こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第11回 ─ NOISE McCARTNEY RECORDS今期1発目のリリースがついに決定

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2006/04/13   17:00
テキスト
文/佐藤 征史

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の業務日誌連載! 日々激務に励む同レーベル社長マ・佐藤氏によるレーベル運営日記をメインに、送られたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えいたします。今月は、12年ぶりとなる禁煙のその後と、新たにスタートするNOISE McCARTNEY RECORDSの来期スケジュールご報告です!


  祝・喫煙。というわけで、禁煙やめました。35日間でした。気付いちゃったんですよね、煙草は我慢するもんじゃなくて、吸うもんだと。我慢しようと思えば続けられると思うんですが、なんで我慢しているのかという明快な理由がないと、飽きちゃうんですね、禁煙。まあ、意志の弱い、だらしない奴だと笑ってください。はっはっは。煙草の無い生活なんて、コーヒーが無くてクリープだけのドリンクみたいだぜ。あっ、なんかうまそう。でも、そんだけ吸わなくて、久しぶりに吸うとほんとにぶっ飛べますよ。12時間のフライトの後の1本なんか目じゃなく、全身の血液に染み渡って行くのが実感出来ました。その感覚を味わうだけのために禁煙するのも良いかもしれません。まあ、3本で終わりますけどね。

 さあ、本題です。先月お話していた、NOISE McCARTNEYRECORDSの本業なんですが、とりあえず、おおまかな年間スケジュールと今期1発目のリリース音源を決定して参りました。まだ詳しい話はお伝えできないんですが、僕らの大先輩で、憧れのバンドをリリースするとだけ言っておきましょう。なぜ、このバンドが全国デビューしていなかったのか、現代の七不思議、まるでロック界のKAT-TUN。なんじゃ、そりゃ。まあ、期待して待っててくださいね。

 さらにこの間、ノイズの陰の番長がアメリカはオースティンで毎年行われる、街ぐるみの音楽の祭典、くるりも出た事があるんだぞというSXSWに乗り込んで、いろんな情報をゲットしたり、お願いしたり、お話ししたり、楽しんだりして来てくれました。羨ましかったです。僕も行きたかったなーと、そうじゃなくて、そこで新しい洋楽バンドを見つけたり、誰それのニューアルバム情報をゲットしたり、がんばってきてくれたので、皆様にまたお届けできるかもしれません。こっちもお楽しみにー。

 というわけで、この間、たまたま「ちびまる子ちゃん」をふと見たんですが、お父さんが夕食後の一家団欒の茶の間で、気持ち良さそうに一服してました。つい何年か前までは当たり前の風景でしたよね。最近、喫茶店では煙草が吸えるけど、カフェでは吸えないとか、道で吸えないとか、いろいろ時代の流れはありますが、喫煙者のみなさん、税金払ってるんですから、この世知辛い世の中、胸を張ってマナーを守って生きて行きましょう。それではー。

◆今月のデモテープ
1. STEADY ROLLING “Intro the Night”(試聴する♪
社長のコメント:久しぶりに来ましたね、好きです。英語歌詞ですが、イギリス住まいが長かったみたいで、もろ洋楽バンドです。ほんでもって日本人バンドのくせに、もろブリティッシュです。笑うツボもしっかりあって、しかも35歳、社会人。最高です。

2. 渥美定義 “空の傷”(試聴する♪
社長のコメント:最初聴いたとき、失礼かもしれませんが、わっオザケンやと思いました。声が。そん次にTHE BOOMの宮沢君が来て、他の曲を聴いたら陽水さんを思い出しました。歌っている内容は難しいですけど、素敵な歌です。聴いてみてください。

◆今月のくるりの近況
1. SUMMER SONIC '06への出演が決定!!
8月12日(土)に東京公演、8月13日(日)に大阪公演に出演予定!!
詳細はこちらにて。

2. 国営備北丘陵公園 (広島県庄原市)で行われる「SETSTOCK '06」への出演が決定!!
出演予定日は7月23日(日)!! 詳細はこちらにて。

3.〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉2006年第一弾リリース遂に決定!!

▼くるり、NOISE McCARTNEY RECORDS関連CDを紹介