こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第12回 ─ 約1年ぶり! NOISE McCARTNEY RECORDSの新作詳細発表

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2006/05/11   22:00
テキスト
文/佐藤 征史

くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の業務日誌連載! 日々激務に励む同レーベル社長マ・佐藤氏によるレーベル運営日記をメインに、送られたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えいたします。今月は、約1年ぶりとなるNOISE McCARTNEY RECORDSからの新作の詳細を速報でお伝えいたします!


  春満開なこの季節、ついつい昼間からビールを飲む機会が多い今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか? マです。長期オフまっただなかですが、毎朝7時に起きる生活が相変わらず続いていまして、外に飲みに行っても11時頃には睡魔が襲ってきて、日が変わる前に帰宅しちゃうヘタレな生活を送っております。

 しかし、そんな早寝早起き生活のなか、noiseの次回リリースが正式に決定しました。1年近く振りのリリースとなるんですが、とりあえず発表しちゃいます。7月26日の水曜日に〈Bad Stuff〉というバンドの『僕らは電気の原始人』というアルバムをリリースします。って発表しても、ほとんどの人が知らないと思いますんで、かるく紹介します。

 先月もちょこっと書いたんですが、僕らの学生時代の憧れであり、伝説にさえなっちゃいそうだったバンドの2枚目のアルバムです。Bad Stuff自体はもう活動していないので、最後の作品という事になるんですが、メンバーさんは今でも音楽活動を続けておられます。また今度紹介しますね。そしてBad Stuffは当時から大先輩バンドだったんですが、演奏の技術の高さや、やってる音楽のかっこよさがあるんだから、京都から出て全国的に活動してくれないのかなと思っていました。

 しかし、リアルな京都バンドにそういった外向きのバンドは少なく、結局今まで、京都のライブハウスだけで音源を買う事ができるっていう状況やったんです。ついに全国へ紹介できる運びとなり、個人的に喜んでいる次第です。ちなみに、京都には京都人しか知らないかっこいいバンドがまだまだうじゃうじゃいます。楽しみにしててください。

 そして、『僕らは電気の原始人』というこの次回リリースなんですが、1994年の作品です。今から12年も昔の作品なんですが、もちろん色褪せてなんかいないですよ。逆に自分が老けたなーと凹む今日この頃です。というわけで、リリースまでまだまだ時間があるんで、次回はこのアルバムの内容についてもうちょっと紹介しますね。楽しみにしててくださーい。それではー。

◆今月のデモテープ
1. モノライン “wordless”(試聴する♪
社長のコメント:久しぶりに紹介する、下北辺りで活動中のギターバンド。サビの入りとレンタルズっぽいコーラスが元祖グランジ世代魂をくすぐります。後半の展開も個人的に好きです。

2. 岡本浩一 “街が誘う”(試聴する♪
社長のコメント:なぜかこの曲にXTCとマーク・ジョンソンを同時に感じてしまうのですが、処理のしきれていなさがまたいい感じです。いろんな音楽が好きな人なんだなと思います。

◆今月のくるりの近況
1.〈くるりとリップスライム〉7月5日、2枚同時発売決定!!

2. 〈HIGHER GROUND 2006〉 出演決定!!
〈国営海の中道海浜公園 (福岡市)〉で行われる〈HIGHER GROUND 2006〉への出演が決定!!出演日は7月29日(土)を予定しております。詳細はオフィシャルサイトでどうぞ!

3. "ROCK IN JAPAN FESTIVAL. 2006"出演決定!!
〈国営ひたち海浜公園〉で行われる〈ROCK IN JAPAN FESTIVAL. 2006〉への出演が決定!!出演日は8月4日(金)を予定しております。オフィシャルサイトはコチラ

4. "RISING SUN ROCK FESTIVAL 2006"出演決定!!
8月18日(金)、19日(土)に〈石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ〉で行われる〈RISING SUN ROCK FESTIVAL 2006 in EZO〉への出演が決定致しました。詳しくはオフィシャルサイトでチェックを!

▼くるり、NOISE McCARTNEY RECORDS関連CDを紹介