルス性の胃腸炎やらインフルエンザやらに負けてしまい、ケミカルとフリスクに汚染され、逆にぼろぼろになった感が否めない今日この頃です。あと一ヶ月我慢して、本調子に戻らなかったら、もう禁禁煙して、一生吸ってやる、ボケ。

 さあ、気を取り直しまして社長なんですけれども、最近、そういえばなんですが、切に思うことがあります。ここ半年以上、ノイズから何のリリースもしてません。あかんがな、でございます。この連載もやれツアーの話だ、レコーディングの話だ等で、食いつないで参りましたが、そろそろこっち側から見た本業をやって行かないと、なんのために、なにを書いているのか自分でもよくわからなくなってくるってもんです。まあ、こっち側から見た副業が忙しかったからしょうがないんですが、そろそろ本格的なリリースの話題なんかを書いたり、素敵なデモテープ送ってくれた人にどっきり電話をかけたり、音源の紹介文を書いたりしたいもんです。

 というわけで、暇でもないが、なにかと落ち着いてきたこの3月、年内のNOISE McCARTNEY RECORDSの4月以降、つまり来期のスケジュールをとりあえず決めるぜ。出したいもんはあるから、いつやる、いつ録る、出せるんか? と言う話をまとめ、年度始めは4月からの精神で、今年も頑張っていこうと思っております。来期もよろしくお願い致します。

 最後になりますが、先日、いま一緒に仕事をしているエンジニアさんからTMネットワークとTMNのCDを借りまして、ここ数日TMしか聴いてません。木根尚登さんとラジオでセッションしたことが自慢の僕たちなんですが、改めてTMの素晴らしさ、面白さにはまっております。なにやってんねんと言われそうなんで、これからちゃんとデモテープ聴きますが、みなさんも機会があったら笑わないでTM聴いてみてくださいねー。それではー。

◆今月のデモテープ
1. 100Vペンギン “ダージリンティー”(試聴する♪
社長のコメント:久しぶりに来た、良い曲歌っているけど、たぶん変態ユニット。歌とピアノ以外の楽器の彼が作詞と作曲し、ピアノマンが編曲しているらしい。他の曲も聴きたい素敵なバンドです。

2. 山崎健司 “ブラザーズ アンド シスターズ”(試聴する♪
社長のコメント:なにを歌っているのかは全くわからないが、宅録で一番難しい、ちゃんとロックするということが出来ている珍しい作品。打ち込みも頑張っていると思います。

◆今月のくるりの近況
1. 2006年1月8日(日)に行われた日本武道館公演がスペースシャワーTVにてリピート放送決定!!

3月31日(金)12:00~ お見逃しなく!

2. 現在、くるりのプライベートスタジオである〈STUDIO PENTATONIC〉にて鋭意創作活動中!!

▼くるり、NOISE McCARTNEY RECORDS関連CDを紹介